• 締切済み

花粉症治療

私自身花粉症ではないのですが 妻がひどい花粉症で見てられません。 花粉症の方皆さん大変と思います。皆さんはどのように対策しているのですか? 妻は薬など体に合わないとアレルギーが出てしまいます。 私は大阪市在住なのですが うわさで大阪に注射1本で治る病院があると聞いたことがあるのですがどなたか聞いたことありませんか? いい病院などがあれば教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.9

この前テレビで見たのですが、花粉症の時期が流行る前の時期からにがりを飲むといいそうです。 今年は花粉がもう飛んでいるそうなので遅いかもしれませんが。。。 コップ1杯ににがりを3~4滴入れてそれを1日5回続けるといいそうです。

回答No.8

花粉症の症状や治療について、今までの回答者の方が書いて おられるので省きます。 大阪市内に在住ということで、話をします。 私も大阪にいます。 アレルギーの原因である抗原を希釈したものを身体に 皮内注射して抗原抗体反応を緩和する療法…これを 減感作療法といいます…その療法については、市内では やってる耳鼻科はものすごく少ないです。 私もサガしまくりました。 減感作の試薬を製造してるトリイ製薬(株)に問い合わせて 試薬を搬入してる医院を調べてもらい、そこにゆきました。 東大阪市に一件みつけました。 芦田医院というところです。 そこでは減感作療法をしてくれます。 私は3年間通いました。 不幸にして私には効果がありませんでした。 鼻の粘膜を消却してアレルギーの症状をおさえる のにレーザー治療というのがあります。これも なかなか具体的にやっている病院を探すのが むつかしいです。 大阪環状線の鶴橋駅の近くの兵頭医院という ところではレーザー治療をやっています。 レーザー治療の効果は、せいぜい1年か2年 くらいです。1年おき、ないしは、二年おきに一回は 行わないといけません。 保険がききます。 しかし、右なら右の鼻の粘膜を一回焼くのに4000円、 ほどかかります。左右で8000円くらいです。 通常、2回から3回焼きますので、合算したくらいの 料金がかかります。 私は、この医院でレーザー治療を2年間やっています。 花粉症歴は10年です。 毎年、自殺しようかとおもうくらいひどい鼻つまり でしたが、レーザー治療で、それほどの苦しみから 解放されました。しかし症状はできます。 レーザー治療は根治療法ではなくあくまで対症療法 です。 薬について。 アレルギーの薬は、ある人にはものすごく効果があったとしても 別の人にはさっぱり効果がない、ということがあります。 花粉症の薬も同じです。 私の場合は、信頼のおける耳鼻科の先生のところに通い、 いろいろと薬を試してみました。何十種類もためしました。 今は、春になると、アレジオン、という薬を飲んでいます。 私に合っているのだと思います。その薬に巡り会うまで 大変でした。 質問者の方も、根気よく、耳鼻科の先生と話しあって、 自分にあう薬をさがしてみられてはどうでしょうか。

• gannba
回答No.7

ご参考までに・・・私は薬を使わず何とか頑張っている派です。花粉症歴10年位です。 抗ヒスタミン入りの目薬を一回使用しましたが気分が悪くなり駄目でした。 私は薬にすごく敏感で副作用ばかり感じてしまい、いつも困っています。 たまたま、ハーブやアロマが好きなので 私はそちらでこの季節を乗り越えています。 お勧めの本「医師が勧めるアロマセラピー」マキノ出版¥1300 に花粉症やさまざまな症状を緩和させる方法が載っています。 お医者様が書いた本なので、安心して読んで実行しています。 本には、アロマの内服は医師に診てもらってかと注意があったのですが 残念ながら私の住まいの近くにはアロマを実践されているお医者様がないので 合わなかったら辞めようという気持ちで始めましたが私には合うようです。 花粉症対策としてティートリーという精油(¥3000)仏のサノフロール社のものを 一日2~3滴内服しています。 よく、アロマではユーカリという精油が花粉に良いとされていますが私はダメでした。 たかがアロマかもしれませんが、あなどれません。合わないと体調が悪くなるので 予めパッチテストで自分に合うか試してから使わないといけないと其の時痛感しました。 同じ精油でも会社によって全く違う香りがして、 この会社の物は好きだけどこれは好きじゃないなってな感じです。 友達も同じ精油なのにこんなに違うのねぇって言っています。価格も会社によって違います。 でも、安心して使えるのは、本によると仏の物らしいです。 仏は医療用として使われている事からそういわれています。(仏物全てがそうとは限らないですが) あと、ハーブティーではエルダーフラワーやネトルが良いと言われています。 お店によって価格の違いますが私はエルダフラワー(100g1000円、500g4180円)のみ 花粉用としては飲用しています。 ハーブティーを取り扱っているお店ではこの時期花粉症用ブレンドの物も売っていますヨ。 数日前、いつも行くお店に行ったら花粉症用のハーブがとても売れて、ビックリしていると 言っていました。 皆さん、きっと薬ではなく、できるだけ自然に近い物で!と思っているんでしょうね。 お勧めの本    「ハーブティー 」池田書店¥1400 花粉症にかかっている人はこの時期風邪にもかかりやすいので気をつけましょう! そして、余談ですがちょっと高いのですがマスク(去年までは900円でした)で お勧めは新宿の小田急百貨店に売っています。本館の最上階辺りに健康プラザなるものがあり 健康グッズがたくさん売っています。取り寄せも可能です。私も取り寄せました。 このマスクはTVで知ったのですがマスクの中がプラスチックっぽい物で空洞の空間が作られていて, 普通のマスクよりも数段呼吸がしやすいんです。女性は特に口紅などもしているので良いですし・・・ 私はこれを愛用しています。 お風呂にも花粉がいて辛いので、マスクを濡らして入っています。でも途中で息苦しくなります・・・ 外出用に度付きのゴーグルを購入。お店の人に花粉症に使いたいのですがと言ったら 驚いていました。 実際にそれを付けて周囲の人間にどう?と聞いたら怖いから辞めた方が良いと言われました。 鏡でみたら、確かにすごーく怪しかったので結局外で使う事は断念。 一応女性で若い部類ですが、花粉症の辛さにはおしゃれも何も言ってられない程なんですよね。 毎年、辛いですねぇ。あと2ヶ月位ですかネ。皆さん、何とか頑張って乗り越えましょう。

noname#1583
noname#1583
回答No.6

こんにちは。 ステロイド系の薬剤を使用してアレルギーを抑えることができるようですが、使わないほうが懸命です。 使えばその効果は劇的ですが、副作用はその比ではありません。 急激に薬を止めるとひどい副作用が出て危険なので、薬を止めるのにも時間がかかってしまうのです。 アレルギーで髪が抜けてしまった母がやむなく使っていたのですが、治療のために1~2ヶ月服用し、薬を止めるために1年間ステロイドを使用し続けました(母は飲み薬を使用していました)。 また、ステロイド系の薬剤は「ムーンフェイス」と呼ばれる症状も引き起こします。これは、顔がパンパンに丸くなるんですよ~。副作用で太りますね。 さて、花粉症の治療ですが、一般的なモノが薬を使ったものです。 「アレグラ」という薬が眠くならなくて良いという話を聞きましたが、こういった薬を使う場合は、花粉が飛び始める2週間くらい前でないと効果が薄いとか…。 花粉が飛び始める前から薬を飲み続け、ちょうど体内で薬の効果が出始める頃(それが2週間くらい後)に花粉が飛び始めると、症状が緩和されるそうです。 ただ、薬の効き目には個人差がありますので、「飲まないよりはマシかな」程度の効きの人もいます。(^_^;) 私の友人は、この薬と漢方薬の「小青龍」(?)を使用しています。 漢方は鼻に効くそうです。 レーザーで粘膜を焼く方法については、試した先輩がいます。 最初の1年は良かったそうですが、その後、年を追うごとにもとの状態に戻ってしまい、3年も経ったら振り出しに戻ってしまったそうです。 こういう場合もありますので、ご注意ください。 花粉が飛んでいない時期でしたら、注射で少しずつ抗原を注射し、体を慣らさせるという治療法もあります。 これは、「毒を少しずつ食べていって毒に鈍い体を作る」というものと同じです。 但し、成功してアレルギーを治すこともできますし、失敗してひどくなる場合もあります。 また、この方法はかかっているアレルギーが1種類の場合に最も効果を発揮します。ですから、「杉、ヒノキ、ハウスダスト」といったように複数のアレルギーがある場合はあまり適さないかもしれません。 最後になりましたが、アレルギー症状が出ている時は、他のまったく関係ないアレルギーにもかかりやすい状態になっています。 これを「アレルギーマーチ」と呼びますが、これを避けるためにも、アレルギーのもととなりそうなモノにはあまり近づかないことをオススメします。 ハウスダストだとかペットだとか、ちょっと気をつけてみてください。 人によっては食事にも気をつけたりしますね。 ちょっと後ろ向きの回答ばかりになってしまってスミマセン。<(_ _)>

回答No.5

私は高校生の頃に花粉症にかかり、かれこれ20年になります。今までは会社の診療所で抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、目薬などを処方してもらっていましたが、なかなか効き目が現れず、寝込むほどのひどい症状が度々ありました。2001doruさんの奥様の辛さお察します。 昨年、初めて耳鼻咽喉科に行きました。最初にアレルギーに対するテストとしてスクラッチテストを受けました。腕に針先で傷をつけて、アレルギー物質を薄めた液体を何種類かたらして、15分ほどおきます。皮膚が赤く腫れた物質がアレルギーを起こす原因物質になります。私の場合は、スギ花粉の他に、カモガヤ花粉、ダニなど数種類の物質が原因でした。この他、犬、猫、蕎麦、牛乳などの物質には無反応でした。この方法以外では、血液を採取して調べる方法もあるようです。耳鼻科で処方してもらった薬は今までで一番良く効いており、今シーズンもひどい症状はまだ出ていません。まずは、近くの耳鼻咽喉科へ行かれるのが良いと思います。 あとは、外出時には花粉症専用のマスクを必ずしています。紙製ですが、皮膚に密着するので花粉の侵入が防げるようです。データによると花粉の多い時間帯は都市部だと16時~20時で18時がピークとのことですので、夕方以降の外出時にもマスクは必ずするようにした方が良いでしょう。家に入るときは体についた花粉をよくはたくようにしています。

回答No.4

こんにちわ。 いろいろなアレルギーがあるようですが、根本的な検査をしたことがありますか? 薬アレルギー、花粉症などのアレルギー等、血液検査でほとんど原因が掴めます。 注射によって花粉症のアレルギーを抑えるものも確かにありますが、個人差がありますので、確実とはいえません。 通常の内科や耳鼻科などで検査はしてもらえますので、一度検査をされてはいかがでしょう。それによってアレルギーを押さえる対策が違ってきます。早い話が毎日使用しているシャンプーの原材料が原因だったり、ペットのダニ等が原因だったり、部屋の隅に発生しているカビが原因だったりします。原因が分かればマスク一つで症状が軽くなったりします。 参考までに。

2001doru
質問者

お礼

早急のご返事ありがとう御座います。早速、妻に話して参考にさせていただきます。 そーいえば どんなアレルギーかちゃんと調べるべきですね。 花粉症の事ばかりで 考えてませんでした。ありがとう御座います。

• hmbird
回答No.3

私も花粉症です。この時期になるとかなり辛い毎日ですよね。 私の場合は去年、鼻の奥の粘膜をレーザーで焼く治療(もちろん耳鼻科で)をしました。完全に直ると言う訳ではありませんが(個人差があって、ずっと大丈夫な人もいれば翌年から駄目な人もいるそうです)、症状の緩和はしましたよ。今のところ、薬も飲んでませんし。 手術の方も保険の適用が利くので(約5000円だったと思います)、年間の耳鼻科に通う回数と市販の鼻炎薬を買うこと思えば随分とコストパフォーマンスはいいような気がします。 参考になれば幸いです。

2001doru
質問者

お礼

早急のご返事ありがとう御座います。早速、妻に話して参考にさせていただきます。 

• NAGI-hiro
回答No.2

アレルギーは3年間など、ある一定の期間病院に通い続け、   注射を打つことで治るとテレビで見たことがあります。   それから、レーザーで鼻の内部(?)を切り取ると、   鼻が出なくなり、楽になる・・・というのもやっていました。    大阪市にお住まいならば、   市の消防署に電話で聞くとそういう治療を行っている病院を   紹介してくれると思います。   私の知り合いが蓄膿症にかかったときに、   夜中電話で「痛すぎて我慢できない」と助けを求められたことがありました。   とりあえず、119番に電話したところ、   市の消防署の電話番号を教えてくれました(本人が救急車を拒んだので)。   消防署に電話をすると、   近くの急患も見てもらえる適切な病院の連絡先を教えてくれました。   参考になるといいのですが・・・。

2001doru
質問者

お礼

早急のご返事ありがとう御座います。早速、妻に話して参考にさせていただきます。 消防署で教えてくれるなんて全然知りませんでした。 私の豆知識が1つ増えました ありがとう御座います。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

2001doru さん こんにちは 注射1本で治る:これは、ケナコルトというステロイドの注射を、腕に筋注するものです。ステロイドのわけですから、当然直ぐ直ります。しかし、体の免疫力が下がり、感染しやすくなります。花粉症と、インフルエンザなどいわゆる感染症(風邪も含む)は、同じシーズンですので、全く持ってお勧めしません。 実際に、一般的な推奨される治療ではありません。 さて、根気良く奥様にあう医薬品を、先生と一緒に見つけてください。 注)ステロイドの点鼻薬は、局所的に使用するので、その限りではありませんよ それでは by クアアイナ

2001doru
質問者

お礼

早急のご返事ありがとう御座います。早速、妻に話して参考にさせていただきます。 やはり良し悪しがありますね。参考になりました。ありがとう御座います。