• ベストアンサー

Excelピボットテーブル グループ化について

bin-chanの回答

• bin-chan
回答No.1

元の日付を持つ列の表示形式を「年月(yyyy/mm)」にしてはどうでしょう? 1.作成されたピボットテーブルシートの「日付」の欄で右クリック。 2.「フィールドの設定」を選択。 3.「表示形式」ボタンをクリック。 4.[日付]-[yyyy年m月]を選択。 yyyy/mとしたい場合は4.で[ユーザー定義]-[yyyy/m]を入力。 これでいかが?

kalmit
質問者

補足

ありがとうございます! 私のデータでは、、、 元データにおいても、ピボットテーブルにてグループ化する前にも[yyyy/m]の表示にはしています。 でも、グループ化した途端「文字列」としての「○月」となります。 よって、教えていただいたような「日付」の表示形式が適用できないのです。 あと、2001年3月と2002年3月のデータが1つのレコードにまとめられてしまうので、それも困っています。 どうかよろしくお願いします。