• ベストアンサー

母の更年期障害。

私の母(49才)は今まさに更年期障害に侵されいまして、見ているだけでも辛そうなんです。 最近までは漢方薬を処方していたのですが、その漢方薬が発売中止となり 今違う薬を探しているのですが、何かお勧めの薬等ありましたら教えて下さい。 症状は、生理不順・体が急に熱くなる・だるさ等々です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私(51才)は、更年期障害らしい物をほとんど感じないまますごしていますので、辛さが良くわからないのですが、同年代の友人達と違うところは大豆食品大好き人間なところです。 最近、大豆に含まれる成分が女性ホルモンによく似た働きをすることがわかり、更年期障害を軽くし、骨粗鬆症の予防にもなる。と新聞に書いてありましたが、私の骨密度は15才の娘より高いです。 生理不順は閉経前の自然な症状ですからしょうがないですが、体が急に熱くなる、にはザクロが良いと友人はザクロジュースを常飲してます。 だるさは、私も疲れればだるいですが、たぶん次元が違うんでしょうね。 そんな時は、体を休めるようにサインが出ている、なんせ49年間使ってきたんだから。と開き直って考えて休み、大豆製品をたっぷり取るようお薦めします。 早くお母様がつらい時期がやり過ごせるといいですね。 尚、漢方薬は色々知っていますが、その人のタイプによって使う薬が全然違うので この質問内容では???なんです。

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

以下のURLをまず参考にしてください。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/climact.htm http://www.kyofuku.co.jp/kounenki.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_no_toki/konenki_no_toki.htm やはり、一度婦人科に相談されるのが良いと思います。 ホルモン補充療法が一番効くことは証明されているようです。 漢方での治療は以下のURLをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-m.html

関連するQ&A

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期障害なんですが・・

    足は冷たいのに手や顔が火照る、生理が不順などの更年期障害の症状が出ています。 食事を改善し、漢方薬を服用していますが、どうしても寝ている間の寝汗がひどく、特に顔と首にびっしょりと汗が出て、それが冷えたり、気持ちが悪くて目が覚めます。 首にタオルを巻いて寝たりしているのですが・・ 最近、あまりぐっすり朝まで寝ることもできず・・・ 何かいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害の母

    私の母は今、48歳です。 ここ5年くらい更年期に入り、毎晩、体の中が暑いと叫んでいます。 更年期障害はさまざまな形で現れるといいますが、どうやら母は体の中がカーっとしてしまうみたいなのです。 娘の私たちの体が冷たいとそこに足をつけてこようとします。 かわいそうなのですが、私たちにはどうして上げることもできません。 同じような障害が現れた方で、よい対処法を知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう