• ベストアンサー

一戸建て・マンションを現金で購入する割合を知りたいです

非常に漠然とした質問で恐縮です。 一般に一戸建てや分譲マンションを購入されるのは現金一括より、ローンを組む方が多いように思えます。 例えば1000万の家を現金で買う経済力を持っている人は、1000万の家を現金で買うより、4000万の家をローンで買う人の方が多い感じがします。 そこで、不動産関係等で従事されている方にお聞きしたいのですが、家を現金一括で買う人ってどれくらいの割合でいるのでしょうか? これは法人や不動産の転売を業としてしている人ではなく、居住を目的とした購入や、仮に賃貸目的としても多くの賃貸物件を所有している資産家などではなく一般の中産階級のこととしてお考えください。 もちろんこれは色々な例があるでしょうから、一概には言えない話しになるでしょうが、不動産関係の方や、身近の方などの話で「普通はこんな感じかな~」程度の感覚でお答えいただければと思います。 またそのような統計の資料などがあったら、お教えいただければ幸いです

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

物件の価格帯により大きく変わります。 1000万円程度までの物件(多くはマンション)では住宅ローンを利用しない購入の割合は高くなります。統計はありませんんが、印象として3-4割くらいです。けれどもその場合、セカンドハウスとか大学生の子供のためとか、賃貸に出すためとか、本来の住居とは異なった用途の割合も増えてきます。 2000-5000万円の物件では住宅ローンを組まないで土地も家も購入する方は全体の2-3%程度で、この価格帯が最も多い住宅価格帯ですのでローンでの購入割合は高くなります。 6000万円を越える物件は逆に住宅ローンは少なくなります。以前の土地の売却益や資産家層の購入が主となりますので住宅ローンの利用は半分以下です。ただこのような高額な不動産の場合は、建売や建築条件付土地などではなく土地と建物を別々に購入する場合がほとんどです。 ■物件の購入では、土地と建物では大きく異なり、土地だけの購入は基本的に現金払いです。資産がある方は土地だけを現金で購入し、家を住宅ローンで、というパターンは比較的多く見られます。つまり、家も土地も現金で買える資産があった場合「良い土地を現金で購入し、家をゆっくり建てる」というパターンが中心なのです。 ■また「問題はどの程度の家は必要か」は資産にかかわらず異なります。すべての人が家建築が最終目的というわけではないですので、1000万円の家を現金で買う経済力の人が必ずしも4000万円の家を望むかどうかはわかりません。 また、5000万円の貯金があっても8000万円の土地と家を希望して3000万円の住宅ローンを組む人と、頭金無しで3000万円のローンを組む人では、「同じ3000万円の住宅ローン」とはとても言えません。 いずれにせよ、中産階級と言われてきたサラリーマンも、この5年間くらいの傾向として、資産家に近い小数の裕福な中産階級(全体の5%程度か?)と、低所得者層に近い“みかけの中産階級”とに2極化しているように実感します。

tewpi
質問者

お礼

非常に詳しく、かつ説明が丁寧で大いに納得しまた参考になりました 本当に感謝します ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>中産階級 という枠がどの程度の範囲かは微妙ですが、一般のサラリーマンですとか、ごくごく普通の条件であれば、ほぼ9割方はローンを使っていると思いますが・・。 退職金が入ったとか停年を迎えたような時期の年齢の方がたまにオールキャッシュで買う例はありますね。

tewpi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現金でマンション購入について

    「賃貸派」でしたが、最近、タワー型の分譲マンションのモデルルームを見学した際、眺望のよさなどが気に入りました。タワー型の賃貸は少なく抽選も多いので、分譲も考えるようになりました。4000万円から5000万円くらいであればローンではなく、キャッシュで購入できる資金を持っていますが、以前、会社の同僚に「家をキャッシュで買うと税金がすごいよ」と言われたことがあります。当方、ローンが好きではないので、現金で買いたいと思っているのですが、やはり不利なのでしょうか?あるいは最初にローンで契約して1、2年して全額返済したほうが得なのでしょうか?

  • マンションの購入

    基本的なことですいません。 転勤族なのですが、現在札幌に居住しており、とてもいい街なので、自宅用に中古マンションを購入しようと考えています。 転勤になったら、賃貸で貸し出すことを考えています(いずれ戻る)投資目的はありません。 一括現金支払したいのですが、自己資金のみではたりないので、親から約1000万現金をもらい、ローンは組まないようにするつもりですが、これには特に、贈与、などの税金はかからないですよね? またこういう場合注意すべき点があれば、ご教示ください。

  • 人気エリアの新築マンション購入…売却したいのですが

    最近人気の東京・江東区のいわゆる湾岸地域(豊洲)エリアの新築マンションを購入しました。先日、内覧会で部屋を見ましたが、自分で想像していたものと違ってたので売却を考えています。担当者に話したところ「(買った値段より)高く売れますよ」と言われました。最初から転売目的で購入したわけではなく住む目的で購入しましたが、売る以上は少しでも高い値段で売りたいと思うのが人情だと思います。マンションの販売元はそうした売却や賃貸で貸す部門もあるのですが、買った販売元に売却を任せたほうがいいのでしょうか?それともいろんな不動産屋に相談して一番高く買ってもらえるところに売ったほうがいいのでしょうか?ローンではなく現金で購入しました。どなたか事情通な方がいれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 一戸建て購入の際、現金一括とローンを組むのと、どっちがお得?

    自宅用の一戸建て注文住宅の購入を検討しています。(土地も、一緒に購入します) 現在、ローンや、住宅のことを勉強中の、初心者です。 4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか? すみませんが、教えてください。 一括で現金で購入すると、税金など(固定資産税?)が大変だと、主人はいうのですが、利息や、団体信用生命保険のほうが、はるかに大きいとおもうのですが、どちらのほうが、お得でしょうか。 現金一括の場合、貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もします。 ローンを組むと、ローン控除なるものが,利用できると聞くのですが、どれほどお得なのでしょうか。 また、夫婦ともに、サラリーマンです。子供一人の30代半ば夫婦です。 夫婦での共稼ぎのため、一時的に、貯金がなくなりますが、1年で200万円くらいは、すぐためることができると考えています。(家賃支払いがなければ、さらに+100万円可能です)

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 新築マンションの現金購入について

    60歳、主婦 夫婦二人暮らし 共働き  これまで家の貯金は私の通帳に全て貯蓄してきており、その金額が約2000万円ほどあります。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、これからの事を考え、この金額で購入できる新築マンションを探しているのですが、ローンではなく、現金で購入する場合、名義を主人にする場合、贈与税がかかったりするのでしょうか。 それとも私の名義で購入する方が得策なのでしょうか。相続のことなどを考えた場合、主人も私単独の名義で購入する方が良いのではないか…と言っているのですが…。 ご回答宜しくお願い致します

  • 賃貸、一戸建て

    一年分一括で、家賃を支払わなければならない、一戸建てを借りました。家主の決めた事ではなく、不動産屋が、何故かそうしました。そこの不動産屋は、かわっていて、全部の賃貸物件を、その様に、一年一括払いで、取り扱っています。田舎の不動産だからでしょうか?契約も、その様に、契約したと思います。ただ、契約時に、仲介、紹介料の、領収書は、もらってません。家賃のはもらいました。相談ですが、これを、一年の途中で、出て、家賃の残りを、返してもらえる事は、一般的に無理と思ってはいますが、何かいい方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。不動産屋の口から、一回払うと、返還はないと、聞いておりますが、賃貸契約書に、書いてあったか、見てみないとわかりません。

  • マンション現金一括払い

    初めて中古マンションを買います。 ネットで見つけた不動産屋(地元駅前に20年間構えてる店です)に探してもらい、希望条件に合った、現在居住中の中古マンションを現金で購入する事にしました。 向こうは、私の支払った現金を元手に新しい家を探す。と聞きました。 まだいつになるかわかりませんが、司法書士とお互いの仲介不動産屋、お互いの売り主、買い主で銀行にいき、口座で全額一括送金します。との事でした。 一応、まだ2~3ヶ月待って下さい。との事で、手付金、諸費用以外は支払ってないし、うちは急いでないのでオッケーしました。 ところが、知り合いが「そんな退去前に全額支払うなんて聞いた事ない。退去せずに、ヤ○ザみたいな人が出てきて、お金だけ受け取り出て行かない場合もある。居座る場合もある。退去後の引き渡しして支払え」と言われました。 私もまさか‥と思いますが、誰にも聞く人もいなく、そんな事不動産屋に聞く訳にもいかず‥ でも、その売り主は現金をアテにして探す訳ですから、買い主の私には何も言えないですよね? 誰かご存知の方教えて下さい。

  • 一戸建ての購入のことで教えて下さい

    中古、新築関係なく一戸建てを購入予定です。 名義は親ではなく、子供名義(成人)です。 支払いは勿論ローンは組まず現金で購入します。 専門誌を見ても、ローンのことが必ず記載されており、現金で全額支払った場合のことのことが中々記載されておりませんでした。 よくマンション購入チラシなどでは、購入しても問題ないかどうか個人的な審査があるようなことが記載されていますが、これはローンのことがあるからなのでしょうか?マンションにしても戸建にしても全額支払える人の場合もこういった審査はやはりあるのでしょうか? 登記時に必要な諸費用や印鑑証明が必要なことも含めて詳しく教えていただけると幸いです。

  • はじめてマンションを賃貸に出します。

    転勤で登記前の新築マンションを 賃貸に出すことにしましたが、 叔母がそのマンションを買い取って 賃貸に出してもいいかもという話が出ています。 ややこしそうですが、 その場合登記はどうなるのでしょうか? 購入→売却そして叔母はどんな風に他人に貸したらいいのでしょうか? ローンは無くて、 直接私から叔母の間で現金でやりとりしますが 不動産屋を通さないでもできますか? はじめてのことばかりで、こんなアブノーマルな ケースで頭を痛めています。 お知恵のほう、よろしくお願いします。