• ベストアンサー

結婚についての記述

日本の結婚についての法律?が記述されている物を探しています。戸籍等で検索しても離婚について、もしくは結婚届け等しか見つける事ができませんでした。 例えば離婚相談で『このような場合は相手の不貞行為によってうんぬん』と言っているのを耳にしますが、これらは何か法律(決まり)があって弁護士の先生が答えていると思います。その“決め事”についての記述を見たいのです。 ちなみに民法は見ましたが、とても日本語として理解するのは難しいですね(笑)なにか判りやすいものがあったら お願いします。

• mec
  • お礼率100% (84/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

一般に結婚に関する規定は、民法によって定められています。  民法だけでは解決できない場合には、「判例」というものを参照します。これは、「過去の裁判においてどのような判決が下されたか」というものです。  要は、過去の事例ですね。  で、日本ではこの「判例」がそのまま法律として通用してしまいますので、法律に規定がないのに弁護士が特定の事柄について決め付けている、というように見える場合には、たいがいが判例を基準にしてしゃべっているんです。  俺も興味があるんで判例集は欲しいんですけどね。  今んとこ有料のデータベースしか知らないんですよねぇ……。

mec
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 結局民法を見て理解するしかないみたいですね… この日本語じゃないようなの勉強なさっている方は すごいですね。 「判例」がそのまま法律として通用されているとは 知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

婚姻は、戸籍法の定めるところによりこれを届け出ることによつて、その効力を生ずる。(民739) 結婚によって相続が発生するのではありません。相続は死亡によって開始します。(民882) ご希望の内容について羅列するのは大変難しいです。基本的には六法をひもとけば分かります。婚姻は民法第4編親族にあります。 本格的にお知りになりたいのであれば書店で親族法といった関係書籍を探してみてはいかがでしょう...。 #あ~逃げました。(^^ゞ では。

mec
質問者

お礼

お礼遅くなってすもません。 結局は民法を見て理解するしかないのですね。。。 六法…手にした事もありませんが・・ 大変わかり易いアドバイスありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

法律以外の根拠として判例というものがあるのですが不貞行為云々は最高裁判例から来ていると思われます。 決めごと...?何をお知りになりたいのかいまいち分かりません...。 参考URLは判決文ですのでご希望のものとはちがうかもしれませんが一度お読みになってみては?

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/0539F8C03BBD2D2149256A85003164A9?OPENDOCUMENT
mec
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 判例文を見てみました。更に興味が湧いてきました。 ありがとうございました。

mec
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りず、すみません。何が知りたいというか結婚のついての民法で記述してある事柄を判り易く説明してある物(解説)です。 イメージではなんとなく婚姻により相続権が発生するとか 色々あると思いますが。法律上婚姻届けを提出し結婚した事を認められますが、自分はその法律を見た事がなかったので、見てみたいと思い民法を読んでみましたが、ちょっと判りずらかったので… 特になにか問題があると言う訳でなく、興味があったのです。