• ベストアンサー

名古屋→京都市内→夕日ヶ浦温泉

こんにちわ。車で名古屋から1泊2日で夕日ヶ浦温泉にいきます。先日近辺の観光スポットをこのサイトで教えて頂いています。また教えて頂きたいのですが途中、京都市内(嵐山等)で観光して夕日ヶ浦温泉に向うのはかなりハードスケジュールになりますか?また良いルートがあれば教えて頂けないでしょうか。土地勘に詳しい方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

嵐山の渋滞は、たまにしか行かないので いつ行っても渋滞している事しかわかりません。 名古屋から嵐山までは2時間程度として 名古屋6時に出れば朝の8時ぐらいなら渋滞は、ましなんじゃないかな? 嵐山を13時ぐらいに出れば間に合うけど、嵐山の何処に行くかで スケジュールも変わるだろうし・・・ 私が嵐山から行くなら湯ノ花温泉経由でR372ですね。 R372で舞鶴若狭自動車道の丹波篠山口ICまで約40km・1時間。 湯ノ花あたりが少し狭いけど、篠山までは信号が少ない走りやすい道でした。 舞鶴若狭自動車道に乗ったら福知山で降りないで 綾部宮津道路に乗って終点「宮津天橋立IC]まで行ってしまう。 たぶん30分程度。嵐山13:00に出て15:00到着? 15:00に到着したなら、リフトに乗って天橋立ビューランドへ行って 山頂から天橋立見るくらいは出来ます。(股覗きの場所) 宮津天橋立ICからR312で夕日が浦まで40分ぐらいだった。 夕日が浦には5:30時までには着きましょう。 夕日がきれいです。 以上は冬場に行った時間です、海水浴シーズンは網野周辺めちゃめちゃ混みます。 網野脱出するだけでも1時間とか、昔お盆のとき網野から大阪まで12時間かかったときもあったし・・ 来週あたりならまだ海水浴シーズンじゃないけど・・・・ 下記地図のあたりに道端(道の海側)に木造の小屋立ててサツマイモを売ってる農家の店があります。 量り売りで、小屋の中はサツマイモであふれてます。 めっちゃおいしいです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/39/08.401&el=134/57/31.446&scl=25000&bid=Mlink

pirochan0303
質問者

お礼

詳しい行き方を教えて頂き助かります。書き忘れてしまったのですが7月9日(日)10日(月)にかけて行ってきます。夕日に間に合う様スケジュールを練り直します。(でもお天気が…)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 京都から3時間ですからねぇ、その途中の半分は一般道の走行ですし、この時期海水浴に行く車で混雑しますから  けっこう時間が掛かると思いますよ、 渋滞でも疲れないって人も居ますので、人それぞれですが  ルートは舞鶴道の福知山ICから国道482号線を道成りに進むしかないですよ、迂回するルートといったって西から行くか東から行くかの違いだけでそう変わらないし、下手な道を行けば迷うだけですし(^^;  温泉に7時着でゆっくりと風呂入ってご飯を食べたいのであれば、少なくとも1時に嵐山を出ましょう。

pirochan0303
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かります。書き忘れてしまったのですが7月9日(日)10日(月)と行きます。後明日1日かけてスケジュールを練り直します。嵐山に寄るなら嵐山を13時に出るのは必須ですね。ありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

時期にもよりますが、ハードだと思います。 嵐山自体が車に不便(駐車場少ない、渋滞ひどい)な場所です。 朝早くでしたら、空いている駐車場もあるでしょうが、昼近くなるとたいへんだと思います。 嵐山の渋滞細道を抜けたら、丹波道路を通って須知までは高速があるのですが、その後の100キロは山道、ではありませんが、片側1車線の田舎道です。 (それでも昔よりは道路事情がよくなった) 朝早く名古屋を出て、嵐山でお昼を食べてから網野へ出発すれば、夕日ヶ浦温泉の夕食に間に合うとは思いますが、渋滞が読めないですから。。。 知り合いは、嵐山近辺ぐらいからなら、真夜中に2時間かからずに行きますが、昼間休憩しながらなら、3時間以上(嵐山の渋滞除く)はみておいたほうがいいと思います。 二日目が日曜日なら、渋滞は行きと比べて格段にひどいのを覚悟していただきたいと思います。 (特に海水浴シーズンの行楽帰り、京都市内の渋滞、名神高速の渋滞と三重苦) かなり、運転しんどいと思います。 ドライバー一人なら絶対お勧めしません。

pirochan0303
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて助かります。書くのを忘れてしまったのですが行くのは7月9日(日)10日(月)なんです。やはり嵐山はしんどそうですね。今日と明日でスケジュールを練り直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋~京都~芦原温泉~金沢~名古屋の移動方法

    1月の土日に母親の還暦を祝い、親子3名で京都・越前がにを食べに芦原温泉へ行く予定をしています。 芦原温泉の周りにあまり観光地がない?のと折角北陸へ行くので金沢へ足を伸ばそうということになりました。 日程は金曜日 名古屋発~京都泊、土曜日 京都観光~芦原温泉泊、日曜日 芦原温泉~金沢観光~名古屋着を予定しております。 全行程公共交通機関を使って行くのですが、いろいろと調べてみたのですがなかなか効率の良い切符がわかりません。効率の良い切符などの買い方がありましたら教えてください。

  • 名古屋付近の観光

    GWに高速バスで名古屋に行きます。 3日の朝6時に名古屋に着き、一泊して4日の夜10時のバスで帰ります。 二日間遊べるので、名古屋市内・栄や名古屋城あたりと、ほかにどこか1、2箇所を観光しようかと思っています。 (それにあわせて宿を取ろうと思っていますので、まだ何も計画が立っていない状態です) 移動手段は電車かバスです。 温泉とか自然に触れ合えるスポットなどがあれば、行きたいと思っています。(ちなみに20代後半のカップルです) お勧めの観光ルートや観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋観光

    2月に一泊二日で岡山市から名古屋観光をしたいとおもっています。 一日目は名古屋城・・熱田神宮など名古屋市観光。 武将居酒屋で食事をして名古屋市内で泊。 次の日は長島まであしをのばそうとおもっていますが、、土地勘がないのでよくわかりません。 無謀でしょうか。その帰りはな花の里にもよりたいとおもっています。 めったに旅行をしないのでめいっぱいたのしみたいです。

  • 名古屋~京都間を原付で旅行

    京都観光(2~3泊で、荷物は宅急便で別に送ります)をするために、名古屋から京都に原付(レッツII)で行こうかと思っているのですが、厳しいでしょうか? またルートはどのようなものがあるのか教えていただきたいです。

  • 京都おすすめ観光地は?(湯ノ花温泉に宿泊します)

    8月14日から1泊で京都へ家族旅行します。 宿泊は亀岡の湯ノ花温泉です。 そこで教えていただきたいのですが、1日目をどうやって過ごそうかと悩んでいます。  (2日目は宿を出てすぐに保津川下りをしようと思っています。  そのまま嵐山あたりを散策して帰路につく予定です。) 亀岡にはさほど観光するほどのところもなさそうなので、夕方宿につけばいいかなと思っています。  亀岡まで嵯峨駅からトロッコ列車で向かうつもりなのですが嵐山観光は2日目にとっておきたいのです。 主人は暑い中街をウロウロするのは気が進まないようで、できれば涼しいところ (大して差はないと思うのですが)を希望しています。 鞍馬などは亀岡までの道のりが時間かかりそうだし、どこかおすすめのスポットはありませんか?  場所によってはトロッコ列車はやめて別のルートで亀岡まで行くのもありだと思っています。 

  • 京都南ICから京都市嵐山観光駐車場までのルート

    12月24日(月)祝日ですが、名古屋方面から嵐山へ行きます。京都南ICから渡月橋近くの「京都市嵐山観光駐車場」までのルートが当日適当かどうか検証をお願いします。 京都南IC→国道1号を北上→丸太町通を左折→JR嵯峨嵐山を過ぎた交差点を左折→桂川堤防の清滝道三条交差点→P 車で京都へ行くのは久しぶりなので、もっとも分かりやすいと思われるルートを考えました。インターを降りるのが午前10時頃を予定しています。祝日のこの時間帯、このルートはスムーズに流れるでしょうか?また、初心者にもっと分かりやすく走りやすいルートはあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 嵐山と京都観光

    中国人とヨーロッパ人の女の子たちを連れて、嵐山と京都観光をする予定です。嵐山で1泊します。嵐山と京都で、10代の女の子にぜひお勧めスポット ランチする場所があれば教えてください。お願いします。

  • 下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

    今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。 当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。 個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。 もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。 注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 京都の観光地図

    来月京都へ観光に行くのですが、土地勘が全く無い為、こことここに行きたいけど距離はどのくらい離れてるの? など疑問が尽きません。 ここからここに行くまでに他の見所は? など。 自分でgoogleで京都 観光 で検索したのですが、お寺だけしか載ってなかったり(一緒に近辺の駅などあったほうがいい)、住所だけで観光スポットがなかったりと、いまいち良い地図が見当たりません。 良い地図の載っているサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名古屋から京都への旅行

    近々彼女と一緒に一泊二日の京都旅行をしようと思っています。 京都駅までのアクセスはJRを使って名古屋→大垣→米原→京都といった具合に行く予定です。 観光の内容については、とりあえず初日に名古屋~京都まで行って、そこから路面電車もしくはJRで嵐山付近までいこうと思うのですが、宿泊先や二日目どこに行くかまではまったく決まっていません。 そのためこの度は、京都へ行くならここは見ておけというようなオススメスポットやコスパ重視の宿泊先があれば是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 宿泊先については、コスパがよければ最悪ビジネスホテルなんかでも構いません。 ひょっとして、ツアーを組んだ方が安上がりだったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。