• ベストアンサー

MS-DOS

hitomuraの回答

• hitomura
回答No.3

>マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。 >FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。 >今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。 >マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。 >再びですみませんが、またもやお手上げです。 現状では、あなたのHDDの構成は次のようになっていると思います。  1番目の領域:NTFS  2番目の領域:FAT32 このとき、WinXPからは1、2番目の領域が見えるため、1番目のドライブ名がC、 2番目のドライブ名がDとなります。 しかし、DOSからは1番目の領域は認識されないため無視され、2番目の領域がCとなります。 不安に思われるのでしたら、DOSで立ち上げてCドライブでDIRと入力してみてください。ファイルがないと表示されるはずです。

hugyyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 問題は解決しましたので、これで質問を締め切りたいと思います。 皆様方親切な回答本当にありがとうございました。 またの機会よろしくお願いします。