• ベストアンサー

自製AP実行中にMS-WORD,EXCELが起動出来ません

noname#32133の回答

noname#32133
noname#32133
回答No.3

VB6でWindowsNTWorkstation4.0で同じような処理を 作ったことがあります。 そのときは、5分から10分くらいその状態でした。 DoEventsを使っても回避し切れなくてとても困った 記憶があります。 そのときは結局「処理実行中はMSのソフトを起動しない」 という運用ルールで回避しました。 ちなみに、処理件数はどのくらいですか? 待ち時間から推測して相当ありそうな感じがしましたが。。。あとは、配列を使っているのであれば配列データの処理の仕方や、オブジェクトの参照方法で処理時間が 短縮できる場合があります。 今の時点ではこれくらいしか言えないですね。。。 お役に立てなかったらごめんなさいね。

ninja972
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、多少時間が掛かっても処理を並送させる事を 優先したいので試してみます。 現在 “制御をOSに渡した後”の状態について調査している最中です。

ninja972
質問者

補足

すみませんお礼の内容を間違えてしまいました。 事例があった事を知れただけでも大きな収穫です。 DoEventsでもダメな場合もあるのですか(>_<) 自分は現在試している最中なのですが、 それだとやはり困りますね… 件数は5~7万件、多いときは10万件位処理します。 オブジェクトの参照方法で処理時間を短縮する事 も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ms-Wordファイルの起動が遅い

    Windows98立ち上げ直後、Ms-WordファイルやExcelファイルをダブルクリックで起動すると1分程かかるようになった。Ms-Wordの起動に30秒ほど、そこから該当ファイルを開くまで30秒ほど。15分ぐらいすると、この遅い現象は無くなる。又、Ms-WordやExcelを立ち上げてから「ファイル」を「開く」では通常通り2秒ほどで開きます。Dクリックで遅いのはMs-WordやExcelファイルのみです。どなたか、教えていただけると助かります。デフラグでは解決しません。

  • MS WORDが動かなくなってしまいました。

    助けてください。  作成中のWORDを立ち上げると、カーソルの点滅は少しの間ありますが、すぐにHDに何かを読みに行き砂時計に変わり、そのまま「応答なし」になります。 また、EXCELは問題なく動いています。 OS:WINDOWS XP SP2 WORD:MS WORD 2000 他に情報が必要でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OPEN OFFICE をインストールしたら MSワードエクセルが開きません。

    今までワード・エクセル2003を使用していたのですが、 OPEN OFFICE をインストールしたら 今まで使用していた MSワード・エクセルのデータが、open officeで起動してしまいます。 OPEN office をアンストールしたら、 openoffice でしか開けないデータができてしまいました。 これは、どうやれば戻せますか?

  • word Excelがたち上がらない。

    日立デスクトップPC (Windows xp Pro)を使用してますが、Word、Xxcel のデーターからソフトが起動しない。しかし、先にWordやExcelのソフトを起動させておくとそのソフトのデーターは読み込めます。 リカバリーディスクが無いためどのようにすれば良いのが困っております。教えて下さい。

  • Windows8とMSエクセルについて

    こんにちは。 Windows8のパソコンに変えたらエクセルがうまく起動しなくなってしまいました。 スタート画面(アプリのようにいろいろなアイコンが並んでいる画面)にはMSオフィスのエクセル・ワードなどのアイコンがきちんと表示されています。 それらをクリックして、新規作成することは問題なくできます。 しかしGメールに添付されてきたMSエクセルファイルを開こうとすると、 ダウンロード/ドライブに保存/グーグルシートで編集の三つの選択肢がでてきて、 ダウンロードして開こうとするとどのアプリで開きますか?と出てくるのですが、その選択肢の中にMSエクセルがありません。 自分のパソコンにオフィスが入っていることは確かなのに、新規作成以外で開けない場合はどうしたらいいのでしょうか。 パソコンの知識が全くないので説明がわかりずらいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • Word2003 差し込んだEXCELを同時に起動

    Word2003で、EXCEL2003のデータを差し込みしています。 前は、差し込んだときに、一緒にEXCELも起動していたように思うのですが、EXCELが開かなくなりました。 開くようにするには、どうすればよいでしょうか。

  • ExcelからWordを起動して差込印刷をするには?

    ExcelからWordに差込印刷ができるようにそれぞれ.xlsファイルと.docは用意してあります。 Excelのボタンクリックで、.docファイルを起動してExcelのたとえばSheet1という名前のシート上にあるデータを差込印刷させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。ボタンはSheet1上にあるものとします。 Wordの単純な起動・終了はできますが、データを差し込むことができずに困っています。Wordを起動した際にはExcelのデータが差し込まれています。 よろしくお願いいたします。

  • MS Word, Excel, Outlookが直接開けない

    ワード、エクセル、MSアウトルックを開こうとすると、フロントページのプログラムをCDにセットして下さいとメッセージが出されて、直接開く事が出来ません。フロントページと関係なく、エクセル、ワードのプログラムを起動させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • Word・Excelの起動ができない

    複数のアカウントで共有しているパソコン(Windows10)で、特定のアカウントのみWord・Excelの起動ができなくなってしまいました。どのように対処すればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワードからエクセルマクロの起動

    ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。 そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、 この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。 でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、 エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。 どのように記述すればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。 ワード、エクセルともに98です。