• ベストアンサー

労働法にかんして

私は、ある風俗店(法人格)でアルバイトをしている男性です。 給与について経営者と話しても解消しないので皆さんのご意見を下さい。 契約時 自給1000円で契約しました、勤務時間は夕方6時から深夜2時です。 1.給与は日払いで支給されてます。支給額は契約時給与から100円引き   そこからさらに源泉10%控除されて支給されてます。 2.勤務間が深夜に跨るのですが、給与の割増がありません。 3.社会保険に関しては、個人企業なのでありませんといわれました。 4.雇用契約書は、この業界(風俗店)では出さないのが常識 大まかに、この4点ですがまだ細かい点は沢山あります。 皆さんのお知恵を下さい。ちなみに、労基署に相談すると上司には 相談しましたが、社長がJC(青年会議所)のメンバーだから潰される (モミ消される)のがオチと言われました。でも、これって明らかに 労働法違反ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

一番から4番まで、全て、税法や労基法に違反しています。 社長がJC(青年会議所)のメンバーであるなら、なおさら守るべきなのに、酷いものですね。 下記のところに相談されたらいかがでしょうか。 総合労働相談コーナーがあります。 参考urlをご覧ください。 各地の相談センターの電話番号が書かれています。 下記のところも相談できます。 聯合相談センター http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/roudou/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
John_Hiro
質問者

お礼

教えていただいた2つのサイトを、早速見まして質問を送らさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

JCの関係者の揉み消しがあったときの対応として. 法務局の法律相談窓口 をお知らせしておきます。大体都道府県に1個所程度(他は開催が毎日ではない場合がある)と.その上部に関東では.大手町の合同庁舎内での法律相談窓口があります。 JCのサイトを眺めていると.労働法ではないのですが他の方礼の揉み消しをしていると感じるサイトがありましたので.お知らせしておきます。

• goza-ru
回答No.1

私が勤めていた会社と労働法違反と思われることについて もめたときに参考にしたHPを紹介します。 「労働相談センター」です。 ここでは無料で相談を受け付けてくれています。 専門家ですので、適切なアドバイスをもらえます。 労働者として果たすべき義務を果たしているならば 当然、守られるべき権利を主張できるのですから 圧力によって泣き寝入りしないでがんばってください。 早く解決するように祈っています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
John_Hiro
質問者

お礼

有難うございます。以前にも東部労組は使ったことがあり大変役立ちました また、今回も利用したいと思います。