• ベストアンサー

自製AP実行中にMS-WORD,EXCELが起動出来ません

noname#32133の回答

noname#32133
noname#32133
回答No.3

VB6でWindowsNTWorkstation4.0で同じような処理を 作ったことがあります。 そのときは、5分から10分くらいその状態でした。 DoEventsを使っても回避し切れなくてとても困った 記憶があります。 そのときは結局「処理実行中はMSのソフトを起動しない」 という運用ルールで回避しました。 ちなみに、処理件数はどのくらいですか? 待ち時間から推測して相当ありそうな感じがしましたが。。。あとは、配列を使っているのであれば配列データの処理の仕方や、オブジェクトの参照方法で処理時間が 短縮できる場合があります。 今の時点ではこれくらいしか言えないですね。。。 お役に立てなかったらごめんなさいね。

ninja972
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、多少時間が掛かっても処理を並送させる事を 優先したいので試してみます。 現在 “制御をOSに渡した後”の状態について調査している最中です。

ninja972
質問者

補足

すみませんお礼の内容を間違えてしまいました。 事例があった事を知れただけでも大きな収穫です。 DoEventsでもダメな場合もあるのですか(>_<) 自分は現在試している最中なのですが、 それだとやはり困りますね… 件数は5~7万件、多いときは10万件位処理します。 オブジェクトの参照方法で処理時間を短縮する事 も試してみたいと思います。 ありがとうございました。