• ベストアンサー

「80日間世界一周」当時の5000ポンドとは幾ら位の価値がある?

カテゴリーはやはり「マネー」でしょうか? さて、今、80日間世界一周という映画を見ているのですが、その中で80日間で世界一周出来るか否か5000ポンド賭けをするシーンがあります。 そこで知りたいのは5000ポンドの価値ですが、今の価値はわかるのですが、当時の価値とは幾ら位なのでしょうか? この映画が作成されたのは1956年です。ひょっとしたら80日間世界一周の原作があり、もっと昔かもしれません。 これって回答いただけるのかなぁ?

noname#83091
noname#83091
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

 この映画は、1872年の話です(原作は15少年漂流記とか、海底2万マイルの著者、ジューヌ・ヴェルヌ)。1956年の話しなら、ちゃっちゃと飛行機を乗りつげば、8日ぐらいで廻れてしまいます。  で、当時の1ポンドは、金貨一枚(なんかゲームのようですが、金本位制なので)。 で、この金貨が「ソブリン金貨」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%87%91%E8%B2%A8 という奴で、、いまでも売っています。 大雑把に純金7gで換算するとして、現在の金価格は¥2400/gですから、一枚が¥16800円となります。 すると総額は8400万円ということになります。 しかし、金自体の価格変動もあるわけでして、これが指標として正しいかどうかは判らないです。 また、これよりちょっと後のシャーロックホームズ時代の貨幣価値に関する記述 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/E027.htm によれば、このページ作者の感覚として「安くとも1ポンド=5万円」としています。すると2億5000万円くらいですか。  いずれにせよ現在の感覚では億のオーダーに近い金という気がします。  そりゃ気球だろうが、ゾウだろうが買いますわな。

noname#83091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり古いお話なんですね。今の価値で億とはすごいですね。金貨や貨幣価値などの参考URLとても参考になりました。 追伸:この映画にでてくる日本は、お約束の日本が描かれていました(笑い)

関連するQ&A

  • 19世紀末 ロンドン 10万ポンドの価値

    アニメ「小公女セーラ」の最終回で、莫大な遺産を引き継いだ主人公セーラが、いままで散々な目に遭っておきながらも母校の女学院に10万ポンドを寄付するという話がありました 舞台は1885年のロンドンですが、当時の10万ポンドは現代の貨幣価値に換算するとどのくらいになるのでしょうか? ちなみに劇中でセーラが引き継いだ遺産の具体的な額を示唆する描写はありませんでしたが

  • ソブリン金貨とポンド価値

    第2次大戦前後を舞台にした小説を書いています。当時の物価等についてお聞きします。 いきなりですが大英帝国で発行されていた(いまもしているようですが)ソブリン金貨というものがありますよね。(片面に当代のイギリス王の肖像が刻まれているアレです。コイン収集家でなくてもそこそこ御馴染みな方は多いでしょう) これは1枚あたり価値1ポンドのようなんですが、第2次大戦末期の段階で1ポンドって今日的にどの程度だったんでしょう。 ヴィクトリア時代の物価については資料が多くて、大体1ポンド=今日の5万円前後って資料があるんですが、それから半世紀後、すでに国際的信用度をドルに奪われて久しい時代のポンドについては世間の関心も薄いのか、資料が見当たりません。  よろしくおねがいいたします。

  • 28歳で世界一周について

    現在28歳男です。高校卒業後音楽の専門学校に行きその後バンド活動をして25歳で挫折。その後介護の仕事を3年経て現在になります。 昔から海外に強く憧れを持っていて、数年前から世界一周を意識しだし最近になり具体的に考えるようになりました。 しかし25歳まで散々自分の好きな事をやってきて、やっと就職し3年経ち、これ以上ふらふら遊んでいたら将来が心配になるのが正直なところです。 旅行に行くとすれば1年を考えており、帰国したら29歳です。ぎりぎり20代とはいえ就職には不利になること間違いなし。 世界一周に行った方のブログを見ていると、多くの場合専門職だったり資格やキャリアがしっかりしているように思いました。 自分にはこれといってやりたい仕事がなく、友人の勧めでなんとなく今の介護の仕事に就きました。やりたいことが無かったので兎に角行動を!と思って今の仕事を始めましたが、結局私には合わず近いうちに離職する予定です。(旅行に行く行かない関係なく) 資格も経験も何もない為旅行に強い興味があるものの踏み出せずにいます。 帰国後の就職がとても心配です。 世界一周旅行経験者からみて、もし私の立場だったら旅行に行きますか? 帰国後の就職体験談や行った年代、当時の年齢なども教えていただけると幸いです。

  • 西部劇の時代の一ドルっていくらくらいの価値ですか?

    映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

  • 貨幣価値

    19世紀当時の500ポンドというのは、今の貨幣価値で いうと幾らぐらいなんでしょうか。 今読んでいる本や、ドラマによく出てくるんですが、 今の価値ではそうたいした金額にならないですが、 当時としてはとても大金のようなので、そこがピンと こないので是非教えて下さい。 これから本やドラマを見るときの参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アーサーCクラーク原作の映画『2010』のラストシ

    アーサーCクラーク原作の映画『2010』のラストシーンに、『我々はこの世界の間借り人に過ぎない。』という文言が映し出されますが、これは原作では、どの様な英文となっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 世界一周ワンワールドRTWか?現地調達LCCか?

    はじめまして。 今年度(2011)末より以下の条件で世界旅行を計画しています。 (1)30前後の夫婦二人(ふたりとも割とタフ…だと思う) (2)期間は1年を予定しているが特に制約はなく、長くなっても短くなってもいい (3)予算は移動・宿泊・食事すべてコミコミで500万円 (4)必ず行きたい所は南米(メキシコ・ボリビア・ブラジルなど)とヨーロッパ(ポルトガル・スペイン・ベルギーなど)とアジア(タイ・フィリピン・中国など)で、アフリカ、北米、オーストラリアなどは特に行きたくない (5)目的は、世界の美味しいもの(酒)を食べること、世界の国々の生活を見て回ること です。 実はワンワールドで世界一周ルートを作成して予約する寸前まで至ったのですが ■ 現地でルートを決めながら(移動方法を決めながら)自由に旅行したほうが価値がある旅なのではないか?(旅の価値・自由度) ■ そのほうがワンワールドの世界一周航空券よりも安くあがるのではないか?(予算) ■ 陸路での移動や小さな町を長距離バスや列車で移動するのは危険も伴うのではないか?(危険・快適さ) という疑問が沸いてきて直前で悩んでいます。 ちなみにワンワールド世界一周のルートは以下の通りです。 日本(大阪) ホノルル(ハワイ) ロサンゼルス(アメリカ) マイアミ(アメリカ) メキシコシティ(メキシコ) リマ(ペルー) サンタクルス(ボリビア) サンティアゴ(チリ) ブエノスアイレス(アルゼンチン) サンパウロ(ブラジル) マドリード(スペイン) イスタンブール(トルコ) ブダペスト(ハンガリー) ブリュッセル(ベルギー) ヘルシンキ(フィンランド) バンコク(タイ)⇒帰国 以上、航空券代+燃油サーチャージ+各種税金=約100万円(1人50万×2) ワンワールドの航空券でも着地から行きたい場所(国)への移動費がかかりますので単純に予算比較は難しいですし、旅の価値や良し悪しは十人十色、人それぞれなので、答えは無いと思います。 勝手な質問で非常に恐縮ですが、多くの経験者の方の意見を参考に自分たちの考えをまとめたいと考えておりますので、何卒友人の相談に乗るような気持ちでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」の事で

    映画版の世界の中心で、愛をさけぶをみてよくわからないところがあります。アキって一体どこで亡くなったんでしょうか?飛行場で倒れましたけどあの時ですか?それともそのあとのシーンの病院で「今日は眠ります」といって朝を迎えるシーンでしょうか? 私は始め、その病院のシーンでなくなったと思ったんですけど、原作だと飛行場で亡くなったとネット上に書いてあったので、映画版でもそうなのかなぁと疑問です。 だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • 『ハウルの動く城』について~インディアンの伝説との関係性

     映画『ハウルの動く城』を観たとき、正直、よくわからなかったんです。特に、ハウルが黒い大きな鳥になるシーン、戦争中のような世界へ行って何をしているのかが。最近、ワタリガラスに頼まれて、タカが世界へ魂をもたせるために炎を運ぶという話を知りました。顔まで炎の熱さに苦しみながら、、、それでハウルを思い出しました。炎や魂という言葉も、映画の大事なエピソードですよね。原作がそのインディアンの伝説に影響を受けたのか、宮崎駿がそうで、アレンジしたのか、全く関係がないのか、、が気になっています。(特に原作がそうなら、、、英国のものだし、なかなか興味深いなと。)とにかく原作はこれから読んでみようと思っているのですが、、、映画パンフを持っている方や、原作に詳しい方、知っていることがあれば教えてください。  

  • 1900頃のイギリスポンド

    こんにちは。 今、1900年頃のイギリスポンドの価値について調べています。 「1900年頃の2万ポンド(現在の○○○円)」というように、現在の貨幣価値で日本円にするといくらなのかということが、知りたいです。 どなたか教えて下さい!