• ベストアンサー

銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

質問させてください 私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています 最近では、手足に湿疹ができたりしています 病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか 母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか? また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

もしも、歯科用金属によるアレルギーということであれば、まず最初に発赤や潰瘍など口腔内に症状が出ます。他に原因が見当たらないので、歯科用金属に目が向いているように思うのですが、本当に犯人が歯科用金属だったという比率は低いです。 経験的に、大学病院ないし、総合病院口腔外科でも歯科医師が3名以上いるようなところでは、金属アレルギーの診断技術を持っていると思いますので、きちんと診てもらうようにしましょう。 また一部の歯科開業医では、むやみにセラミックを勧め高額な医療費を請求する場合があります。見積もりを取って、冷静に判断するようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#70579
noname#70579
回答No.2

アレルギーのテストをしたということですが、歯科で使われている金属も含まれているのでしょうか? 皮膚科などでパッチテストなどをしたのですか? もし、歯科で使われている金属でアレルギー反応があるようなら金属でないものに代えればいいですが、原因が金属でなければ代えても意味がないと思います。 歯科を探す時のサイトを載せました。くちこみが載っていますが、あくまでも参考程度で。 良さそうな歯科医院があったらその医院の独自のホームページなども調べてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

質問からは病院で何科を受診したかはわかりませんが、アレルギー科を受診して アレルギーの原因を調べて下さい。 歯が原因でなければ内科受診でしょうか。喘息の原因を調べる必要があります。

関連するQ&A

  • 銀歯と金属アレルギーについて

    銀歯についてご質問です。 昔、沢山虫歯になってしまい、銀歯の詰め物が奥歯に4カ所あります。 ほとんど奥歯全部ですね・・・(涙) それと別に、最近自分がもしかしたら金属アレルギーになってしまったのかも? と思うことがありました。 (長年平気だったピアスが急にかぶれたり、かゆみが出るようになってきて、最近はしていません。金属アレルギーについては今度皮膚科で調べてもらってくるつもりなのですが・・・) そこでもし金属アレルギーになってしまっていた場合、 銀歯はよくないのでしょうか。 友人が、彼女は金属アレルギーではないのですが、 「銀歯は体に良くないのでセラミックに全部変えた」と言っていて、 さらに「デトックスになるらしいよ」(銀歯は体に悪いもの=金属物質のようなもの??を溜めてしまう) とか、「銀歯とってから肌が絶好調」 と言っていました。これは女性としてはうらやましい話です! こういった銀歯の弊害?のようなものは本当にあるのでしょうか。 もし金属アレルギーに、自分がなっていた場合、 多少お金がかかっても少しづつセラミックに変えていったほうがいいのかなあと 迷っているのですが・・・

  • 銀歯をセラミックに

    銀歯をセラミックに 銀歯をセラミックに変えようと考えています。金属アレルギーは特に出なかったのですが、イオン化した銀歯の成分がアトピーを悪化している原因になるケースがあるというのを知り、費用はかかりますが検討しています。アトピーが改善されなくても銀歯が目立たなくなるならそれでいいと思います。セラミックもピンきりだと思いますが、強度は銀歯に比べ劣るということはないのでしょうか。たとえば10年持たないとか…。また平均予算はどのくらいになるのでしょうか。いろいろHPを見ているんですが、セラミックの質にもよると思うのですがどのくらいが相場なのかわからなくて…。 もしセラミックにされた方、1本当たりどのくらいかかったか、また変えてデメリットはなかったか、もし都内でおすすめの歯科があったら教えてください。

  • 金属アレルギーですが、銀歯はできますか?

    先日、歯の詰め物がとれてしまった為、歯医者に行ってまいりました。 そのとき、医者に「金属のかぶせモノをします」と言われ、金属アレルギーを理由に断り、白い詰め物(樹脂の様なもの)を希望しました。 すると、医者から「その方法は採算が取れないから、うちではやってない」と言われました。 本題の質問なのですが、私は割とひどい金属アレルギーがあります。 アクセサリーや洋服のボタンやスタッズ、土の中の砂鉄などの金属にも反応して炎症、発疹がでます。24金以上では、少し赤くなる程度です。チタンなど、反応が出にくいと言われるものでも、物によっては赤くなり、熱を持つこともあります。 こんな状態で、銀歯を入れても大丈夫でしょうか? 医者には「まぁ、大丈夫だと思うよー」みたいな感じで軽く言われました。 口の中で24時間つけっぱなしのものなので、不安になりとりあえず断りましたが、後日来院するよう言われました。 なお、小児歯科からの紹介をしてもらった病院なので、出来ればそこに通いたいと思っています。 拙い文章で分かりずらいかと思いますが、解答をお願いいたします。

  • セラミック(もしかしたらメタルセラミック)でも金属アレルギーがでますか?

    現在海外に住んでいますがもうすぐ日本一時帰国の予定があり、金属アレルギーのパッチテストを受けたいと思っています。 と言いますのは、数年前手や足に湿疹ができ、皮膚科では汗庖(掌蹠膿疱症と同じようなものでしょうか)と診断されました。 思い返すと、確かその年に銀歯などを5本程セラミックに詰め替えていて、歯の充填物と金属アレルギーとの関連性が気になりました。 調べてみると、セラミックにもオールセラミックとメタルセラミックがあるようで、恐らく私のはメタルセラミックの可能性が高いです。 メタルセラミックでも金属アレルギーは起きるのでしょうか。(起きるとは思うのですが、「セラミックだから」と安心してました) また、メタルセラミックに使用される金属は何なのでしょうか。 もしもメタルセラミックの金属にアレルギーがある場合、まず金属のパッチテストから他の充填物への詰め替えが必要になると思うのですが、日数は全部でどのくらいみておいたほうが良いでしょうか。 一時帰国の期間は3週間ですが、それで間に合わない場合は、日にちの変更を考えています。 また、メタルセラミックに変わるものとして何が良いと思われるか教えてください。 宜しくお願いします

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 金属アレルギーについて

    友人が、金属アレルギーだったことが分かったみたいです。 楽器を吹いている友人なので、楽器に触れる部分の 指先の皮がむけてきたり、色があまりよくなかったり、 手のひらに湿疹のようなものができていたりしていました。 忙しくてなかなか病院には行けてないらしく、 行くように勧めている毎日です・・・ ここで質問なのですが、そういった湿疹や、皮が向けたりしているのは、 病院にいって、薬などをもらって治すことは可能なのですか?? 金属アレルギーとは、治るものなのですか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • 歯科金属アレルギーについて

    35歳女性です。昨年8月に出産し、今年3月から金属アレルギーによる全身の湿疹に悩まされています。(パッチテスト済みです) 皮膚科にて、歯の詰め物を取り除いたほうがいいと言われたのですが、どの歯科にお願いするか迷っています。 広島県安芸郡在住です。 海田、矢野、坂、熊野周辺で、歯科金属アレルギー治療で信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 銀歯が原因でアトピー、他の詰め物は?

    ずっと原因不明のアトピー性の湿疹に悩まされています。 顔にばっかりできて、唇もかさかさになりました。 皮膚科に行っても化粧水じゃないか?とかしか言われず、ステロイドを出され終わりました。 ステロイドで余計ひどくなってしまったので使用をやめて、シャンプーを変えたり、化粧品をやめることで、かなりよくはなりましたが、未だに湿疹が出ています。 そんな感じで1年くらい経ちますが、今日歯医者に行き、そこにあったポスターでたまたま知ったのが、銀歯が金属アレルギーを起こすということです。 私は金属アレルギーです。重度ではありませんが、ピアスをすると耳が痒くなったり、ヘアピンをすると頭が痒くなります。 アトピー性の湿疹が出だす半年前くらいに一本銀歯にしました。 そのポスターを見て、もしかしてこれではないのか?と思いました。 次に歯医者に行くときに言ってみようと思うのですが、銀歯ではなく、白の被せものも金属アレルギーに関わったりしますか? 銀歯は一本だけですが、他にも治療した歯があり、何で埋めたのかはわかりませんが、殆ど自然な歯の白色で埋めてもらっています。 これらは問題ないのでしょうか?金属ではないと思うので大丈夫な気はしているのですが、詳しくないのでどうなのかなと思って質問しました。 詳しいかた教えていただきたいです。 また、金属アレルギーなのですが、病院で診断された訳ではなく、診断書がありません。 診断書を取ってから歯医者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 金属アレルギーの治療について。

    初めまして。相談したい事があります。 前から4本目の歯(犬歯の一つ奥側の歯)が虫歯になり、 最寄りの歯科で銀歯を入れて頂いた所、手荒れが酷くなって皮膚科に相談しました。 アレルギーのパッチテストを行った結果、パラジウムと錫が陽性だったため、 銀歯を抜いて金属を使わない歯に差し替えるように指示を頂きました。 そこで銀歯を入れて頂いた歯科に行った所、 「とりあえず銀歯を取って様子を見ましょう。土台に使った金属を取り除くのは大変なので、一旦かぶせ物だけを仮歯に差し替えて様子を見て、症状が改善しないようでしたら土台ごと変える事を検討しましょう」と歯科医の先生に言われ、費用を聞いたら金属を使わないかぶせ物は保険の適用外のため一本15円かかる、との事です。 そこでお伺いしたいのですが、この金額は妥当なものなのでしょうか?? 知り合いの歯科衛生士に聞いたところ「それは高いと思う」と言われてしまったので疑問に思いました。

専門家に質問してみよう