• 締切済み

Photoshop6で透過画像作成

すでにレイヤーを統合されている画像の背景を透過させる場合、どのようにすればよいですか? photoshop5ではファイル/データ書き出し/GIF...を選択し、スポイトで透過させたい色を選んで作成していたのですが、photoshop6で同じことをしようとするとファイル/データ書き出し/Illustratorへのパス書き出ししか選択することができません。 ちなみにモードはインデックスカラーでもRGBでもです。

みんなの回答

回答No.7

ボタン一発とはゆきませぬが、 透過させたいカラーが完全にベタ一色で、 抜き出したい部分との境界に背景色との 微妙なグラデーションがなければ、 マジックワインドツールで背景色を選択し、 (隣接チェックは外しておくのがベター) #6のかたのアドバイスにしたがって、 ヘルプ→透明画像の書き出し、でさくさくゆきます。 ただし、完全に1色のみ透過ですので、 (抜き出した画像周りに元背景との微妙な グラデが残ることがままあります) もしもきっちり背景色と色別れしていなければ、 マジックワインドでは無く、 フリーハンドで選択範囲を綺麗にとってからに なります。

回答No.6

Photoshop の「ヘルプ」メニューに「透明画像の書き出し」というのがあり、 これでもできますが、代わりにはなりませんか? 以前の「gif89a書き出し」コマンドとはちょっと操作が違いますが、 似たような感覚でできるのではないでしょうか。 コツは、「選択範囲」→ 「色域指定」などで透明にしたい所をあらかじめ 選択状態にしておく、です。

  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.5

背景をダブルクリックしてラスタレイヤーに変換し、 その後、透過したいところを自動選択の隣接を外して選択→delete。 そのままWeb用保存or別名保存でOKです。 あと、GIF89a書き出しが6でできないと思っていらっしゃるようですが、 GIF89aはプラグインの一つなので5やLE版、Deluxe版の GIF89a Export.8BEファイル(バージョンによって若干ファイル名が違います) を6のプラグインフォルダに放り込んでやればちゃんと認識して書き出しが可能になります。 ちなみにPaint Shop Proでも認識してくれます。(^-^)b

  • x1turbo2
  • ベストアンサー率45% (88/193)
回答No.4

回答としては違うかもしれませんが、 GIF画像の透過色の指定を『Animation GIF Maker』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916.html を使えば、色の指定が出来ますが、どうでしょうか? フリーですので、一度試してみては??           X1turboの友達 hiro。

noname#5598
noname#5598
回答No.3

マスクを使用してみてはどうでしょうか? 透過にしたい部分を選択し、選択範囲を反転そしてマスクをかける(透過にする部分が赤になる)、そしてGIFで書き出し。そのときに透明度を選択色からクイックマスクに変更して保存。 僕はフォトショップ5.5ですが、これでやってみてはいかがでしょう。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

一度、「新規作成」を選んで内容の項目のところの 「透明」にチェックを入れる。 後は、その画像の透過させたい部分を削除して、新規の所にイレヤーを移動! そしてWEBで保存でOKではないかな? ちょっとめんどくさい方法ですけど・・・・

hinase
質問者

お礼

やっぱり画像を切り抜いて作成するしかないのでしょうか、、、 Photoshop5まではボタン1つで簡単にできていたことがバージョンがあがってできないだなんて。。。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

PhotoShop5.5からはファイルメニューの中に、「Web用に保存」 というメニューがあると思いますので、そちらを使ってください。

hinase
質問者

お礼

結局その方法を使って「透明部分」にチェックをいれても、もと画像に透明部分がなく、背景が白なので透過画像にはならないんです。

関連するQ&A

  • GIF透明化/Photoshop6

    Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • 透過gifができません

    調べたのですが分からないので質問させていただきます。 photshop elements2.0を使っているのですが透過できません。 ヘルプを見たのですが、同じようにできません。 ちがう種類のphotoshopのやり方で、やってみたのですが、 イメージ→モード→インデックスカラー→背景を塗る →ファイル→データーの書き出し、としていくのですがデーターの書き出しがクリックできないようになっているので先に進めません。 絵はcorel painterでかいたのを開いています。 うまくgifできないのではなくそこまでも進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • Photoshop7.0で透過を含むEPS画像の作成

    イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

  • PhotoShop画像の背景を透過させたい

    こんにちは。 Illustrator上に配置したPhotoShop画像(PhotoShopで保存できる形式のこと)の背景を透過させたいのですが、やり方が分かりません。 例)イラレでフォトショの切り抜かれた人物画像の後ろにイラレデータの文字や背景を重ねたい よく広告で見かけますがどうやっているのでしょう? フォトショの背景を透過させているのではなく、イラレデータを切り抜いているのでしょうか? それとも、バージョンで出来るようにかわったのでしょうか?(イラレ8.01、フォトショ5.5とかなり古いので、出来るバージョンを教えて下さい) それともインデザインなど、他のソフトを使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 透過GIFはEPSに変更出来る?

    お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。 クライアントから渡された画像データが透過GIFで 背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で 印刷されるのでしょうか? または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか? 画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので 使用には支障ありません。 DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 透明画像がでぬ

    photoshop5.0を使っていますが、「ヘルプ→透明画像の書き出し」でちゃんと透明にしたい部分を選択して「透明にする範囲を選択中」を選んでも、レイヤーにして「画像の背景に透明を使用」を選んでも、できるのは透明にしたい部分が白かったり灰色かったりします。「データ書き出し→GIF89a書き出し」も試しましたが結果は同じ。たしかに昔うまくいったんですが、やり方を忘れてしまいました。何がいけませんでしょう?おねがいします。

  • photoshopでの透過GIF

    はじめて質問させていただきます。 透過GIFを作る時どうしても周りにギザギザ が出来てしまい困っています。 普段は過去ログにあるとうり背景色に合わせて 透過しているので見苦しくないのですが...。 問題は 素材屋さんをやろうと思っているのです。 ギザギザある透過GIFだとユーザーさんの好みの 背景色にできないですよね(>_<) できればユーザーさんの好きな背景色が選べる透過GIFを作りたいのですが、無理なんでしょうか? アイコンがきれいに透過されている素材屋さんもたくさんありますよね。 (そんな素材屋さんを作りたいのです) 又、photoshopで無理なようでしたら他にオススメのソフトはないでしょうか?シェアウェアでもOKです。 わがままな質問ですみません。宜しくお願いします。 環境はphotoshop6.0でWIN98です。

  • Photoshop→FLASH(背景が透明画像)

    とある写真から背景を抜き取り、FLASHへ貼り付けたいのですが、 Photoshop(LE)、イラストレーター(9.0)、とあるのですが、やはりPhotoshopの方が きれいに仕上がりますか? また、一番画像が自然に、きれいに切り抜ける方法を教えてください。 (今現在はフォトショップで自動選択で背景削除、出力用プラグで透過GIFにして作成)

  • Illustratorの配置画像の透過

    Illustrator8.0を使っています。 Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。 これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。 後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか? それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?