• ベストアンサー

【韓国♪】どのくらい好きですか?

あなたはお隣の韓国がどのくらい好きですか? ちなみに私はレベル2です。普通かな。 【レベル0】超大嫌い。(今すぐにでも滅んでしまえば良いと思っている。など。) 【レベル1】嫌い。(韓流ブームはうっとうしい。韓国の反日報道を頻繁にチェックしては腹を立てている。嫌韓流を買った。など。) 【レベル2】どちらでもない。(もう日本に構わないでくれ。彼らと分かり合えるとは思えない。あきらめの境地。無関心。無視。韓国ってどこ。など) 【レベル3】好き。(韓流大好き。韓国人の友人がいる。ハングルを勉強中だ。次の首相は韓国と仲良く出来る人がよい。など。) 【レベル4】超大好き。(韓国に住みたい。韓国籍を取得して韓国人になりたい。など。)

  • ka970
  • お礼率83% (174/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

レベル1.5です。 嫌い、というか外交政策などはやはり理解に苦しみますし不快に思ってしまうこともあります。 なんとか理解するために韓国の文化に親しもうと、朝鮮の現代小説の日本語訳を読んだり、映画やドラマを少し見たりもしましたが、どうも内容も釈然としないものが多く、外交政策などを理解するための手がかりもあまり見つかりませんでした。 メンツを大事にするというのは李氏朝鮮の時代からの伝統であることは理解できましたが…。 そして、そんな流れの中で知り合った韓国人のメール友達は、普通に日本を隣国として受け入れてくれていますし感受性も豊かでいい人です(政治的な話は殆どしませんが…)。 やはり国家と国民は別なんだな…と思いました。 日本人も、外国から見たら、アメリカに頼りっきりでプライドのない性格の人間ばかりと思われてしまうかもしれませんが、実際はそうではないですしね…。 それにしても、やはり外交手法に関しては閉口せざるを得ませんねぇ。 日本の外交官はホントにお疲れ様です。 これからも短気を起こさず辛抱強く頑張ってほしいですね。 あと、No.4の方も言ってますが、キムチ、各種チゲ、サムゲタン、ビビンバ、とか美味しいものが結構多いのは文化としてはプラスポイントですよね。 また、低い点を付けられてる方が多いようですが、ある映画のフレーズに「国家と愛とは対極にあるものだ」ともあったように、他所の国を丸ごと好きになるって事はなかなか難しい事だと思います。 自分の国でさえ愛せるか微妙な人がたくさんいるわけで…。 ヨーロッパなどの遠い国ならエキゾチズムで隠して欠点を見ないふり出来るかもしれませんが、隣国となるとなかなか…。フランスとドイツ、イギリスとフランス…、アメリカと南米諸国…、どこでも状況は似たようなものなのかな…と思います(アジアの協調路線は全体的に遅れてるとは思いますけど)。

ka970
質問者

お礼

>自分の国でさえ愛せるか微妙な人がたくさんいるわけで…。 なるほど。深いご意見ありがとうございます。

その他の回答 (36)

回答No.37

レベル3です。 韓国人の友達も結構たくさんいて、彼らと遊んでるのが楽しいし、好きです。それに、韓国料理はかなり美味しいです!韓国料理に感化されてハングル勉強中です。まだ、韓国に行ったことがないのでいつかは行きたいですね~。 余談ですが、お互いの国民性は仕方ないかな~と思います。文化、政治、経済、歴史が違うので自ずと国民性は違ってくるので・・・。 韓国人が反日感情を抱いてるのを見て、嫌な気持ちになるのはわかりますけど、お互いに大人になってそういうことがなくなればな~って思います。もう少しお互いを知って、いい関係が築ければいいと思います。

ka970
質問者

お礼

お友達がいらっしゃるんですね。 レベル3ありがとうございます

ka970
質問者

補足

集計結果です 【平均】レベル1.06嫌い→思っていたよりも嫌いなんですね レベル0:30%→こんなにいるとは レベル1:44%→これが標準? レベル2:16%→結構少ない レベル3:10% レベル4:0%→少しはいると思ったのに レベル5:0% 思ったよりも韓国って嫌われているんですね。皆様ご協力ありがとうございます

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.36

レベル1~2ですが、あえてどちらと聞かれれば1ですかね。 個人で「良い人」は居るでしょうけど、 国家として、国民として、ダメダメです。 中国も韓国も北朝鮮も、そうとうダメだと思います。 何がダメって、まず、ダメなところを認められないところが。 こんなにも反省できない国って滅多にないんじゃないでしょうか。

ka970
質問者

お礼

確かに仰るとおりです レベル1ありがとうございます

回答No.35

【レベル0】です。 ここ数年【レベル0】のような考えの人が増えてきたので 嬉しく思っております。

ka970
質問者

お礼

確かに多いですね レベル0ありがとうございます

  • zousannn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.34

【レベル0】 以下のサイトを見れば韓国とは未来永劫縁を切りたくなるはずです。 在日に対する生活保障の高さ(一世帯年600万とか)に疑問を抱き韓国に関することを色々調べるにつけ不快になることこの上ないです。 日本人は歴史認識を正しくもち、強い姿勢で臨まないと捏造国家に骨の髄までしゃぶられてしまいますよ!

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
ka970
質問者

お礼

なかなか読み応えの有るサイトでした。 レベル0ありがとうございます。

  • kouunlove
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.33

【レベル2】と【レベル3】の間です。 知り合いの韓国人はとても良い人だけど、 韓国国家は馬鹿な事ばっかしてるので嫌い。 韓流も嫌い。ファンの方に悪いですが ドラマも俳優も歌も受け付けません。

ka970
質問者

お礼

お友達がいらっしゃるんですね。 レベル2.5ありがとうございます

noname#31215
noname#31215
回答No.32

【レベル2】くらいですね。 とりあえず、韓流ブームが理解できませんでした。 四天王の方々をカッコいいとは思えないんですよねー(^^;<好きな方、御免なさい! 日本人の顔を見慣れているからでしょうか? 韓国にお金を落とすなら、日本に落としてくれ!という感じです(^^; でも、やはり仲良くしてほしいとは思います。 今回の北朝鮮のミサイル発射・・・。韓国・ロシアがもっと怒ってもいいはずなのに、 特に何も言ってないようですね。 こういう時に、力を合わせて~・・・なんて幼稚なことを思ってみたりしました。 あとは、私のイメージですが、ねちっこい・マナーがなってない・五月蝿い というのが先行してしまって、どうも好きになれないんですよね。 かといって、特に韓国人の方々を攻撃する気もなし。 でも、何に対しても日本vs韓国ということになったら日本が勝ってほしいです!(笑) よって【レベル2】ですね!

ka970
質問者

お礼

たしかに、仲良くできればよいですね。 レベル2ありがとうございます

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.31

>(そのうち、相撲も柔道も剣道も韓国の国技だと言い出しかねないな) 既に「剣道のルーツは韓国剣法【クムド】である」と言っています。 >○瞬間激情症患者が多すぎるから。 これは「火病」という、韓国人に多い国家的というか国民全体の精神的病気という研究結果があります。 ちなみに日本は「ひきこもり病」だそうです。納得。

ka970
質問者

お礼

解説ありがとうございます

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.30

こんばんは。レスの多さにたじろぎました(笑)。 ヨンセイデハッキョ(延世大学)の日本語科教授であり、学内の通訳でもある日本人に、これと類似した質問をしたことがあります。 ★彼に聞く前は、レベル1でした。 ただ、彼から聞いた言葉「学校教育で、とにかく秀吉の朝鮮征伐が最も琴線に触れているそうです。更には当然ながら大東亜戦争の時の、韓国人を人とも思わない愚挙をしたことに大きな恨みを持っている、この2点は徹底的に教育されます」 で、「本音は?」と私が聞きましたところ、「そうなんです。表向きは”日帝”と日本を呼び、特にアンケートなどでは必ず”大嫌い”と言います。でも、それは本音じゃないんです、特に若者は。まず、日本。それをステップにしてジャンプする先(目標)はアメリカなんですね」とのこと。 韓国に初めて行ったときからの疑問が解けました。 ★というわけで、今はレベル3ですね。上記のような現状を聞いても、韓流ブームが訪れても、台湾などと違い、非常に粘着質な国民性には、今一歩入って行けません。 ご参考まで。

ka970
質問者

お礼

私もたじろいでます。 レベル3ありがとうございます。

回答No.29

レベル2。 とりあえず構わないで欲しい。そっとしてくれ。勝手にライバル視するな。道歩いていて自分たちをアピールしたいのかわからんがとにかく声がでかくてうるさい。日本の商品パクルな。日本に来るな。

ka970
質問者

お礼

確かに、仰ることはよく分かります。 レベル2ありがとうございます

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.28

レベル1です。 マナーがないところが嫌です。 アジアのリゾートで、何度か出くわしてますが、珊瑚礁(干潮で顔を出した)の上を歩くわ、きちんとしたレストランで、立てひざ座ってお互いをビデオカメラで撮ってる新婚も見たことあります。 集団になると異常にうるさい! 一緒になったイタリア人夫婦も「嫌い」と言ってました。そのイタリア人は「イタリアに、日本人観光客と韓国人観光客が来るけど、見るだけですぐ見分けがつく」と言ってました。一緒にされたら嫌だったので、ホッとしました。

ka970
質問者

お礼

たしかにマナーが悪そうです レベル1ありがとうございます

関連するQ&A

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓国に興味がある人へ

     私は韓国に興味を持っており、昔は韓国に観光旅行に行ったりもしていました。  ところが、昔もありましたが、最近特に韓国政府・国民共に激しい反日感情があったり、反日法の制定等を見ていると、韓国人は、相当日本人のことが憎い相手に見えてなりません。  にもかかわらず、どうして今でも日本人は、韓国に観光旅行に行ったり、韓流ブーム等で、盛り上がれるのでしょうか。韓国を嫌いになれ、とは言いませんが、そこまで嫌われている相手の所へ行ったり、興味を持つことが、どうも分かりません。  是非、韓国へ行ったり、韓流に興味を持っている人からの返信をお願いします。

  • 中国韓国と付き合わない運動を進めようと思いますが。

    中国も韓国も国の政策として小学生から反日を教育し 報道規制もし、過去どれだけの恩恵を受けてもそんな事は教えず無視している国です、 このたび日本企業に対して略奪、暴行、放火までしても、それは正しい事だという国な訳です。 そんな国に対して、なぜ日本が紳士然として対応しないといけないのか 今後一切付き合わないようにするべきですが、 日本人一般庶民としてまず何からやっていくべきだと思われますか? 韓流ブームなど、おぞましいばかりですし、そこへ観光に行くなどもっての外です、 庶民としてはただひたすら無視を決め込む事でしょうか。 儲かるからとそこへ工場を移した企業は自業自得と考えますが、いかがなものでしょうか

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。

  • 去年の韓国偏向報道について

    去年の韓国偏向報道で市民に韓流ブームが起きたと思いこませた結果、 経済や社会にどのような影響が出たのでしょうか?

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 日本 韓国

    どなたかご教授下さい。 お隣、韓流ブームといわれ始めてから、もう既に数年たちます。日韓ワールドカップや韓流スターの来日など、友好的な事もあれば、反日的なニュースを目にすることもあります。(私個人的には韓国のことをもっと好意的に知りたいなと思っています。) そこでふと思ったのですが、  !質問です! アジア一部の『反日感情はどの時代からあったのだろうか』と。 私個人的な 『反日』的な事を目にするたびに思うことは、 戦前はどんな関係、感情だったのだろうか。 戦争という悲惨な出来事を軽視する意味ではないのですが、 ものすごく長い目で歴史を見ると、島と大陸とはいえ、隣同士なので歴史、文化、宗教、文法が似ているとか、互いに影響しあわないはずがなく、良い関係、悪い関係ともにあったはず。 元寇では攻められ、秀吉では攻めてるわけですし。  日本側と韓国や中国などの 戦争の教育 の内容があまりにも違うので戦後世代の人達は 伝聞による情報のみです。私もその一人です。 どちらの国も、マインドコントロールの感(日本は被虐的、韓国は反日教育)があるようにも思えます。 江戸は鎖国、明治以降も言論の自由が現代とは比較にならないでしょうが、詳しい方がいましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人とか反日運動とか竹島問題とか

    最近よく反日運動をみます。 竹島の問題を調べてみたら韓国の作ってる教科書がおかしいからこんなことになってるって記事をみました。 となると、韓流ドラマでブームになったヨン様とかも表面づらではニコニコしてるけど内心はくそったれ日本人とか思ってるんですかね? だれかおしえてください

  • 韓国☆

    最近テレビをつけると韓国だらけですよね。 どのチャンネルでも韓国ドラマばかりです。 地方局もBSも全部。 テレビで韓国人を見ない日はないです。 韓国ドラマが嫌だからチャンネルを変えたら今度は韓国人タレントが片言で何か話していてて、BSにチャンネルを変えたら韓国旅行がどうのこうのとか言ってるし。 ラジオ聞いててもハングルや片言の日本語のよく分からない歌ばかり流れています。 携帯にも韓流エンタメとかいう変なメルマガが送られてきます。 登録したワケでもないのに毎日のように韓国の最新情報を教えてくれます。 なぜ韓国ばかりピックアップされているのですか? 異常だと思いませんか? 私的に韓国って反日国家で、日本の国旗を燃やしているイメージしかないです。 実際韓国人のほとんどは反日ですし。 一日中韓国人ばっか見てて気がおかしくなりそうです。