• ベストアンサー

源泉徴収票の名前について

フリーで編集の仕事をしています。源泉徴収票が送られてきましたが、旧姓のままで仕事をしていたので、その名前できてしまいました。(ちなみに、去年結婚したわけではなく、名字はずいぶん前から変わっています)確定申告のとき、それを提出しますが、大丈夫でしょうか? ちなみに、住所などはA様方B村C子となっています。(Aが今の名字)収支内訳書などにそのことを明記しておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.1

大丈夫だよ~~! 前に税務署に、「どうすんの!?」って聞いたら、申告書の氏名は現在名を書き、カッコ書きで 「日本 花子(旧姓 邪馬台国)」 って感じで書けばOKとのこと。 それで、無事還付があったよ。

その他の回答 (2)

• fans
回答No.3

フリーの編集者の場合、2つの方法があります。 1)#1、#2の方の回答のとおり、旧姓をつける。 2)職業をフリーライターとし、屋号を「旧姓の名前」とする。 どちらにしろ、税金の申告のときに不利にはなりませんのでご安心を。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

申告書は、現在の名前で申告しますが、その下に「旧姓**」と書いておけば大丈夫です。 「旧姓**」は赤で書いた方が、目でって良いそうです。