• ベストアンサー

筋肉をつけたい!!

hh0405の回答

  • ベストアンサー
  • hh0405
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

言葉で説明するのは難しいのですが、効果的な腹筋の鍛え方を教えます。 つま先を何処かにかけて膝をまげます。片方の手を頭の後ろに添えて、もう片方の手を腹筋にあてます。後ろに倒れる前にまず体をそらせます(腹筋がストレッチした状態で頭まで反って弓なりになる)そしてゆっくり倒れていきます、(息をすいながら)頭が下についたら、その位置で止まったまま(体は反ったままで)頭だけあごを引くように戻します、そして息を吐きながら反っていた体を丸めるように上がっていきます。90度まで起きてしまうと、腹筋が休んでしまうので80度ぐらいを目安に、最後息を吐ききり思いっきり腹筋に力を入れます。(へそを見るように)これで1レップです。 この腹筋のトレ-ニング方法は、回数をせずに筋肉の最大ストレッチから最大伸縮を効率よく行う方法です。 初めての方にはとてもキツイですよ!たぶん10レップス出来ないと思います。 無理せずに少しづつ頑張ってください。 注:どれだけ頑張ってトレ-ニングしても腹筋を見たければ体脂肪を10%ぐらいにしないと見れないかもしれません。油もんを控えタンパク質を多く摂るようにしてください。(ササミ・マグロの赤身・カツオ・卵の白身など、、、)

iloveyou
質問者

お礼

やってみたんですけどしんどかったです(ーー;)でもがんばってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

    やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか? 筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。 それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • 筋肉痛の期間とプール併用について

    ジムの筋トレで週2回はやらないと意味がないと聞きます。 また、2~3日空けてからといわれます。 ジムは最近始めましたが、筋トレをすると筋肉痛は4~5日取れません。先週は6日もありました。慣れるまで仕方ないのでしょうか? 週1回しか行けない事になります。 また、筋肉痛の間のプールは負担はどうなりますか? 週2回運動したく、プールも考えてます。

  • 筋肉痛

    30代です、仕事が3勤交替で不規則な生活の中、少しでも運動と思い自宅で筋トレしています、腕立て・腹筋・スクワットを計約40分ぐらい。 する時間も、曜日もバラバラですが、週1回はやろうと続けています・・・ で、質問なんですが、週1回だからなのか毎回筋肉痛になります、これはどうなんでしょう?筋肉にはいいことなのでしょうか?。

  • 運動しても筋肉が減って脂肪がふえる、なぜ?

    こんばんは。 タイトルの通りです。 私は4ヶ月ほど前から週3回ほどジムに行ってお腹周りの筋トレをしたり30分ほど泳いだりしています。 食事の量は普通です。脂っこいものやお菓子も食べるには食べますが、決して食べすぎということはないと思います。お酒はほぼ毎日飲みます。多くてもビールを1000mlぐらいです。 ですが、ここ3ヶ月で2回計測しましたが、2回とも運動しているにもかかわらず、筋肉量が落ち、脂肪が増えているのです。 これでは運動する気がおきませんよね。 運動方面に詳しい方、なぜこのようなことがおきるのか教えていただけないでしょうか…。

  • 筋肉がつかない

    中学3年生男子です ぼくは部活を引退してから筋トレを始めたんですけど 毎日腕立て連続100回頭に4キロの鉄アレイをつけて腹筋20回などのことをやっているにも関わらず全然筋肉が付きません。 力を入れたら筋肉が出るんですけど力を入れてないと脂肪でぶよぶよで、腹筋も力を入れてやっとほんの少ししか出ません!! どうしたらいいんでしょうか? あと筋肉をつけたらスポーツはできるようになるんでしょうか??

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?