• ベストアンサー

FFヒーターの設置について

noname#5154の回答

noname#5154
noname#5154
回答No.3

簡単ではないですが、出来ますよ。(*^^)v 我が家ではストーブの下に絨毯が敷いてあるので、「面倒だなぁ。」と思いつつ、毎年外しています。 何が面倒かっていうと、燃料ホースに残る灯油の処理です。 このホースの灯油は灯油用ポリ缶に戻すのですが、hirocyanさんの場合、屋外タンクのようですので、室内の燃料ホースはそんなに長くないですよね。 この他にストーブの中にも灯油が残っているので、運ぶ時はこぼれないように要注意です。(けっこう残ってます。) 排気管の方は割と簡単に外せるのですが、付ける時に室内の排気管と給気管を付け間違わないように注意です。 家は団地なのですが、壁の穴にはねじ込み式のプラスチックの蓋が付いていて、これは見た目も良いしGoodです。 ただし、ストーブを使うのが1階か、ベランダに排気管が出ていれば問題ないですが、2階の場合、危険ですので付けっぱなしの方がよいと思います。

hirocyan
質問者

補足

心強い内容です。 後は業者と十分な話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • FF式ファンヒーターの設置について

    暖房について勉強中のものです。FF式ファンヒーターが暖房効果がいいということで検討しているものです。 設置について質問です。 石油(灯油)を使用したいと思いますが、外部タンクを設置する場合、タンクとファンヒーターまでの距離に制限はありますか? 外観上や給油等を考えるとタンク置き場がかなり離れる。(建物をコの字で回るのです。) 大げさにいえば約20m離れます。問題はないのでしょうか。 また、壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう。 設置場所はリビング(約30平方m) 重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう。 こちらは北陸地方です。(雪国でもあります) 以上3点、よろしくお願い致します。

  • 温水パネルヒーターの設置について

    ガス温水パネルヒーターの設置について教えてください。 常識的には窓の下において窓から来る冷気によるコールドフローに逆らうように輻射熱で暖房するように使われます。しかし、足元に置くのは邪魔と言うかスペース的にもったいないし、掃き出し窓の下にはそもそも置けません。 そこで掃き出し窓の上に斜め下に向けて設置するのってありですか? もっと言うと天井のど真ん中に付けるのってありですか? そもそも輻射熱で暖めるのならどこに設置しても同じように思いますが、確かに輻射と周りの空気を暖めることによる対流もあるでしょう。その割合が分からないのでなんとも考えようがありません。

  • FF式ストーブとファンヒーター式ストーブ

    石油ストーブの熱効率比較に関して教えてください。 FF式ストーブの燃焼時は、屋外の排気口から熱風が出てるわけですが、これって屋外も暖めてる事になるので不経済ですよね。それに対してファンヒータ式は(臭うのが欠点だが)熱風は室内にしか行かないのだから経済的ですよね。 熱効率の点で、同量の石油を使った場合、FF式はファンヒータ式の半分しか暖まらないという事でしょうか?

  • FF式ファンヒーターの設置について(その2)

    FF式ファンヒーターの続きです。 2階建て重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 窓はペアガラスになっています。いままでエアコンだけでしたが、この時期になるとあまり暖かさを感じなく、FF式ファンヒーターを検討した訳です。 今度、建築後、始めての冬を迎えます。 設置場所はLDK(約33平方m)で部屋は南側に庭があり吐き出し窓があります。 (大体で幅1.5間、高さ7尺) カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで          寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで 暖房出力6.28~2.22/0FFkW 程度の器具でいいのでしょうか。(この出力の単位がいまいちわかりませんが・・・。) 昨年、庭には1.5m程度の積雪が春先までありました。 適切な機種等がありましたら教えて下さい。 通常4名の生活です。 お願いいたします。

  • FF式石油ファンヒーターについて

    日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。 昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。 FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか? 周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。 ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

  • 温水ルームヒータのある部屋へのガスコンセントの設置

    お世話になります。 温水ルームヒータのコンセントを2つ設置している15畳相当のリビングがあります。 ですが、結構な都市ガス代がかかると妻がいうので、灯油のファンヒータも置いてあります。 自分としては灯油の臭いや購入、油タンクへ入れる手間を考えると多少高くても温水ルームヒータのほうがいいのですが、ガンガン部屋を暖めたいとも考える妻は灯油ファンヒータを好んで使っています。 子供の小さいころは空気を汚さないことや、やけどをしない安全性を妻も気に入っていたのですが、子供の大きくなった今では上に述べたとおりです。 そこで、都市ガスの普通のガス栓を同じ部屋に設置することも考えました。 そうすると燃料切れの心配も無く手間もなくなるので良いとは思うのですが、 熱効率・経済性を考えるとリビングの温水ルームヒータを使わなくなってしまうようになると思います。 うろ覚えですがリビング部分+お風呂暖房+熱源器で35万円くらいは使ったと思います。 いくらかは忘れましたが、さらに後で寝室の暖房にも温水ルームヒータを入れました。 お風呂と寝室では温水ルームヒータのままですので、まったく使わなくなるわけではありませんが、リビングのところにかけたお金がもったいなく思えてしまいます。 通常のガスコンセントの設置は都市ガス屋さんにしてもらうので数千円できると思います。 以上のような状況で皆さんはどのように考えるでしょうか? 実際に温水ルームヒータ+通常のガス栓を同じ部屋で利用している方の経験もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クッキングヒーターのコードについて

    先日、据置きタイプのクッキングヒーターを購入し、現在あるガス台を撤去し新たに設置したまではよかったのですが、ガス台の幅が広く、流し台側に寄せたいのですがコードが短くて届きません。壁にコンセントを設置したいのでコンセントの移動は不可能なんです。いい方法があれば教えていただきたいと思います。

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • ヒーターについて

    セキセイインコの雛を飼う為、現在勉強中です。 鳥には保温が必要との事でヒーター(電球のようなものが中にあって周りにカバーがついているタイプのものです)の設置を検討していますが、ネットで見ますと大きく分けて「アサヒ」と「マルカン」の2メーカーのヒーターがありました。 双方のメリット、デメリットなど実際に使われてる方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士通ゼネラル ホットマン(温水ルームヒーター)について

    石油ファンヒーターを使っていますが、 空気の汚れが気になります。 そこでFF石油ファンヒーターを検討していましたが、 最近、ホットマン(温水ルームヒーター)という物を 見つけました。 この『ホットマン』どうですか? 使用者・経験者の感想・アドバイスお聞かせ下さい。 ・温かさ・設置費用・運転費用・音・メンテ費など よろしくお願いします。