C言語の環境設定でHello World!プログラムが実行できない問題

このQ&Aのポイント
  • C言語の環境設定でHello World!プログラムが実行できない問題が発生しました。
  • 付属のCDからbccをインストールし、環境設定や設定ファイルの作成を行いましたが、プログラムの実行に失敗しています。
  • 手順に漏れがある可能性がありますが、詳細がわからず困っています。問題点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫でもわかるC言語を買って

タイトルのとおりで、それで、付録のCDからbccを入れて、setbcc.exeを使い、環境設定や、bcc32.cfgとilink32.cfgを作成して再起動し、その後、BCC Dev~も取り込み、BCC Devのコンパイラも参照からbcc.exeに設定しました。 そして、新規作成でデスクトップにプロジェクトを作成し、その中にsample.cという名前.拡張子でCファイルを作成し、Hello World!のプログラムで保存し、いざメイクをすると、 > C:\borland\bcc55\Bin\make.exe -fDebug\sample.mak TARGET MAKE Version 5.2 Copyright (c) 1987, 2000 Borland Fatal: 'C:\borland\bcc55\Bin\sample.c' does not exist - don't know how to make it Make End !! (Elapsed time 0:00.094) となります。そして、実行ができません。 たぶん手順の何かやり忘れているからでしょうが、自分にはさっぱりわかりません。 もし、思い当たる問題点があればぜひ教えてください。 これができなくて本書のほうの第2章から進められなくて困ってます。 書き忘れなどあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#33043
noname#33043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エラーの内容自体は、単純に 'C:\borland\bcc55\Bin\sample.c' がないよ ということです。 sample.c というファイルを作成したところで実行する必要があります。 make の パラメータから判断すると、make する前に cd Debug と一行入力すればOKかなと思います。 それでだめなら、本の中に、「カレントディレクトリ」とか、cd コマンドで云々 という説明があるはずです。 そこを参考にしてください。