• ベストアンサー

牛乳中の白血球?

maumauの回答

• maumau
回答No.3

MiJunさん ちょっとまぎらわしいことを書いてしまって申し訳ありません。 ご指摘の通りゴミや体細胞を除去する清浄化には逆浸透(RO)あるいは限外ろ過(UF)は使いません。 最初の回答の補足のところに >UF(限外ろ過)あるいは単なるフィルターで処理しているのでしょうか? とあったので、ちょっと混乱してしまいました。 これは膜濃縮処理に使う方法です。 改めて清浄化について書かせていただきますが 清浄化にはろ過法と清浄法があります。 ろ過法の方は最初の補足に書いてくださったように フィルター(濾過器)を使います。限外ろ過ではありません。 但しこの方法は微細な異物の除去は不可能で作業性も悪いため、ほとんど使われません。 現在主に使われているのは清浄法の方で 最初の回答に書いたとおり遠心式クラリファイヤーという強力な遠心力を利用した機械を使います。 現在使われている機械は、分離除去された細かいゴミや体細胞(乳泥といいます)を定期的に排出する自動排出型が多いようです。

noname#211914
質問者

お礼

maumauさん、ご丁寧に有難うございます。 勉強になりました。