• ベストアンサー

SQLServerでSQL%ROWCOUNT同様の命令?

Oracleで処理件数を取得するには SQL%ROWCOUNTを使いますが、 SQLServerでは、同様の命令はありますか? Webで検索してみましたが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いします。 ※ Oracle7,8 SqlServer7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkim
回答No.1

@@ROWCOUNT か、ROWCOUNT_BIG()で、どう?? そういう意味じゃない?? http://www.microsoft.com/japan/developer/library/tsqlref/ts_ra-rz_0f55.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/tsqlref/ts_ra-rz_0f55.htm
Hk2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 @@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・ とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。 参考URLで原因が明らかになりました。 SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。

その他の回答 (1)

• takekan
回答No.2

SQLServerで処理件数を取得する関数は「@@ROWCOUNT」です。 --例 DECLARE @kensu int SQLステートメント SELECT @kensu = @@ROWCOUNT --- ただし、SQLステートメントを発行した『直後』しか件数を取得できませんので注意をしてください。別のコマンドの後に記述すると常に1が返ってきます。 ご参考になれば幸いです。

Hk2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 @@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・ とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。 SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。