• ベストアンサー

母の更年期障害。

私の母(49才)は今まさに更年期障害に侵されいまして、見ているだけでも辛そうなんです。 最近までは漢方薬を処方していたのですが、その漢方薬が発売中止となり 今違う薬を探しているのですが、何かお勧めの薬等ありましたら教えて下さい。 症状は、生理不順・体が急に熱くなる・だるさ等々です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私(51才)は、更年期障害らしい物をほとんど感じないまますごしていますので、辛さが良くわからないのですが、同年代の友人達と違うところは大豆食品大好き人間なところです。 最近、大豆に含まれる成分が女性ホルモンによく似た働きをすることがわかり、更年期障害を軽くし、骨粗鬆症の予防にもなる。と新聞に書いてありましたが、私の骨密度は15才の娘より高いです。 生理不順は閉経前の自然な症状ですからしょうがないですが、体が急に熱くなる、にはザクロが良いと友人はザクロジュースを常飲してます。 だるさは、私も疲れればだるいですが、たぶん次元が違うんでしょうね。 そんな時は、体を休めるようにサインが出ている、なんせ49年間使ってきたんだから。と開き直って考えて休み、大豆製品をたっぷり取るようお薦めします。 早くお母様がつらい時期がやり過ごせるといいですね。 尚、漢方薬は色々知っていますが、その人のタイプによって使う薬が全然違うので この質問内容では???なんです。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

以下のURLをまず参考にしてください。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/climact.htm http://www.kyofuku.co.jp/kounenki.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_no_toki/konenki_no_toki.htm やはり、一度婦人科に相談されるのが良いと思います。 ホルモン補充療法が一番効くことは証明されているようです。 漢方での治療は以下のURLをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-m.html