• 締切済み

自殺願望ってうつ病の症状?

自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

noname#19230
noname#19230

みんなの回答

回答No.3

鬱病で、自殺願望になるには、わけがあります。 脳の中の栄養素?だか細胞が足りなくなり、マイナス思考になり(通常の人間とは違う考え方・体験しないとわからない)、自殺願望をもってしまうのです。自殺願望まではわからないですが、鬱病の人は脳のある成分がたりなくなり、マイナス思考になるというのは立証されています。 もちろん、鬱病じゃない人も自殺願望はもっている人もいます。 自殺願望=鬱病患者ではないですけどね。 では、では。ちなみに私は経験者ですが、本当の鬱病の状態というのは、体験してみないと中々理解できないものです。周囲の人は、本に書いてある、本人にしてはいけないことを忠実に守れば、患者様も直りやすくなります。 鬱病=甘えという人がいますが、鬱病は医学会にも認証された立派な病気です。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

うつ病患者です。 現状を述べておきますと、 ひどい、抑うつ状態の場合は、自殺願望 をもつ人が多いようです。私の知っている 人で重い人は大抵の人は自殺未遂を 起こしております。 医学的なことは医者じゃないのでわかりませんが、 現状を踏まえると症状に含まれると 考えても差し支えないのではないかと 考えます。

回答No.1

鬱病の症状のひとつに「自殺念慮」は入っていますよ。 DSM-IVという広く使われる診断基準によると、「自殺念慮」ではなく「死についての反復的思考」という言い方がなされています。 以降は私の経験ですが、鬱のどん底にある状態は、意外と自殺しません。というのも、簡単に言うと「自殺する気力すらない」という状態になるんです。 夜、強力な睡眠薬を飲んで寝る前に「ああ、このまま眠って目がさめなければいいなあ…」とか、起きたときに「何でまた目が覚めてしまったんだろう、起きることがなければいいのに…」などと考えるんです。 まさに「死についての反復的思考」ですね。 自殺者のほとんどは、心の中で助けを叫びつつ死んでいった、と私は思っています。私の生涯たった一度の自殺未遂がそうでした。手近にあったヘッドフォンのコードで鴨居からぶら下がった輪っかを作りつつ、心の中で「助けてくれ!」と叫んでいたような状態です。自分で何を考えているかわかりません。あの気分は二度と味わいたくない。 そのとき私は、鬱であるにもかかわらず、論文を書かないといけない状態でした。鬱で精神的活動が鈍っている状態なのに、責任感・義務感で無理やり脳を働かせる、それで暴走するのだと思います。 責任感でヘッドワークをしなければいけない人はこの世にたくさんいると思います。その重圧から「逃げたい!」として、逃げる手段の一つとして死を考える人も多いでしょう。しかし、普通なら、死んだらどうなるか、ということを冷静に考えることができるわけです。 しかし、鬱病の人間というのは、脳が否定的な方向に思考を勝手に暴走させてしまう病気ですから、わずかに残った理性が「ちょっと待て」と言っても、脳を支配した破滅的衝動が自殺行動を起こさせてしまう、という感じでしょうか。 そう考えると、自殺について考えることは誰にでもあっても、願望・念慮と言えるところまで考えてしまうのは、鬱病で脳が負の方向にフル回転していないと無理かな…と思います。 実はごく身近な人物が、つい最近自殺しまして、彼の死は「脳の暴走」による衝動的なものであったとは私にはどうしても思えないので、すべてがその理屈で割り切れると思っているわけでもないのですが…。

関連するQ&A

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 鬱病で自殺願望のある家族がいます。

    鬱病で自殺願望のある家族がいます。 もう1年以上薬を飲み続けていますが全然改善しないどころか、 医者に行くたびに薬が増えているようです。 時々叫びだしたり、他人に対してのマイナス部分ばかりを指摘し始めます。 辛抱強く聞いてあげますが、同意できない部分もあり私自身ストレスがたまります。 とにかく第一には、鬱病が治って欲しいのですが、 鬱病ってどうしたら治るのでしょうか? このまま何年も何十年も鬱病のままなのでしょうか? 家族にできることはなんでしょうか? どうしてあげたらすぐに・・・とは言いません、 少しでも早く治すことができるのでしょうか? お教えください。

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 自殺願望が全くない人っていますか?

    最近しょっちゅう自殺願望がわくんですが、 こういう自殺願望が全くない人っているんですかね? 大学受かった日とか出世の辞令が出た日とかのいわゆるめちゃくちゃうれしい日とかでも自殺願望はあったので 全くない人っていないんじゃないかなあと思った次第です

  • 自殺願望が抜けない

    初めまして、私は大学三年生の男です。 毎日自殺願望に駆られて悩んでいます。 少々下品な話で申し訳ありませんが、このような思いになった発端として、 昨年の12月に突然不感症(オナニーをしても全く気持ち良くならない)の症状が出て、現在に至っていることが自殺を考えるきっかけとなっていると思います。 既に精神科と泌尿器科を受診しましたが、医学的には何もできないと 言われてしまいました。医師の話では男性の不感症はとても 珍しいとのことでした。 一応オナニーでは少し勃起して射精は出来ますが、快感を伴わなくなったことはとても悲しいです。また、勃起力もかなり落ちてしまいました。 これから先、女性とお付き合いして深い関係(セックスなど) を持つことも怖いですし、 性の喜び、快感を体験することが出来ないと思うと涙が出てきます。 大学生のくせに不感症ぐらいで悩んでいるのは情けないことかと思いますが、何か物事を前向きに考えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家族がうつ病で自殺願望があります

    妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。 私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。 その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。 どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。