• ベストアンサー

理美容師法改正について

4月から理美容師法が改正になると言うことで、今まで理容師と美容師が一緒に 働いていた私の会社でも別々の店舗に移されるためかなり無理のある転勤の辞令が出て、通えないため辞める人が相次ぎました。規制緩和と言われてるのに本当に 理容師と美容師が一緒に働いてはいけない(手伝ってもいけないそうです)と言うような厳しい法律が決まるのでしょうか?そして、インターンのようなまだ資格をとっていない人たちはお客様に触ることもできなくなるなんてことが本当に怒りうるのでしょうか?どなたか前情報に詳しい方がいらしたら教えてください。気になって寝不足です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

>インターンのようなまだ資格をとっていない人たちはお客様に触ることも >できなくなるなんてことが本当に怒りうるのでしょうか? 4月からはインターン制度自体が完全になくなるので何ら問題ないですね。 以前の法改正で専門学校卒業後すぐに理美容師資格試験を受験することになっています。 平成11年以前に専門学校を卒業した方で、まだインターンを終わらせてない人は今年の3月末までに終わらせる必要があります、そうしないと理美容師国家試験受験資格がなくなります。受験資格がなくなったら再度専門学校に通う必要がありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.bi-jone.com/news.htm
momoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いの理容師さんからも、この規制緩和の時代に そんな事はない、理容組合の方でもそんな事は聞いてないから大丈夫だと言うことでした。どうやら会社のリストラのいいわけだったようです。とにかく4月になって みればはっきりしますのでもう少し待ってみます。ぺこ <(_ _)>