• ベストアンサー

名古屋→京都市内→夕日ヶ浦温泉

こんにちわ。車で名古屋から1泊2日で夕日ヶ浦温泉にいきます。先日近辺の観光スポットをこのサイトで教えて頂いています。また教えて頂きたいのですが途中、京都市内(嵐山等)で観光して夕日ヶ浦温泉に向うのはかなりハードスケジュールになりますか?また良いルートがあれば教えて頂けないでしょうか。土地勘に詳しい方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

嵐山の渋滞は、たまにしか行かないので いつ行っても渋滞している事しかわかりません。 名古屋から嵐山までは2時間程度として 名古屋6時に出れば朝の8時ぐらいなら渋滞は、ましなんじゃないかな? 嵐山を13時ぐらいに出れば間に合うけど、嵐山の何処に行くかで スケジュールも変わるだろうし・・・ 私が嵐山から行くなら湯ノ花温泉経由でR372ですね。 R372で舞鶴若狭自動車道の丹波篠山口ICまで約40km・1時間。 湯ノ花あたりが少し狭いけど、篠山までは信号が少ない走りやすい道でした。 舞鶴若狭自動車道に乗ったら福知山で降りないで 綾部宮津道路に乗って終点「宮津天橋立IC]まで行ってしまう。 たぶん30分程度。嵐山13:00に出て15:00到着? 15:00に到着したなら、リフトに乗って天橋立ビューランドへ行って 山頂から天橋立見るくらいは出来ます。(股覗きの場所) 宮津天橋立ICからR312で夕日が浦まで40分ぐらいだった。 夕日が浦には5:30時までには着きましょう。 夕日がきれいです。 以上は冬場に行った時間です、海水浴シーズンは網野周辺めちゃめちゃ混みます。 網野脱出するだけでも1時間とか、昔お盆のとき網野から大阪まで12時間かかったときもあったし・・ 来週あたりならまだ海水浴シーズンじゃないけど・・・・ 下記地図のあたりに道端(道の海側)に木造の小屋立ててサツマイモを売ってる農家の店があります。 量り売りで、小屋の中はサツマイモであふれてます。 めっちゃおいしいです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/39/08.401&el=134/57/31.446&scl=25000&bid=Mlink

pirochan0303
質問者

お礼

詳しい行き方を教えて頂き助かります。書き忘れてしまったのですが7月9日(日)10日(月)にかけて行ってきます。夕日に間に合う様スケジュールを練り直します。(でもお天気が…)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

京都から3時間ですからねぇ、その途中の半分は一般道の走行ですし、この時期海水浴に行く車で混雑しますから  けっこう時間が掛かると思いますよ、 渋滞でも疲れないって人も居ますので、人それぞれですが  ルートは舞鶴道の福知山ICから国道482号線を道成りに進むしかないですよ、迂回するルートといったって西から行くか東から行くかの違いだけでそう変わらないし、下手な道を行けば迷うだけですし(^^;  温泉に7時着でゆっくりと風呂入ってご飯を食べたいのであれば、少なくとも1時に嵐山を出ましょう。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かります。書き忘れてしまったのですが7月9日(日)10日(月)と行きます。後明日1日かけてスケジュールを練り直します。嵐山に寄るなら嵐山を13時に出るのは必須ですね。ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.1

時期にもよりますが、ハードだと思います。 嵐山自体が車に不便(駐車場少ない、渋滞ひどい)な場所です。 朝早くでしたら、空いている駐車場もあるでしょうが、昼近くなるとたいへんだと思います。 嵐山の渋滞細道を抜けたら、丹波道路を通って須知までは高速があるのですが、その後の100キロは山道、ではありませんが、片側1車線の田舎道です。 (それでも昔よりは道路事情がよくなった) 朝早く名古屋を出て、嵐山でお昼を食べてから網野へ出発すれば、夕日ヶ浦温泉の夕食に間に合うとは思いますが、渋滞が読めないですから。。。 知り合いは、嵐山近辺ぐらいからなら、真夜中に2時間かからずに行きますが、昼間休憩しながらなら、3時間以上(嵐山の渋滞除く)はみておいたほうがいいと思います。 二日目が日曜日なら、渋滞は行きと比べて格段にひどいのを覚悟していただきたいと思います。 (特に海水浴シーズンの行楽帰り、京都市内の渋滞、名神高速の渋滞と三重苦) かなり、運転しんどいと思います。 ドライバー一人なら絶対お勧めしません。

質問者

お礼

詳しく教えて頂いて助かります。書くのを忘れてしまったのですが行くのは7月9日(日)10日(月)なんです。やはり嵐山はしんどそうですね。今日と明日でスケジュールを練り直してみます。ありがとうございました。