• ベストアンサー

コンタクトレンズのネットでの購入の仕方についてお願いします。

コンタクトはもう10数年使っているのですが、今回初めて使い捨てに挑戦しようと思っています。 色々調べていると、最近はネットで簡単に買える様ですね。それに、値段もかなり安くなっているようなので、 通常の眼科とかお店ではなく、ネットでの購入を考えています。 そこでネットで購入する場合の段取り(?)をお聞きしたいと思います。 まず眼科で処方箋を出してもらい、それを元に情報を入力して購入と言う形だと思うのですが、 眼科で処方箋をもらう際、どのメーカーのどのコンタクトが合うかどうかも調べてもらえるのでしょうか? 黒目の大きさとか、カーブ(?)の仕方とか色々あると思うので、 実際つけてみないとわからないと思うのですが…。 処方箋だけもらって、 後は勝手に購入、と言うのはちょっと怖いですよね?? 例えば病院で色々装着して合う合わないを調べてもらった挙句、 購入は他でします、というのもなんとなく気が引けるような気がしますし。 やはり最初は行った病院で紹介されたものを使い、 その後、それでよければネット購入と言う形の方が安全なのでしょうか。 みなさんはどのように購入されていますか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

私の場合は眼科で検査して装着して眼科で買いました>ワンディ 毎回、そうしてたのですが眼科で買うと高い。。。 でも市内の眼科ではどこも処方箋だけ書いてくれないので メガネ屋さんに聞くと車で40分の眼科まで行けば書いてくれると 分かりましたがそれも大変なのでネットで買うようになりました。 不安があるようなら最初は眼科に行って。。。が安全かもしれません。 それで問題なければネットで購入してみてはいかがですか? (サイズさえ分かれば確かココは処方箋はいりません) その代わり目の事ですから個人で調子が悪いと感じたら眼科にGO♪ですよ

参考URL:
http://www.0-lensdepot.com/index.htm
haruche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり眼科で買うと高いようですね。もし眼科で購入する場合は最初の診察の時だけにしようかと思います。それとは別に、診察と購入が一体になっているところも多いと知ったので、そこら辺も含め、もう一度検索かけてみようかと思っています。 ネットは便利で、安い反面、ついつい眼科に足を運ばなくなるというデメリットもありますね。 サイトも参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.5

>やはり最初は行った病院で紹介されたものを使い、 これが一番正解だと思いますよ。わたしもワンデーを使うときはお試しで使ったほうが良いと言われまず一週間分だけもらいました。こういう買い方はネットでは出来ないと思いますよ。

haruche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一週間分であれば、さほど費用もかからないかもしれませんね。使い捨てですと、どうしてももったいない病とけち病がでてしまいますので…。とにかく、やはり1度見てもらうことが大切だと思いました。 せっかくアドバイスいただいたのに、たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

病院で紹介されたものと同じものを使ったほうが良いと思います。はじめは、眼科で診察を受けて1ヶ月分くらいを購入して、継続して使う分はネットで購入しても良いと思います。 それでも時々は眼科に行って診察を受けたほうがいいですよ。眼の病気などが進行していたら怖いですから、、

haruche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の人たちのお礼にも書いたとおり、ネットでの購入は便利な反面、眼科から足が遠ざかってしまうというデメリットがありますね。実際私はいけないと思いつつ、前回コンタクトを購入してから眼科に行っていません。。 とりあえず安全のため、視力などが変わっていないか、病気がないか見てもらうことも兼ね、眼科は1度尋ねようと思います。 たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。 大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ネットのレンズ購入より、眼科で、診察料無料+市価程度のレンズで 購入できている私の意見です。 私の場合は、眼科医に行き、どのレンズがいいか相談し ネットや駅前で購入するのかどうかを聞かれ その眼科医で購入することに決めました。 病院は販売が目的ではないので、お手ごろな値段で販売している所で 購入しても問題はないと思います。中には診察と購入が一体となっている所もあります。 とりあえずは、今現在のコンタクトレンズでお世話になっている 眼科医に相談してみてはどうでしょうか?

haruche
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 hamakko_2003さんの通ってらっしゃる眼科は良心的ですね?「ネットや駅前で購入するのかどうかを聞かれ」とありましたが、私が以前通っていた眼科はここで買うようにとかなり押してきましたから。 確かにネットに限らず、診察と購入が一体でお手ごろなところもありますね。ネットで購入すると、ついつい眼科に行って診察することをさぼってしまうので、病院を介すのも必要かも…と悩んでしまいます。色々比較しながら検討したいと思いますが、まずは最初はやっぱり眼科に行くことが先決ですね。 たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

処方箋に眼球のカーブとかの情報が書かれていると思います あと処方箋を書いてもらうのもお金がかかります もちろん今コンタクトを使われているのなら処方箋はすぐに書いてもらえると思います。 もちろん使い捨てに関しては病院で取り扱っている製品も限りがありますのでほしい商品がその病院で取り扱っているかというのもあると思いますが 病院で処方箋だけ書いてもらうのもいいですよ ちょっと遠くにいてるので取りにこれないとかって方もいらっしゃいますでしょうしね 確かに安全なのは最初1箱(両目なので2箱ですね)だけ病院で買って 次回からネット購入とかでも言いと思いますよ ただし処方箋が必要なら病院に処方箋を取りにいかなければなりませんけどね あとネットで安く売ってるのは乱視がないいわゆる普通の近視矯正のコンタクトですね 私は近乱視なのでどこで買ってもさほどかわらないです(笑)

haruche
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。mappy0213さんがおっしゃるように「最初1箱(両目なので2箱ですね)だけ病院で買って次回からネット購入」という形が安全ですね。いくら処方箋に情報があるとはいえ、目のことですから、自分だけの判断でレンズを選ぶのは怖いですしね。 あと、今の段階で「乱視」はないと思っていますが、先に調べてもらわなければ、と思いました。 お返事本当にありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • アクエアというコンタクトレンズについて

    アクエアというソフトコンタクトレンズ(2週間)を愛用しています。 この間まで、眼科で検査をしてもらい、処方箋だけを出してもらって、ネットで購入していました。 本当に良心的な先生で、病院から買った某有名メーカーのコンタクトは目が乾燥してひどいと話したら、アクエアを教えてくれました けれど、その病院では在庫がないから、とりあえず処方箋だけ出しておくというので、その処方箋でネットで購入していました ところが、そのとてもいい先生(ニュアンス的にわかるかと思いますが、いわゆる町医者です)が老齢により病院を閉めてしまいました 新しい病院に行ったら、ここでコンタクトを買わない人に処方箋は出せないし、そのコンタクトの取り扱いはないから用意しているコンタクトの中から選んでくださいと言われました しかし、用意されているのは私が苦手な高含水率で目が乾くタイプのものばかり。そして何よりも驚くほどの高さでした。 以前もらった処方箋はもうかなり古いものなので、ネットの店舗でも受け入れてもらえないと思います ネットでアクエアを処方箋なしで買える店舗はないのでしょうか? そして、眼科でコンタクトを買わないと処方箋は出さないのが普通ですか? だとしたら、なぜネットの店舗で処方箋の提示が必要なのかわかりません。 私の住んでいる地域は眼科といえば、本当に眼科しかありません コンタクト店自体ないので、眼科かネットで買うしかないですし、視力や度数を計ってくれる人が眼科医しかいないのです 確かにコンタクトが高度医療なんとかになったのはわかるのですが、だとしたらもっと眼科でのコンタクトの販売価格を安くはできないのでしょうか? 最後の方は意見になってしまいましたが・・・ あと1ヶ月でなくなっちゃうので、けっこう悩んでます でもやっぱり見つからない店舗・・・

  • 使い捨てのコンタクトレンズ購入にかんして!

    使い捨てのコンタクトレンズは眼科で購入するかもしくは処方箋を出してもらってそれを持って眼鏡屋へ行かなくてはならないのでしょうか?友人は町の安売りショップで購入したのですが何もいらなかったと言っています。実際どうなんでしょう?私も今現在使い捨てのコンタクトレンズをしようしているのですが手軽に購入できるならその方がいいかな?と思います。街のショップで買ったら次の機会は病院でちゃんと検診しようと思いますが二回に一回ぐらいならいいかな?思います。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方箋&購入方法について

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 コンタクトレンズ(使い捨て1日)の購入の仕方について教えてください。 私は今まで、過去の度数を元に処方箋無しで購入できる海外のサイトで一年分くらいのまとめ買いをしておりました。(たまにしかコンタクトを使わないので) ですが、眼科できちんと処方してもらったほうがいいなと思ったのですが、御恥ずかしながら現在のコンタクトレンズの購入方法についてわからないことが多いので、こちらに書き込みをしました。 処方箋を書いてもらって近くのコンタクト購入ショップにいってコンタクトを購入すると思うのですが、処方箋の有効期限はどのくらいなのでしょうか? といいますのは、できれば安いところで購入したいですよね(通販とか)その場合、眼科にいき→処方箋をもらう→併設のショップなどで処方箋を出す→その後新たに購入するにはまた処方箋を書いてもらいに行かなくてはいけない??じゃないですか。 せいぜい半年に一度くらいの検診にしたいのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか? また、最近流行の眼鏡屋さんと併設の眼科のシステムが良くわかりません。上記の質問とも重複してしまうのですが、そういった眼科というのはコンタクトを買うたびに診察を受けなくてはいけないので結局高くつくと言うことになってしまうのですよね? みなさんはどのようにしておられますか? だらだらと長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • コンタクト

    コンタクトを試してみたいのですが、 ドラッグストアなどで使い捨てを買うには 処方箋が必要と聞いた気がするのですが 町の眼科の個人病院でも、作ってくれるのでしょうか? 処方箋がほしいのですが、と行けばいいのでしょうか? あとどんなことをしたり、いくらくらいかかるのかも教えてください!

  • 通販でコンタクトレンズを購入したい

    昨日、初めてソフトコンタクトレンズを近所の眼科付属のショップで購入しました。 ところが、その後にネットで調べた所ネット通販で購入した方が断然安いのにビックリしました。 出来ればネット通販で購入したいのですが、どのように購入すれば良いのでしょうか? 購入には処方箋が必要みたいですが、眼科で「通販でレンズを購入するので処方箋を下さい」と言えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が

    今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が 安いことが分かったので、レンズモードという所で購入してみました。 (まだ、商品は届いていませんが・・・) レンズモードは処方箋が不要なので、便利なんですが、 眼科で定期検診を受けるときに、「コンタクトはネットで買うので、処方箋も入りません」 と言うことはできない気がするんですが・・・・ 田舎なので、他の眼科に変わることもできませんし・・・ 私と同じように処方箋不要のコンタクト販売店で購入している人は、 どのようにして眼科に定期検診だけ行っているのか知りたいです。 回答お願いします。

  • コンタクトレンズの購入方法について教えてください

    高校生の娘が、コンタクトを使用しており現在は眼科で検査をして その眼科で購入しているようですが、アイシティ等がよく宣伝を しているのを見かけるのですが、そういったところで購入する方が 安いのでしょうか? 例えば、アイシティだと近隣の提携眼科で検査をした後処方箋を 書いてもらってから購入という流れのようですが、その処方箋は コンタクトを購入する場合その都度検査をして書いてもらわなければ いけないのですかね? 1度書いてもらった処方箋は期限とかがあり、その期限内であれば いちいち眼科に行かなくても、いいとかなんでしょうか? ほかにネットとかだと処方箋なしで購入もできるようですが、 安全面で心配な感じもします。 コンタクト代もバカにならないので、できれば安くて安全に購入できる方法を 模索しているところです。 一般的に多いのはどういった購入の仕方なのでしょうかね。 人それぞれ考え方はあるかと思いますが、この方法が無難なのではと思われる 購入方法も、もしよろしければ教えてください。 以上長文になってしまい申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズを安く買いたいのですが…

    現在、日本眼科医会認定の医師が居る眼科に通って乱視用の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを 両眼で8400円で購入しています。(アキュビューオアシス・ケア用品は付きません) しかし、ネットを見ると最安で片眼3200円ほどで売られていて、2000円も安く買える事を知りショックを受けました…。 そこで、コンタクト用の処方箋を出して貰えるか聞いたところ、断られてしまいました。(コンタクトセンターが併設している為) 処方箋を出して貰える眼科を探そうかと思ったのですが、今の眼科に不満もなく、アフターケアもやってもらっているので 浮気はしたくないのですが…金欠気味で出来る限り安く買いたいのです。 かといって、新しく眼科を探すとなると、手間や初診料やら掛かりますし…。 そもそも、両眼で8400円は適正価格でしょうか? あきらめて今まで通り眼科で購入した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • コンタクト購入について

    コンタクトをネットで購入したいと思っているんですが、 それを眼科で言って、処方箋を出してもらえなかったりすることはあるんですか? ネットの方が眼科よりも2千円ほど安いみたいです。 また、処方箋を出してもらえなかった場合、何て言えば、出してもらえるでしょうか? 田舎に住んでいて、眼科が少ないので、眼科は変えられません。 処方箋なしでも買えるところはありますが、定期検診を受けたいので困っています。

専門家に質問してみよう