• ベストアンサー

タバコって燃えるごみ?

タイトルの通りなんですけど、 タバコって燃えるごみですか? そりゃタバコなんだから燃えるだろとも思いますし、 フィルターが微妙な気も…。 灰皿を捨てるときにいつも迷ってます。 知ってる人がいたら教えてださい。

  • ryu20
  • お礼率69% (61/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

ryu20 さん こんにちは 面白い質問ですね。思わず検索してしまいました。 文京区では燃えるごみだそうです。青森市もそうでした。 http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/seikatsu/recycle/04gomi/gomi_lista.html   それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/seikatsu/recycle/04gomi/gomi_lista.html
ryu20
質問者

お礼

自分でも調べようとしたんですが、何を調べればいいのかわからなくて 質問してしまいました。 わざわざ検索していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

何が可燃ゴミで何が不燃ゴミかは、皆さんが回答されているように、自治体によって大きく異なりますので、あなたのお住まいの自治体の所管部門に問い合わせる以外、適切な回答は得られないのではないでしょうか? ちなみに、私の所では、ビデオカセットですら「燃えるゴミ」に出して良いことになっています。ご参考まで…

ryu20
質問者

お礼

自分の自治体を調べました。燃えるごみでいいようです。 しかし、ビデオカセットは…(笑) とりあえず回答ありがとうございました。

  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

私の大学では、学園祭のごみ分別のとき、 タバコをフィルターとそれ以外にわけ、 フィルターは燃えないごみにしていました。 各自治体で違うとは思うのですが、参考までに。

ryu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりフィルターが微妙なんですね。 でも、あれを毎回分けるのはたいへんですね…。 自分の自治体も燃えるごみでいいようでしたのでそれに従おうと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

各自治体によって多少異なります。 分別早見表という頁を紹介します http://www.city.nagoya.jp/06kankyozi/gomipanf/hayamihyo2.htm#た 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/06kankyozi/gomipanf/hayamihyo2.htm#た
ryu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 煙草のごみ分別方法は?

    煙草(ボックスタイプ)の箱外の表示は次のとおりです。  紙   箱、アルミ紙  プラ  フィルム:PP アルミ紙は燃やせないごみではないのでしょうか。 煙草本体の材料表示がありません。  吸殻のフイルタは燃やせないごみ、葉部分は燃やせるごみだと思うのですが、分別廃棄は無理(面倒)ですよね。   #### 最近になってこの表示に気が付きました。 今までは、アルミ紙は外装フィルムと一緒に燃やせないごみに分類していました。 そう言えば、カップラーメンの器等で使われているアルミ紙も「紙」以外に分類表示がありません。 煙草本体(吸殻)は、フイルタ付きで燃えるごみで出していますが、いいんですよね。

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

  • タバコのフィルターに触れてしまいました

    灰皿を掃除する時、人が吸ったタバコのフィルターに触れてしまいました。 ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染しますか?

  • 灰皿に溜まった煙草の吸殻は

    家などでたばこを吸い灰皿に溜まった煙草の吸殻は どうやって捨てますか? ダイレクトに燃えるごみに入れますか? ビニール袋に入れてから捨てますか?

  • 歩きたばこ

    我が町は、歩きたばこ禁止になっています。 携帯灰皿を持って歩きたばこをしている人がいます。 持たずに吸ってる人よりはましかなと思っていますが・・・。 携帯灰皿を持っていれば、「私は、たばこに関するマナーを守っている。」と思っているのでしょうか?

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • タバコを吸う女性へのプチプレゼント

    いつもお世話になっているタバコを吸う女性へのプチプレゼントだったら 写真のようなウンコ型の灰皿をあげても喜んでくれるでしょうか? それとも怒りだしそうですか?

  • 神経質を治したい

    タイトルの通り、神経質を治したいです。僕は歩きたばこを見たり、ごみをポイ捨てしたりしている人を見るとカリカリしてしまいます。ですが、歩きたばこ等を直接注意したりは怖くてできません。そこで、他人のマナー違反を気にしなくても済むようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • タバコを買ったら1本だけ違うのが入っていたが

    昨日タバコ屋で1箱タバコを買いましたが、 中を開けるとフィルターの色が違うのが1本入っていました。 私が吸っているのは茶色のフィルターですが、白のタバコが 1本だけ入っていました。 こういう事ってあるんでしょうか? タバコ屋に聞けばいいんでしょうけど、たまたま通った道での 店だったので、またわざわざ聞きに行くのも・・と思い質問しました。 同じような経験した人居ますか? 私は今までタバコを買っていて初めての経験でしたので ちょっとビックリしました。