• ベストアンサー

数の数え方 in japan

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.3

kensakuさんのおっしゃるとおり、音便変化のことを考えて十を「じゅう」でなく「じゅ」とか「じぃ」とか読ませるのであれば、新たな疑問があります。 一匹は、「いちひき」というのでしょうか。やっぱり、「いっびき」だと思います。逆に今の小学校では「いちひき」とおしえているのでしょうか。 また「いちひき」「にひき」「さんひき」「しひき」と学習させているのでしょうか。 「匹」は、「ひき」で統一しているのでしょうか。「ぴき」「ひき」「びき」の区別をしていないのでしょうか。 また、四匹を「よんひき」とは読ませていないのでしょうか。非常に疑問がわいてきたのですが‥‥。 tukitosan でした。

jyab
質問者

補足

私の知り合いの娘さんのケースで、現在小学校にかよっているんです。 父親を介して間接的に聞いているので、情報の精度はそんなに高くないのかも知れません。 「じゅ」については私の勘違いかも知れませんが、「じぃ」については、そう教えると聞いています。