• ベストアンサー

結婚についての記述

日本の結婚についての法律?が記述されている物を探しています。戸籍等で検索しても離婚について、もしくは結婚届け等しか見つける事ができませんでした。 例えば離婚相談で『このような場合は相手の不貞行為によってうんぬん』と言っているのを耳にしますが、これらは何か法律(決まり)があって弁護士の先生が答えていると思います。その“決め事”についての記述を見たいのです。 ちなみに民法は見ましたが、とても日本語として理解するのは難しいですね(笑)なにか判りやすいものがあったら お願いします。

  • mec
  • お礼率100% (84/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 一般に結婚に関する規定は、民法によって定められています。  民法だけでは解決できない場合には、「判例」というものを参照します。これは、「過去の裁判においてどのような判決が下されたか」というものです。  要は、過去の事例ですね。  で、日本ではこの「判例」がそのまま法律として通用してしまいますので、法律に規定がないのに弁護士が特定の事柄について決め付けている、というように見える場合には、たいがいが判例を基準にしてしゃべっているんです。  俺も興味があるんで判例集は欲しいんですけどね。  今んとこ有料のデータベースしか知らないんですよねぇ……。

mec
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 結局民法を見て理解するしかないみたいですね… この日本語じゃないようなの勉強なさっている方は すごいですね。 「判例」がそのまま法律として通用されているとは 知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

婚姻は、戸籍法の定めるところによりこれを届け出ることによつて、その効力を生ずる。(民739) 結婚によって相続が発生するのではありません。相続は死亡によって開始します。(民882) ご希望の内容について羅列するのは大変難しいです。基本的には六法をひもとけば分かります。婚姻は民法第4編親族にあります。 本格的にお知りになりたいのであれば書店で親族法といった関係書籍を探してみてはいかがでしょう...。 #あ~逃げました。(^^ゞ では。

mec
質問者

お礼

お礼遅くなってすもません。 結局は民法を見て理解するしかないのですね。。。 六法…手にした事もありませんが・・ 大変わかり易いアドバイスありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

法律以外の根拠として判例というものがあるのですが不貞行為云々は最高裁判例から来ていると思われます。 決めごと...?何をお知りになりたいのかいまいち分かりません...。 参考URLは判決文ですのでご希望のものとはちがうかもしれませんが一度お読みになってみては?

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/0539F8C03BBD2D2149256A85003164A9?OPENDOCUMENT
mec
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 判例文を見てみました。更に興味が湧いてきました。 ありがとうございました。

mec
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りず、すみません。何が知りたいというか結婚のついての民法で記述してある事柄を判り易く説明してある物(解説)です。 イメージではなんとなく婚姻により相続権が発生するとか 色々あると思いますが。法律上婚姻届けを提出し結婚した事を認められますが、自分はその法律を見た事がなかったので、見てみたいと思い民法を読んでみましたが、ちょっと判りずらかったので… 特になにか問題があると言う訳でなく、興味があったのです。

関連するQ&A

  • 不貞行為が認められるには継続的な肉体関係が必要?

    少しだけ法律を勉強しています。 法定離婚原因のひとつである不貞行為が認められるには、配偶者以外の異性と肉体関係を持ったこと、自らの意思にもとづいて行為をしたことが必要なのは分かるのですが、肉体関係が継続的・反復的であることは必要なのでしょうか?(1回だけの関係なら不貞行為にあたるのかということです。) 他の離婚相談などのサイトを見ていると、1回だけの関係は言葉の上では不貞行為に当たるが、裁判で不貞行為と認められたことはないという記述が目立ちます。この考え方がどうも納得できないんです。 私の勝手な解釈では、継続的でなければ不貞行為にあたらない。しかし「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたりうるから離婚請求はできる、ということだと考えていますが違いますか? それとも1回だけの関係だと民法770条2項を適用して、婚姻の継続を相当と認める判決が出るんでしょうか? いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 外国人判事に日本の戸籍制度の重要性を理解してもらうには何が一番有効でしょうか?

    宜しくお願いします。 ある外国人夫の理不尽な申し出と振る舞いから離婚訴訟を進めようしている者です。 弁護士は現地の人で、もちろん日本の法律等の知識はありません。本当であれば、日本での裁判を望んでいたのでしたが、どうしても越えられない難しさがいくつもあり、相手国の法律に従い相手国で裁判をする事になります。国は華僑が牛耳るIT国です。 ですから判決は相手国の法に沿ったものになるのだろうとは思いますが、私は日本人であり、離婚後も日本で暮らして行かなければならず、十分な結婚の意思が相手にないまま(素振りはしていたのですが)結婚だけして、私の戸籍だけをいじられた様な悔しさが抜けません。不貞行為もされていました。 そこで、地元の弁護士に少しでも私の無念な気持ちを分かって貰い、裁判官に訴えて貰いたいと思っているのですが、どのような方法が一番いいか、何か思いつく事があれば教えて頂きたく書き込みをしました。 日本人でもバツいちが増えて、そんな事を気にしなくなっている人が増えているのも承知ですが、私には私だけが婚姻をして戸籍をいじられ、相手は国の結婚登録制度の違いで海外婚姻の場合の既婚としての認知は無く相手国で彼は独身なのも許せません。 色々な想いを込めて提出したものでした。ただの紙1枚ではありません。離婚がまだ解決していない現在と離婚後の私の人生に影響を与えるのは必至です。 いかに戸籍が日本人と密着な関係性があるかという事例やそんな事を明解に示せる文章などありますでしょうか? 私たちの場合、婚姻の無効のケースには当てはまるとは思いません。「やっぱり結婚したくなくなったから。他の女性がいいから。」の理由で無効が出来ればバツいちという言葉は日本からなくなりますよね。 それに、何よりも、法をもって彼に悔い改めて貰いたいのです。

  • 離婚後の不貞行為に対する慰謝料請求

     特に法律に詳しい方、教えて下さい。  離婚後に、旦那の不貞行為を知った場合、離婚後何年間までなら 請求をすることが出来るのでしょうか?  まず、不貞行為ですが  実際に現場を押さえた訳ではありません。  USBに保存されていた画像の、撮影日時から、婚姻生活が 続いていた時になされていた行為(二人だけでの旅行の写真)から 不貞行為をしていたと考えられるだけです。  離婚後に不貞行為を見付けた場合、旦那及び相手には何年後までなら 請求をすることができるのでしょうか?  但し、不倫相手が私達が結婚していたのを知っているのかまでは、 分かりません。  旦那に問い詰めた訳ではなく、私が写真を見付けただけですので、 100%の不貞行為に対する証拠ではないかもしれません。  お手数をお掛けしますが、助けて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 海外での結婚、離婚、再婚、手続きを教えて!!

    こんにちわ!何から話せば良いのでしょうか?かなり困惑しております。皆さんのご意見、アドバイスを頼りにしています。 私は、日本人です。10年以上前にアメリカ人とアメリカで結婚しました。まだまだ若く後先考えずに、その際グリーンカードを弁護士を通して発行してもらいました。その時私は、苗字を変えませんでした。結婚証明書もそのままです。この時、日本大使館に結婚の届け出をしませんでした。 4年後に同じ弁護士を通して離婚の手続きをしました。その後、父が他界したため、日本に帰国し、日本で4年ほど生活をしました。後、アメリカ人の彼氏が出来、3年後の今、婚約をし結婚を控えていました。とある日、(現在アメリカで生活しています)アメリカの区役所に marriage licensesを取得しに行ったところ、私がまだ離婚していない事が発覚しました!!かなりショックでした、、、 勿論弁護士は、雲隠れ、、どうすることも出来ず、新たに離婚の手続きをしました。やっとあと1ヶ月ほどで成立するのですが、日本の法律では、離婚してから6ヶ月は再婚が出来ないと法律で定められていますが、今回私たちは、日本で結婚して区役所にて登録をするつもりです。その際、まず 1、日本で婚姻届を出した後、彼の本国アメリカにも何かしらの書類を出さないと、アメリカでは結婚しているとみなされないのでしょうか? 2、10年前の結婚の際に、日本の大使館に届けを出していなかったのですが、(若くて、何も知らない馬鹿でした)ので、ステータスが今だに独身となっています。来月離婚が成立する際、(日本の挙式が12月なのですが)区役所への届けは、6ヶ月待った方がよいのでしょうか? 今回は、しっかりと日本の戸籍などの変更、登録をしたいと思っております。私は、今何の準備をしたら良いでしょうか?

  • アメリカ 日本 結婚 離婚 

    アメリカと日本の結婚と離婚について 夫がアメリカ人、妻が日本人で日本で結婚しました。その後、アメリカで3年ほど暮らして、日本に戻り、離婚しました。 こういう場合、アメリカの戸籍のようなものには、まだ、結婚している状態になるのでしょうか? それとも、アメリカの戸籍のようなものも離婚という事になっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 不倫する勇気がない 

    私はたまに既婚者を好きになります。もちろん既婚者だとは知らずにですが、知ると「げっ、マジ?!・・残念」って感じで去ります。でも、sex無しでも楽しい相手とはいっぱい楽しい時間を過ごしました。誘われたら「離婚してから来な」とはっきり断ります。(文字にすると偉そー 笑。もち離婚して来た人はいません。笑) 理由は相手の配偶者に悪いとかではなく、慰謝料取られると損損って思うからです。(でも、信じてもらえないかも知れないですが、私はケチとかお金が最も価値有るものだとか思ってる人じゃないです。お金で得られないものの価値も分かってます。・・お金で得られるものも多いですが。) 私のこれって本気で人を愛したことがないからですよね? だから不倫する人って偉いなと思ってしまいます。 大事なお金を支払う羽目になっても、社会的な制裁も受けることになるかも知れなくても、覚悟の上で不倫する人たちって逆にかっこいいと思います。 私の問題は、側面だけ見て簡単に「偉いなぁ。かっこいい!」と思ってしまうことです。 傷付く人もいるのに。←でも普通の恋愛でも同じこと。 結婚の効力ってスゴイんですね。不貞行為って法律(民法?)なんですもんね。 でも、本当にそこまで人として責められるようなことなんでしょうか。 分かりません。教えて頂けると嬉しいんですが・・・こんな質問をする私も叩かれるんでしょうか。

  • 親権者と戸籍の関連性

    どなたかご存知の方お教えください・ 半年別居し近々離婚を考えていますが、子達(15歳以上私と同居)には未だ決定的なことは何も打ち明けていませんし弁護士や家裁等にも相談していません・ 離婚原因は夫の不貞です。 口うるさい姑が一人息子の不貞を棚に上げ、親権や監護権は母でも良いが跡取りがなくなってしまうので姓(戸籍)は父の方に置いてほしい・と勝手なことを言い私はおかしくなりそうです・夫は女に狂って家には寄り付かないのでどう考えてるか分かりませんが養育費は払ってやると怒鳴ったことがあります・ 跡取りが無くなる可能性も分かっていながらの不貞ですから、私は婚氏を名乗るか旧姓に戻るかは子達と相談して私の戸籍に入籍と思っていますが、婚氏を名乗っても跡取りという概念は捨ててもらいたいと思ってます。子の意見が大事だと思いますが、どんな汚い手を姑は使うかわかりません・ 何とか母子が法律上、実生活上離れずに居られる方法ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 民法の専門書の記述で理解出来ない箇所があります。

    民法の専門書の記述で理解出来ない箇所があります。 表見代理のところなんですが、 専門書の記述で、 基本代理権の存しない場合にはみんぽ109条の問題となる。例えば、Aから土地を担保に融資を受ける代理権を与えられたBが、白紙委任状を利用し、予定された相手方でないEに対し抵当権を設定した場合などである。 とありました。 そこで疑問なんですが、融資を受ける代理権というのは基本代理権にはならないんでしょうか? 別の専門書によると、基本代理権は当該法律行為に関連しない代理権でもよいとありました。 また、事実行為の代理は基本代理権には当たらないとありましたが、融資を受ける行為は法律行為でしょうし、この例について基本代理権の存しないのでしょうか? 詳しい方教えてください(>_<) ずっと悩んでいます..

  • 結婚40年専業主婦、夫原因離婚でも年金権利分割なし?&同意無しの離婚不可?

    父72歳、母70歳、結婚40年です。 父は20歳から厚生年金満期加入(60歳まで会社員)、 母は結婚後は専業主婦(結婚前に1年間厚生年金加入)です。 父の40代~50代の数年間に亘る不貞行為、 その後の断続的なDV行為に母は耐えてきましたが、 (未婚の子がいたため、親が離婚しては縁談に障るという、 地方特有の古い考え方から) 「せめて残された人生は精神的に楽になりたい」とのことで、 離婚を望むようになりました。 しかし父が離婚に同意しません。理由は、 1.専業主婦の年金分割を期待しているのだろうが無理 (婚姻期間は40年だが、母が60~65歳に特別支給の老齢厚生年金を受給したため。 結婚後に厚生年金を受給した場合は「専業主婦の年金分割」の対象外になる。 と、社会保険事務所が言っていた) 2.不貞発覚後から20年以上経過しているので、夫の不貞を理由にした離婚は認められない。 (と裁判所が言っていた) ※不貞の証拠(不貞行為を逐一綴った父の日記等)は母は総て保管しています。 ※DVは包丁で寝具をメッタ刺しにする等の脅し行為が多く、 身体を負傷したわけではないので、医者に見せて証明を得る等はできずにいます。 ただ母の子どもが、父の暴力行為があった日に逐一記録を付け、 友人たちにも記録文書のコピーを保管してもらっています。 私が調べたかぎりでは、上記1、2が法的に正しいことが確認できません。 けれども法律には様々な「但し書き」があるため、見落としている可能性もあります。 また、1と2が正しい場合、まったく対策がないのか、 弁護士等に相談する前に相談する窓口(準公的機関、専門のNPO団体等)はどこなのかも、 教えていただけると助かります。 社会保険事務所や裁判所、法律事務所に直接問い合わせるのは、 土地柄の事情もあって躊躇われるので、こちらで相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 訴訟に対する答弁書について

    妻が、不貞行為をしたため離婚して本人訴訟をしている者です。そうすると答弁書で私の不貞行為と虚偽の反論をしてきました、虚偽告訴罪に該当しませんかと質問させて頂いたところ、該当しないが名誉毀損にはなるでしょうとアドバイスを戴きました、ありがとうございました。そのつづきなのですが、依頼者の供述だけで不法行為を記述することは弁護士の客観的根拠の確認の注意義務違反(不作為)には、該当しないのでしょうか?  よろしくお願い致します。