• ベストアンサー

親不知の抜糸の糸が残った時(上の歯)

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

外科学一般として書き込みます。 まず糸の種類を確認してください。 吸収糸と呼ばれるたぐいのものは経時変化によって分解吸収されますから残存するとしても一部成分のみです。 絹糸やナイロン糸の類ですと、自然に排出されるか、その場で肉芽という炎症性の組織が形成されその中に留まります。化膿するなど他に問題が無ければそれ以上のことはありません。 上顎洞のほうまで行くか?に関しては歯科は専門外ですが、解剖上考えられません。断言と考えてくださって結構です。

関連するQ&A

  • 抜糸後、糸が残ってる?

    こんにちは 数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。 少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。 最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。 指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。 10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。 どなたかご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 手のひらの抜糸、糸の残り

    去年の夏頃、ガラスで手のひらを切ってしまい、大量出血が止まらずに整形外科に行き 何針か縫いました。 しかし、抜糸を自分で行ってしまい、後になって手のひらから黒い糸が出てきたのです もちろん中に繋がったままで、引っ張ってもかなり痛くて上の部分だけ切り取っておいたら 傷口がふさがったまま、糸が残りました。(その時、医者が血管を縫ったと言っていたのでその部部だと思われます) そこでなんですが、整形外科でメスを使って傷口を開けて糸の残りを取ったりしてくれる ものなのでしょうか? 縫ってもらう事は出来ても、糸が手のひらの中に完全に残ってしまっているので そこまでしてくれるのか心配です・・・もちろん傷を縫って頂いた病院に向かおうと思います。

  • 手術したところから糸が出てきた

    9月に膝に腫瘤が出来ていたため手術をしました。 先週あたりに傷口にかさぶたのようなものが出来ている気がして取ろうとしたら糸でした。 透明で釣り糸のような感じです。 少し引っ張ってみましたが取れそうにありませんでした笑 皮膚の表面?は縫っていないため、抜糸はしませんでした。 なので中?を縫った時の糸かと勝手に思っています。 都合で来週の水曜まで病院に行けないのですが、この場合どのような処置をされるのでしょうか?また手術という可能性はあるのでしょうか(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • 抜糸ミス?中から糸が出てきた!どうしたらいいですか?

    耳下腺腫瘍で手術入院。抜糸後、傷口を見た子どもが糸が飛び出てるといわれ診察時に担当医に告げると「かさぶただと思う。」といわれたけれど退院して2週間明らかに黒くて太い糸。最近手足が軽くしびれるのはそのせいか?病院に行ったらどのようにして抜くのか怖いのと医療ミスで無料なのか?いろいろ不安です。姪っ子が以前同じように中から透明な糸が出てきて化膿し1年のうちに2、3本出てきて5年間続いたと聞き何年目かにあまりに続くので訴えたら無料になったらしい。自然になくならないものかと思ったり早く病院に行くべきか悩んでいます。

  • 半年以上前の抜糸後の残糸

    抜糸を行ったのは半年以上前の事なんですが、最近傷口に黒い物を発見しました。引っ張ってみると黒い糸のようなものでした。ですが、痛くて抜けません。糸が出ているのが眉毛のなかなんですが、これは病院に行って抜いた方がいいんでしょうか? 顔だけに気になるのでどなたか詳しい方教えて下さい。 そこが痛いわけではありません。

  • 抜糸前に糸がほどけてしまいました

    先週の水曜日に左上の親知らずを抜きました。 その時に少しだけ縫ってもらって、今週木曜日に抜糸の予定なのですが、 2箇所縫ったうちの片方の糸がほどけて口の中でプラプラしています。 結び目も完全に無くなって歯茎に糸が通ってるだけの状態です。 このままでは食事の時に飲み込んでしまいそうで・・・。 引っ張って糸を抜き取ってしまっても大丈夫なものでしょうか?? 明日から出張で歯医者に行けないので困っています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

  • 下あごの親不知(歯)の生え方について

    上あごの親不知はわりと普通に生えると思いますが 下あごの親不知って生え方がおかしい場合がありますよね。 どんな生え方しましたか?また抜歯した人は抜歯の方法もお願いします。 (1)生えたけど歯茎に埋もれている (2)斜めに生えてきた (3)普通に真っ直ぐ生えてきた (4)横から生えてきた (5)その他 ちなみに私は左側が肉に埋もれていて、右側は横から生えてきました まだ抜歯はしてません