• ベストアンサー

ビデオダビングなど、法律的な見解と実情について、

north073の回答

• north073
回答No.5

> コピーガード解除専用機器、こういった名称でなくても、実質的に、 > 機能が、こういうものでしたら、違法ですよね。 これについては、「技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置・プログラム」であれば、その譲渡、貸与、頒布目的の製造・輸入・所持は違法というふうに定められています。(著作権法第120条の2第1号) 「技術的保護手段」の意味については、下でkawarivさんがお書きになっているとおりです。 名前が違うものであっても、実質がそういったものであれば、違法となるわけです。 なお、不正競争防止法では、放送のスクランブルのような「アクセスコントロール」を回避する装置についての規制を設けています。たとえば、WOWOWのスクランブル放送を正規のデコーダなしに見られるようにする装置などです。 「コピーガード」は著作権が及ぶ行為ができないようにする手段であるのに対し、「アクセスコントロール」は著作権の対象とならない行為(単に見ること、聞くことなど)を防止する技術的手段をいいます。前者は著作権法で、後者は不正競争防止法で規制しています。 > 海外の情報など、ご存知でしたら、教えてください。 海外については、個人での複製の方は、国によっていろいろな規定があり一概には言えません。 コピーガードの機械に対する規制については、国際条約にも書かれており、現在各国が国内法の整備を進めているところです。

nakanakanaka
質問者

お礼

タイや香港、中国など、著作権、肖像権など、存在するの? と思うめちゃくちゃなところが好きだったのですが、、 最近は、世界の流れ上、統一させる方向みたいですね。 クリエイター、アーティストなど製作側の立場に立てば、無断使用禁ずは、 ごもっともと思うのですが、、。