• 締切済み

Photoshop6で透過画像作成

すでにレイヤーを統合されている画像の背景を透過させる場合、どのようにすればよいですか? photoshop5ではファイル/データ書き出し/GIF...を選択し、スポイトで透過させたい色を選んで作成していたのですが、photoshop6で同じことをしようとするとファイル/データ書き出し/Illustratorへのパス書き出ししか選択することができません。 ちなみにモードはインデックスカラーでもRGBでもです。

みんなの回答

回答No.7

ボタン一発とはゆきませぬが、 透過させたいカラーが完全にベタ一色で、 抜き出したい部分との境界に背景色との 微妙なグラデーションがなければ、 マジックワインドツールで背景色を選択し、 (隣接チェックは外しておくのがベター) #6のかたのアドバイスにしたがって、 ヘルプ→透明画像の書き出し、でさくさくゆきます。 ただし、完全に1色のみ透過ですので、 (抜き出した画像周りに元背景との微妙な グラデが残ることがままあります) もしもきっちり背景色と色別れしていなければ、 マジックワインドでは無く、 フリーハンドで選択範囲を綺麗にとってからに なります。

回答No.6

Photoshop の「ヘルプ」メニューに「透明画像の書き出し」というのがあり、 これでもできますが、代わりにはなりませんか? 以前の「gif89a書き出し」コマンドとはちょっと操作が違いますが、 似たような感覚でできるのではないでしょうか。 コツは、「選択範囲」→ 「色域指定」などで透明にしたい所をあらかじめ 選択状態にしておく、です。

• cruise
回答No.5

背景をダブルクリックしてラスタレイヤーに変換し、 その後、透過したいところを自動選択の隣接を外して選択→delete。 そのままWeb用保存or別名保存でOKです。 あと、GIF89a書き出しが6でできないと思っていらっしゃるようですが、 GIF89aはプラグインの一つなので5やLE版、Deluxe版の GIF89a Export.8BEファイル(バージョンによって若干ファイル名が違います) を6のプラグインフォルダに放り込んでやればちゃんと認識して書き出しが可能になります。 ちなみにPaint Shop Proでも認識してくれます。(^-^)b

• x1turbo2
回答No.4

回答としては違うかもしれませんが、 GIF画像の透過色の指定を『Animation GIF Maker』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916.html を使えば、色の指定が出来ますが、どうでしょうか? フリーですので、一度試してみては??           X1turboの友達 hiro。

noname#5598
noname#5598
回答No.3

マスクを使用してみてはどうでしょうか? 透過にしたい部分を選択し、選択範囲を反転そしてマスクをかける(透過にする部分が赤になる)、そしてGIFで書き出し。そのときに透明度を選択色からクイックマスクに変更して保存。 僕はフォトショップ5.5ですが、これでやってみてはいかがでしょう。

• kosa
回答No.2

一度、「新規作成」を選んで内容の項目のところの 「透明」にチェックを入れる。 後は、その画像の透過させたい部分を削除して、新規の所にイレヤーを移動! そしてWEBで保存でOKではないかな? ちょっとめんどくさい方法ですけど・・・・

hinase
質問者

お礼

やっぱり画像を切り抜いて作成するしかないのでしょうか、、、 Photoshop5まではボタン1つで簡単にできていたことがバージョンがあがってできないだなんて。。。

• sight
回答No.1

PhotoShop5.5からはファイルメニューの中に、「Web用に保存」 というメニューがあると思いますので、そちらを使ってください。

hinase
質問者

お礼

結局その方法を使って「透明部分」にチェックをいれても、もと画像に透明部分がなく、背景が白なので透過画像にはならないんです。