• ベストアンサー

MS-DOS

hitomuraの回答

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

>マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。 >FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。 >今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。 >マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。 >再びですみませんが、またもやお手上げです。 現状では、あなたのHDDの構成は次のようになっていると思います。  1番目の領域:NTFS  2番目の領域:FAT32 このとき、WinXPからは1、2番目の領域が見えるため、1番目のドライブ名がC、 2番目のドライブ名がDとなります。 しかし、DOSからは1番目の領域は認識されないため無視され、2番目の領域がCとなります。 不安に思われるのでしたら、DOSで立ち上げてCドライブでDIRと入力してみてください。ファイルがないと表示されるはずです。

hugyyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 問題は解決しましたので、これで質問を締め切りたいと思います。 皆様方親切な回答本当にありがとうございました。 またの機会よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクからFDD(A:)内のファイルをCドライブにコピーしたいのですが可能でしょうか? 起動ディスクを使いPC起動時にコマンドラインは表示されたのですが、これってコマンドプロンプトのようには使えないのでしょうか? copy a:\test.txt c: で試したのですができませんでした。試しに cd /D C: としてみてもダメでした。 いったいどういう方法をとればファイルをコピーできるんでしょうか。1CDLinuxなどは使わずに行いたいです。 方法をご存知の方がおられましたらご伝授お願いします。

  • WinXP再インストール時 エラー Invalid partition table

    初めての質問です。 本日、XPの再インストールをしたのですが、 ドライバのインストールが終わってMedia Directの修復時に、 コマンドプロンプトでミスをしたらしく、もう一度再インストールすることになりました。 ハードディスクのパーティションはC・D・FとあってDには大切なファイルが沢山ある状態です。 もちろんCに入れようとしていたのですが、何故かCが[-]ハイフンみたいな記号になっていてインストール出来なかったので、フォーマットしました。 その時にDがCになりFがDになってしまいました。 そして最初に削除したCを新しく作ったらGになりそのままGにインストールしました。 そして自動的に再起動して立ち上げる所まで行ったらInvalid partition tableと出て起動しなくなりました。 その後、パーティションを見たらちゃんとC・D・Fとなっていたのですが、どうしても起動しません。 いろいろ調べて試行錯誤しても駄目でした。 直す方法を知っていましたら教えてください。 最低でもDドライブの復旧ができたらいいのですが… 使用PCはDELL INSPIRON6400です。 どうか宜しくお願いします。

  • 98MS-DOSでのformat作業

     Cドライブに98をDに2000をいれています。 そしてCのDOS窓でDのformatをしています。 が起動ディスクを使ってformatするのとどっちがいいのでしょうか? どっちでもいいのでしょうか?どちらがはやいのでしょうか?

  • MS-DOS画面でUSモードに変えられない

    パソコンを新しいものに変えました 以前のパソコンもWindowsXPではコマンドプロンプトを表示して c:\の後にUSと入力するとc:>に変わるのですが 新しいパソコンでは変わりません c:\のあとにUSと入力しても 「”US”は内部コマンド外部コマンドとして 操作可能なプログラム バッチコマンドとして認識されていません」 と表示されてしまいます 何をすればUSモードに変えられるでしょうか よろしくお願いします

  • MS-DOSプロンプトについての質問

    私のPCはハードドライブがCとDあるのですが、MS-DOSプロンプトのコマンド"cd"でDドライブに移動しようとしてもできないのですが。どうしたらいいんでしょうか? また、Cドライブでも容量の大きいディレクトリには"パラメーターが多すぎます"とエラーメッセージがでるのですが、移動は可能なのでしょうか?よろしくお願いします(^o^)。

  • MS-DOS

    はじめまして。 先日、CフォルダのほとんどをDドライブの中に移動させてしまい、元に戻そうとしたら フリーズしてしまい、以来パソコンが起動しなくなった者です。 (Dドライブの中に、Cフォルダをつくり、その中にCドライブの内容を移動させました。) 今回パソコン付属の98リカバリディスクを準備することができ、MS-DOSの起動ができるようになりました。 そこで、Dドライブの中のCフォルダに移動させてしまったCドライブのファイルなどを、 もとのCドライブに移動させようとしていますが、なかなかうまくできません。 dir d:\c/w で、Dドライブの中のCフォルダのいくつか のファイルやフォルダを確認できます。 これらをフォルダごとまとめて移動させるには、 xcopy を使えるということがわかりました。 Dドライブの中のCフォルダをCドライブに移動させたいので、 xcopy d:\c c とうちましたが、 コマンドまたはファイル名が違います。 と表示されました。 コマンドが違うのだと思いますが、 よくわかりません… MS-DOSについて、はじめたばかりです。 どうしたらよいのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • XPでMS-DOSのソフトは無理なんですか?

    XPを使っています。 vectorで「動作OS:MS-DOS」のフリーソフトを起動させたいのですが、起動しても、一瞬コマンドプロンプトの画面は出てくるものの、1秒足らずでエラーの画面も出ずに何も無かったように消えてしまいます。 また、スタートメニューにある「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」の入力による起動をすると、 'C:\Documents' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と、断られてしまいました。 このソフトは使えないのでしょうか?

  • MS-DOSプロンプト すごく困ってます(T_T)

    今朝「OEの起動が遅いProtectedStorage キーの初期化方法」と言う下記の質問をさせていただきました。 ------------------ ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録され2ている場合も OE の起動に時間がかかります。 次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。 (3)[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。 (4)ProtectedStorage キーを削除します。 (5)[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install (6)Windows を再起動します。 ------------------------- 先ほどは3-4番の質問でしたが、そこはクリアして 次は5番で困っています。 スタート→MS-DOSプロンプトがなく スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトしか見当たりません。 とりあえず、その画面で上記を入力しましたが 「C:\WINDOWS>cd systemは内部コマンド、または内部コマンド、操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」 と出て、再度入力を求めるような形になります。 コマンドプロンプト画面の文字は C:Ddocuments and Settings\***** ****> です。 (***は私の名前) この後何をどうしたらいいでしょうか。 キーを削除しているので、とても困っています。 最悪(3)で保存したものを再度同じ場所に戻せばよろしいでしょうか? その操作方法も出来ればお願いしますm(_ _)m

  • インストールディスク起動時のコマンドプロンプト表示

    DELL INSPIRON WINDOWS7です。 インストールディスクから起動して、インストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」を表示する方法を教えてください。 コマンドプロンプトより、ハードディスクの物理フォーマットをします。