• ベストアンサー

源泉徴収票の名前について

フリーで編集の仕事をしています。源泉徴収票が送られてきましたが、旧姓のままで仕事をしていたので、その名前できてしまいました。(ちなみに、去年結婚したわけではなく、名字はずいぶん前から変わっています)確定申告のとき、それを提出しますが、大丈夫でしょうか? ちなみに、住所などはA様方B村C子となっています。(Aが今の名字)収支内訳書などにそのことを明記しておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

大丈夫だよ~~! 前に税務署に、「どうすんの!?」って聞いたら、申告書の氏名は現在名を書き、カッコ書きで 「日本 花子(旧姓 邪馬台国)」 って感じで書けばOKとのこと。 それで、無事還付があったよ。

その他の回答 (2)

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

フリーの編集者の場合、2つの方法があります。 1)#1、#2の方の回答のとおり、旧姓をつける。 2)職業をフリーライターとし、屋号を「旧姓の名前」とする。 どちらにしろ、税金の申告のときに不利にはなりませんのでご安心を。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

申告書は、現在の名前で申告しますが、その下に「旧姓**」と書いておけば大丈夫です。 「旧姓**」は赤で書いた方が、目でって良いそうです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    確定申告で提出した源泉徴収票などの資料は何年前の分まで国税庁(または税務署など)は保管しているのでしょうか?平成14年分の確定申告で提出した源泉徴収票をもう1度見たいのです。(厚生年金納付記録の確認をしたいから) ちなみにそこの会社から源泉徴収票取り寄せられるとは思うのですが、少しうさんくさい会社だったので… ご存知の方教えてください。

  • 源泉徴収票の名前と住所について

    今年の8月に退職し、9月に入籍および移転しました。 8月までの給料の源泉徴収票を一枚、旧住所と旧姓でもらっていて、今月に退職金が振り込まれることになり、現住所と署名をするように会社から書類が送られてきています。 勤めていた会社には、結婚の報告をまだしておらず、旧姓のままの口座に振り込んでもらおうと思っていました。 確定申告は、新住所および新姓で行うことになるのですが、もし、会社からの新しい源泉徴収票を旧姓および実家の住所(旧住所からすでに移転しているため)で出してもらった場合、確定申告がややこしいことになるでしょうか? もし、可能ならば、旧姓および実家の住所で署名し、源泉徴収票も旧姓のままもらいたいと思っているのですが…。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票に有効期限はありますか

    去年確定申告ができなかったのですが、源泉徴収票は保管されています。これらの源泉徴収票は今年の確定申告に使えるでしょうか。

  • 源泉徴収票には有効期限があるのでしょうか

    去年確定申告ができなかったのですが源泉徴収票は保管されています。昨年度の源泉徴収票を今年の確定申告申告に使えるのでしょうか。

  • 源泉徴収票と支払調書の違い

    フリーのエンジニアですが、ある会社と業務委託契約をして、仕事を紹介してもらっています。 収入はこの会社からもらっています。 2005年末に源泉徴収票と支払調書両方を発行されたので、確定申告のときに、源泉徴収票を使って確定申告(A様式)を済ませましたが、2006年末に支払調書しか発行されず、毎月の給与明細書を添付して、確定申告(A様式)を済ませました。 先日、税務署から、源泉徴収票の提出を求められています。 このとき、支払調書を源泉徴収票の代わりに提出しても問題はないでしょうか? 因みに、私の理解では、源泉徴収票で確定申告をすると、サラリーマンとみなされます。支払調書で確定申告をすると、B様式を使わなければならない。もちろん、経費等の領収書の問題が出てきます。 私の理解は正しいでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    新しい職場に前の会社の源泉徴収を出したら確定申告に行かなくてもいいですよね? 源泉徴収票は返して貰えるんですか?

  • 源泉徴収票を失くしたんですが・・・

    18年の確定申告は無事終わったんですが、17年の申告をするのを忘れていました。これからしようかと思うんですが、源泉徴収票がみあたらないんです。結婚前に何ヶ月か働いた分なんですが、20万くらいあります。源泉徴収票を失くした場合、どうすればいいんでしょう?

  • 源泉徴収票について

    前働いてた仕事(bar)を去年の10月に辞めました。未だに、源泉徴収票をくれません。こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?(>_<)3月の確定申告?で、本当は引かれない税金が引かれてて源泉徴収票があれば7万円かえってくると言われました(>_<)シングルマザーでお金もキツいです(泣)