• ベストアンサー

ビデオダビングなど、法律的な見解と実情について、

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

> コピーガード解除専用機器、こういった名称でなくても、実質的に、 > 機能が、こういうものでしたら、違法ですよね。 これについては、「技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置・プログラム」であれば、その譲渡、貸与、頒布目的の製造・輸入・所持は違法というふうに定められています。(著作権法第120条の2第1号) 「技術的保護手段」の意味については、下でkawarivさんがお書きになっているとおりです。 名前が違うものであっても、実質がそういったものであれば、違法となるわけです。 なお、不正競争防止法では、放送のスクランブルのような「アクセスコントロール」を回避する装置についての規制を設けています。たとえば、WOWOWのスクランブル放送を正規のデコーダなしに見られるようにする装置などです。 「コピーガード」は著作権が及ぶ行為ができないようにする手段であるのに対し、「アクセスコントロール」は著作権の対象とならない行為(単に見ること、聞くことなど)を防止する技術的手段をいいます。前者は著作権法で、後者は不正競争防止法で規制しています。 > 海外の情報など、ご存知でしたら、教えてください。 海外については、個人での複製の方は、国によっていろいろな規定があり一概には言えません。 コピーガードの機械に対する規制については、国際条約にも書かれており、現在各国が国内法の整備を進めているところです。

nakanakanaka
質問者

お礼

タイや香港、中国など、著作権、肖像権など、存在するの? と思うめちゃくちゃなところが好きだったのですが、、 最近は、世界の流れ上、統一させる方向みたいですね。 クリエイター、アーティストなど製作側の立場に立てば、無断使用禁ずは、 ごもっともと思うのですが、、。

関連するQ&A

  • ビデオ→DVDのダビングができない。

     某社製のHDD・DVD・ビデオレコーダーを先日購入して、不具合が出たので交換してもらいました。そうしたところ、交換前の機械では、レンタルビデオ(VHS・映画)を問題なくダビングできたのですが、交換後はできなくなってしまいました。問い合わせてみると、コピーガードが付いていてダビングできないとのこと。それでは、前の機械はなぜできたのでしょう。みなさんの機械もレンタルビデオのダビングはできませんか。  もうひとつ、映画のダビングがもしできないのであれば、CS放送の映画もできないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • DVD からビデオへのダビング

    最近レンタルビデオ店でも,DVD SOFTが置いてあり近日中にDVD PLAYERを購入予定です。後で、個人で楽しむために ビデオにダビングをしたいのですが、DVDソフトにはコピーガードがされていると聞いていますが、もしダビングしようとしたらまったく絵にもならないほどできなものか、それとも多少画質が落ちる程度のものかわかりません。店員に聞いたらまったく出来ない(音声もダビングできないそうです)とのことですが。実際のところどうなのでしょうか。

  • DVDのダビング

    以前DVDについて、コピーできるのか、ダビングできるのかなどの質問をここでしたところ、DVDにはコピーガードがついているので、DVD同士はもちろん、VHSのビデオテープにもコピー、またはダビングはできない(但し、ベータのビデオはコピーガードを認識しないのでできるらしい)との回答をいただきました。 これを知ってから、DVDを借りてもそれを残すことはできないとあきらめていました。    しかし、このあいだ電気店のテレビ売り場を歩いていたらビデオ一体型のテレビ、まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?できるようになったのですか? 以前した質問ではしつこくそのとこを質問したので、以前はダビングはできなかったということは事実です。(まあ特別な機械などを使えばできるという回答もありましたが、すれば違法とのことでした。)

  • DVDからVTRへのダビング

    ビデオソフトの場合、一部の映画などを除けば、別の言い方をするとAVなどの大半のソフトはコピーガード信号が載っていないため、物理的にダビングが出来ます。 DVDソフトの場合も同様なのでしょうか? それとも、DVDソフトは、アダルトソフトも全て含めてコピーガード信号がかかっているのでしょうか? あくまでも、個人鑑賞の範囲に於ける複製の目的によるダビングが根拠です。 今後のために、教えて下さい。

  • 「ダビング」という言葉をなぜ使う?

    「教えて!goo」の質問を見ていて思うのですが、なぜ「ダビング」という言葉を使用するのでしょう? そもそも「ダビング」とは、本来の素材に何らかの加工を伴ったものを示すことであり、単純な複製は「ダビング」ではなく「コピー」でしかあり得ません。 「ダビング」という言葉を常日頃使用している方たちは、数百万円程度する自動編集機等々非常に高額な「ダビング用機材」を所持しているようには思えないのですが如何なものでしょう。 例えば、「コピーガード」と言う言葉はこちらをご覧になっている方ならご存知だと思われますが、「ダビングガード」などというものはありませんよね。 それは、完全に仕上がっている市販ソフトを「ダビング」する人など世の中には皆無であるからだと思うのですが。

  • レーザーディスクのダビングについて

    レーザーディスクのソフトを持っていますが、それをDVDにダビングする事は可能でしょうか? もちろん個人で鑑賞するだけですが・・・ コピーガードなど解決方法などあるのでしょうか? どうぞご教授下さい よろしくお願い致します

  • iMacのDVDからビデオ録画したいんですけど・・・・

    おはようございます。 個人的に楽しむ為にDVDからビデオテープにダビングしたいと思っているんですが、『コピーガード』という物が有るというのを聞きました。  パソコン(iMac)のDVDプレイヤーを使って、ダビングする、ということも『コピーガード』というヤツで不可能なんでしょうか?またパソコンの画面をテレビに写すには何が必要なのでしょうか?御存じの方がいらしゃったら是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDへのダビング~録画禁止番組?

    家庭のデジタルビデオカメラで個人的に撮影した映像を、DVDにするために、DVDレコーダーのHDDに順番にダビングしています。ほとんどは上手くダビングできたのですが、1つだけ「録画禁止番組です」とコメントが出て、上手くいきません。苦し紛れに、ビデオカメラ→VHSにダビングし、その後VHS→HDDへのダビングを試みましたが、同じ結果でした。 こんな個人的なデーターにもコピーガードがかかるのでしょうか?それとも原因は別に? ちなみに、DVDレコーダーは三菱のDVR-HE600です。

  • ビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

    ビデオカメラの買い替えを検討しています。 最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね? 機械音痴なので上手くできるか自信がないです。 パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか? ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。 JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉 +エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円) がセットで39,800円 これはとてもお得に思います。 家電量販店ではこのような機器は売っていますか? セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。