• ベストアンサー

「80日間世界一周」当時の5000ポンドとは幾ら位の価値がある?

カテゴリーはやはり「マネー」でしょうか? さて、今、80日間世界一周という映画を見ているのですが、その中で80日間で世界一周出来るか否か5000ポンド賭けをするシーンがあります。 そこで知りたいのは5000ポンドの価値ですが、今の価値はわかるのですが、当時の価値とは幾ら位なのでしょうか? この映画が作成されたのは1956年です。ひょっとしたら80日間世界一周の原作があり、もっと昔かもしれません。 これって回答いただけるのかなぁ?

noname#83091
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

この映画は、1872年の話です(原作は15少年漂流記とか、海底2万マイルの著者、ジューヌ・ヴェルヌ)。1956年の話しなら、ちゃっちゃと飛行機を乗りつげば、8日ぐらいで廻れてしまいます。  で、当時の1ポンドは、金貨一枚(なんかゲームのようですが、金本位制なので)。 で、この金貨が「ソブリン金貨」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%87%91%E8%B2%A8 という奴で、、いまでも売っています。 大雑把に純金7gで換算するとして、現在の金価格は¥2400/gですから、一枚が¥16800円となります。 すると総額は8400万円ということになります。 しかし、金自体の価格変動もあるわけでして、これが指標として正しいかどうかは判らないです。 また、これよりちょっと後のシャーロックホームズ時代の貨幣価値に関する記述 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/E027.htm によれば、このページ作者の感覚として「安くとも1ポンド=5万円」としています。すると2億5000万円くらいですか。  いずれにせよ現在の感覚では億のオーダーに近い金という気がします。  そりゃ気球だろうが、ゾウだろうが買いますわな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり古いお話なんですね。今の価値で億とはすごいですね。金貨や貨幣価値などの参考URLとても参考になりました。 追伸:この映画にでてくる日本は、お約束の日本が描かれていました(笑い)