• ベストアンサー

オークションの利用料について

今度初めて、ネットでのオークションに出品しようかと考えています。 だいたいどこのオークションでも、成約したら落札価格の数%の利用料がかかるようですが、これは落札が決定した時点で自動的にかかってしまうのでしょうか? というのも、最近、買う気がないのに落札してあとは連絡がとれないという悪者がいるらしいと聞いたからです。こういう場合、出品者は代金を受け取れないのに利用料を払わないとならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

儲けたいならyahoo。 楽しみたいなら楽天フリマ。 はっきり言って会員数が桁違いです。 同じものを出品していますがyahooが2-3割高く落札されます。 ただしトラブルも桁違いでyahooが多いです。 また手数料もダントツでyahooがかかります。 落札者を削除すれば落札手数料がかかりますが出品手数料は請求されます。 楽天は落札手数料のみです。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、Yahooの方がすぐ売れるみたいですね。でも、楽天の方が気軽にできそうなので、楽天にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤフーですか?

yyynyan
質問者

補足

とりあえず、ヤフーか楽天のどちらか条件のいい方にしようと思っています。

関連するQ&A

  • オークション

    ヤフーオークションについてですが、落札した場合クレジットカードがないと利用できないのですか?それと、終了時点までに希望落札価格に達しなかった場合、そのオークションの成立、不成立は出品者が決定するのですか?

  • オークション利用について(ヤフー・楽天など)

    はじめてネットオークションを利用したいと思っているのですが、 どこのオークションが一番安くできますか? 安くてなるべく信用ができるところがいいです。 今は出品を考えているので出品面でお願いします。 また落札されたときに 出品者が落札価格の何%かを利用金をとして払わなければいけないとあったのですが、 これは出品者が銀行などに後から払うものなのですか? それとも落札者が振り込んだ金額から利用金を引かれて出品者の手元にくるのですか? よろしくお願いします。

  • オークションの利用方法

    ほしいものがあるので利用したいのですがよく分からないので教えて下さい。 (1)クレジットカードを持っていなくても利用可能か? (2)必ず自分の氏名や住所などを知らせなくてはならないのか? (3)落札後の流れ、出品者との連絡方法などはどのように行うのか? (4)落札者が負担する費用は送料、品物の代金の他に何があるのか? といった感じですが、基本的な流れがよくわからないので、一般的な流れを教えていただけるとありがたいです。よくオークション利用される方よろしくお願いします。 ちなみにヤフーオークションを利用しようと考えています。

  • Yahooオークションの落札後

    こんにちは。先日、Yahooオークションにて商品を落札しました。その後、自動返信の落札通知メールは届いたのですが、出品者からの連絡がありません。落札してからまだ1日ですが、落札前のこちらからの質問にはすぐに返信があったのですが、Yahooオークションの利用が初めての事もあり、少し不安です。出品者からの連絡は、およそどれくらいで来るのでしょうか。 また、落札後、商品代金を支払う前に連絡が取れなくなることは頻繁に起こるのでしょうか。経験者の方や 分かる方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでのマナーについて

    楽天オークション(http://auction.rakuten.co.jp/)にて、以前より探していたものがあったので、入札→落札をしました。 オークションを利用するのは、今回が初めてです。 落札後、すぐに代金の振込みをして3日ほど待っていましたが、商品は届かず連絡もありませんでしたので、出品者の方に振込みの確認をしていただけましたか?という内容のメッセージを送信しました。 しかし、そのことで出品者の方がひどく気を悪くされてしまい、どうしたら良いのか困っています。 オークションでは、落札後に出品者の方から連絡が無くても、じっと待つのが常識なのでしょうか? それとも、楽天オークション特有のマナーのようなものがあるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで

    去年出品した商品のことなのですが、落札者の方がいつまでたっても商品代金の支払いをしてくれず、「忙しい」と言いながらだんだん連絡も無くなりましたので、一度落札の取り消しをしました。 補欠落札者も補欠落札を断られたので、数日前に再度出品したところ、最初に落札した方からメールがきて、「身内が無くなって忙しく連絡できなかったけど、どうしても譲って欲しい」ということなので、再出品を取り消し、その方にお譲りすることにしました。 しかしまた何日かたっても代金のお支払いをいただけず、連絡もありません。 オプションも使用しておりましたので、出品に伴った代金は数千円となっております。 最終警告もしましたが、また支払いが無い場合は出品に必要となった手数料等を徴収することはできますか? また、このような人に今後もオークションを利用してもらいたくないのですが、ヤフーに通告する方法はありますか? あまり悪い評価が多い人がいつまでも利用しているのはどうかと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 落札システム利用料について

    オークションのヘルプをみると、『落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 』とあります。 ということは、出品者都合で落札をキャンセルすると、システム利用料はかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • オークションについて

    先日あるオークションに参加し、残り時間は2分くらいでした。自分が入札を入れると、自動更新がかけられており、商品価格はどんどんあがり、時間も10分くらい延びました。2000円のものが4000円くらいまで上があがり、その時点でもう入札を入れるのは止めたんですが、残り7分くらいのときに、メールで「出品者が最高額入札者を取り消した為あなたは落札者候補、となりました」というメールが来ました。そのあと数分もしないうちに、出品者から落札感謝メール・代金支払い方法メール等が送られて来ました。自分尾オークション結果を確認するも落札記録の記載は無くとても信用出来ませんでした。ちょうどそのころTVニュースでオークション詐欺の話題がやっていたので、あまりにも不安だったので、こちらで落札を拒否したのですが、このような場合は、信用しても良いものなのでしょうか?また出品者からのメールが信用できる内容かそうでないかを見分ける方法みたいなものはあるんでしょうか?