• ベストアンサー

オレンジを使ったケーキ

ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。 レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。 ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。 スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ) 焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。 もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

多分、こんな感じではないでしょうか? 生地がしっとりしているケーキですよね。 http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#orange オレンジのマドレーヌを作って、オレンジの絞り汁(+砂糖)を含ませても美味しいと思います。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7317/cake/madeleine/ 美味しそうですね!

marpole
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます! これです。卵をいれるところを思い出しました。(くぼみの中に~ という記憶があります)まったく同じものです。 簡単にできたので、以前はよく作っていたのですが、引越しとかいろいろあって、ずっと作っていなかったら、すっかり忘れてしまいました。半分あきらめていました。わざわざ調べていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• venous
回答No.1

あなたの質問を読んでいたら、私も作ってみたくなりました。 『ケーキ レシピ オレンジ』で検索したら、下記のサイトを見つけました。ちょっと違うかもしれませんが、近いものがつくれそうだったので一応紹介しておきます。

参考URL:
http://www.anies.net/menu/recipe_51.html
marpole
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 私がさがしていたものとよく似ています!アーモンドパウダーを使ったりお酒をいれて、とてもおいしそうですね。 さっそく作ってみます。わざわざ調べいただいてありがとうございました。