• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCから携帯電話のminiSDカードに書き込めない

いつも携帯電話からminiSDカードに音楽を移して聴いていました。 しかし昨日から音楽を書き込みしようとすると、あきらかにまだ曲が入るのに「miniSDカードがいっぱいです」と表示されてしまいました・・・>< 他のSDカードで試しても同じように表示されてしまい書き込めませんでした。。。 どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • geyan

SDカードを初期化してみたらどうでしょうか。 携帯に入れたままで初期化できるので、その方法でやってみてください。 それでも同じエラーメッセージが出るようなら、補足質問ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 初期化したら、すんなりと保存できました♪♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • afhyus

miniSDカードのどのフォルダに対しての書き込みでしょうか。 あと、フォルダ内に含まれるファイルの数はどうなっていますでしょうか。 通常FAT16でフォーマットされたものには、フォルダ内には65534個のファイルしか置けません。 さらに、ルートディレクトリだとした場合(エクスプローラでminiSDカードのドライブを開いたときに表示されるところ)は、512個のファイルしか置けません(フォルダも含めた数です)。 これはminiSDのフォルダを管理している情報部分の制約なので、回避できません。 違うフォルダを作成して、そのフォルダに対してファイルを書き込むしか方法はありません。 FAT32でフォーマットしたものだとしても、ルートディレクトリが65535個のファイルが置けるようになるだけです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436213 もし、そんなにファイル数は多くないのだとしたら、また別の問題が考えられると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 初期化したら、保存できるようになりました♪♪