• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadにCD-RWを外付けの件)

ThinkPadに外付けCD-RWを接続する方法とおすすめの商品について

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

USBは遅いです。どんなに頑張っても実質6倍速程度です。 ドライブが12倍速に対応していても、実測値だと6倍程度に下がります。 これはドライブの問題ではなく、USBの規格ですので仕方ありません。 そもそもUSB(Ver1)はストレージデバイス(CD-R、HDD、MO等)のような高速転送を必要とする物には向かないものなんです。 私はCeleron366MHz、64MBのノートPCで「SCSIカード+CD-RWドライブ」という構成でCDを焼いてます。 SCSIカードはIOデータ製のUltraSCSIカードを使用してます。ドライブメーカーが推奨してるカードにするのが無難ですね。 SCSIには数種類規格があります。SCSI2よりUltraSCSIのほうが高速ですよ。 あとPCカードには「CurdBUS対応」と書かれている物もあります。普通のPCカードよりCurdBUS対応の方が高性能ですがCurdBUS非対応のパソコンでは使えません。ただ、最近のノートパソコンはほとんど対応してます。(IBMのThinkPad1424も対応してます) SCSIカードは7000円~10000円くらいです。 CD-RWドライブはIOデータ製(最大12倍速)を使ってます。 最大速度(12倍)で問題なく焼けますよ。音楽CDも12倍で焼いてますが何ら問題はありません。 1年半前にこのドライブを買ったときは3.8万円くらいしましたが、最近はドライブの価格がかなり下がってるので何とも言えません。 ただ最近はSCSI対応外付けドライブってあまりみかけませんねえ。 メモリーは現状に不満がなければ特に増設する必要はありません。 もし増設したいならThinkPad1424に対応したメモリーを購入してください。 デスクトップと違って、ノートのメモリは機種毎に特殊形状だったりするので・・・ 大手のメモリーメーカーから販売されてますよ。(メルコ、IOデータ等) たぶん64MBで10000円くらいだと思います。(ノート用メモリは高い!) ちなみに最初からUSB2を搭載したパソコンってまだないと思いますよ。 どうしてもUSB2がよければUSB2拡張PCカードも発売されてます。 ただ、新しい規格ですので動作にちょっと不安はありますが・・・

yatch
質問者

お礼

kurioさんありがとうございます。 似たようなスペックで使っておられる人の意見なのでかなり参考になりました。やはりUSBは避けるべきですね。そうなるとやっぱSCSIですか…。となるとPCカードもいるってわけですね。大体3万円でお釣りがくるってぐらいですね。 それとSCSIのタイプはいろいろあるのですか?そのSCSI2とか、UltraSCSIとかは私のPCでも対応してるのでしょうかね?できれば動作を軽くさせたいので、Meをやめて98にしようと思ってるのですが、それも大丈夫なのですかね?心配… 良く耳にするのですが、音楽CDを焼くのに二倍がいいと聞きます。高速で焼くとデータが抜け落ちるってききましたが12倍で焼いても問題ないのですね。 ノートのメモリーは高いですよね。いろいろ調べたのですが、128Mになると1.5万も…。それだと我慢するしかないですよ…(涙)

関連するQ&A

  • SCSIケーブルのCD-RWをThinkPadで使用したい

    素人でよく分からないので教えて頂きたいのですが……。 LOGITECのCD-RW/DVD-ROMをSCSIケーブルで繋いでデスクトップで使用していたのですが、この度ノートパソコンThinkPadを購入して、このCD-RWを引き続き使用したいのですが、ThinkPadにはSCSIケーブルの受け口がありません。USBとカードスロットがあるのですが、SCSIの出口とこれらの入口って接続できるのでしょうか? 接続できるとすると、どのようなタイプのケーブルが必要なのでしょうか?

  • 外付けのCD-R/RWの購入について

    よろしくお願いします。 NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。 サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)  NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて います。  USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

  • 外付けCD-RWの選択について

     現在,外付けのCD-RWの購入を考えているのですが,SCSI接続とUSB接続のどちらが良いでしょうか.現在のUSBの性能やUSBの転送速度,CD-RWの書き込み書き換え速度,バーンプルーフの有無について品名等詳しく教えていただけるとありがたいです.  また,予算は3万から4万を考えていますがどうでしょうか?

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • 外付けATAPIって?

    DVD-ROMを増設しようと思ってます。機種はGateway Essential 633 SLです。 スリムケースなので内蔵はできません。OSはWinMeです。 そこでインターフェースですが、SCSI,USB,ATAPIについて教えてください。 外付けなのでSCSIが一番無難な気がするんですが、設定とかは難しくないんでしょうか。SCSIカードを指してDVDドライブを接続し、起動すればいいだけですか? USBは転送速度は問題ないんですか?用途はDVDで映画を見るくらいです。 最後にATAPIですが、これは内蔵じゃないとダメって聞いたんですが外付けのやつもありますよね。そもそもどうやってPCと接続するんでしょう?IDEのスロットってPC内部にあるんですよね。 価格なども含めお勧めの機種などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html 外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?

  • ThinkPad 560XにCD-210PU

    ThinkPad 560Xを頂いたので、手持ちのIBM(TEAC)CD-210PU(ACアダプター無し)をUSBポートに接続しようとしたのですが全く認識しません。使用は不可能なのでしょうか。また、他のインターフェース(外部ディスケットなど)での使用は可能でしょうか。当方、全くのPC素人なのでわかりやすく説明していただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Thinkpad X22について。

    IBM Thinkpad X22を所有しています。以前から思っていたのですが、インターフェースというのでしょうか?その中に、USB端子、プリンターポート、RS232C、PCMCIAカードスロットとありますが、もう1つCFカード typeIIという端子があります。他のものはそれなりに用途は感じるのですが、このCFカード typeIIだけは何に使用するのか?使用すればいいのかがわかりません。この端子に接続して便利だった方、おられましたら教えてください。

  • CD-R/RWの件

    IBM社 ThinkPad390Eに対応の外付けでないCD-R/RWを探してます。がなかなか見つかりません。 この390Eで使えるウルトラベイ等内蔵型のCD-R/RW読み書き出来るものをどなたかご存知の方助けてください。

  • 外付けCD-RWを購入しようと考えています。

     CD-RWを購入しようと考えています。パソコンはエプソンのEDI CUBE NC610で、現在のドライブは読み込み専用です。OSはWINDOWS MEです。予算は1万円前後で考えていますが、安ければなお良いかなと考えています。お勧めがあれば教えてください。なお友人に聞くところによると、USB接続とPCカードによる接続の2パターンがあると聞きました。