• ベストアンサー

猫ウイルス性鼻気管炎について

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  鼻汁・くしゃみがないのに、嘔吐という症状だけでウィルス性鼻気管炎という診断になる点が全く理解できません。「嘔吐」という症状で考えた場合、まっさきにウィルス性鼻気管炎を疑うのはおかしな話です。もっと違う原因で嘔吐している可能性が強いように感じます。  私の個人的な意見としては、もし嘔吐が続くようでしたら、別の病院を受診されることをお勧めいたします。別の獣医師の意見を聞いた方が良いと思いますよ。嘔吐の診断には、一般的な血液検査、おなかのレントゲン検査などが行われます。こうした当たり前の検査をした上で、何の病気なのか、慎重に診断するべきです。

coo111
質問者

お礼

すみません。少し説明が足りなかったみたいです。いつも行っていた獣医さんのところでは、あまり検査らしい検査(採血、検尿等)はしないのですが、めやには後遺症だろうということでした。そこの病院で去勢したのですが、その後1ヶ月くらい下痢が止まらず、注射、薬も効果がなくって、処方食でやっとおさまったのですが、やっぱり検査はしないで原因不明だと言われました。それで少し不安に感じていたので、咳、嘔吐していたときには 違う病院に連れて行きました。熱も少しあったので、注射と点滴をしてもらい、症状が改善されないようだったら検査しましょうとのことだったのですが、そのあとは普通に元気になったのでそのままです。ウイルス性鼻気管炎だろうから、ストレスとか体調の悪いときにこのウイルスが悪さをするんですよって説明を受けました。嘔吐については、内臓的な病気よりまだ若いので(2歳)異物とかの可能性もありますって言ってました。今回休日の初診ということもあったので、詳しい検査はしなかったのですが、今度ちゃんと検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について

    保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について 一週間前、やせ細り骨と皮の状態でうずくまっていた推定8ヶ月の猫を保護しました 家に入れる前に病院で健康診断を受けました 血の混じった青っ鼻を出していて目やにも出ていたため 「猫ウイルス性鼻気管炎・猫リシウイルス感染症に感染しているのでしょう」 との事で「ゲンシタン点眼液」を1日3~4回鼻に挿して下さいとの事でした その他のお薬はもらっていません レボリューション6%はもらいました 一週間経ち症状はかなり改善しましたが まだ、少し血の色が付いた鼻水をクシャミの際飛ばします 「猫ウイルス性鼻気管炎」について調べると 『症状がちょっと改善されたからといって、治療を中途半端で止めてしまうと、体内にウイルスを持ったままだったり、慢性の鼻炎になってしまう恐れもあるので、完治するまで治療を続ける事が大切』 とありました。 点眼液の治療だけで良いのでしょうか? 教えて下さい また、血液検査で猫エイズに感染している事が分かり (発病はしていません) 免疫を刺激するワクチンは接種しない方がよいとの事でした この事も合わせて教えて頂けたら有難いです 完全室内飼いにします 元々飼われていた様ですごく人慣れしていて 先住犬を気にする事もなく穏やかに暮らしています ご飯もよく食べ、排便も正常です 時々膝の上に来て毛づくろいをしながら甘えます ただ、それ以外はずっと寝ています 子猫なのに遊ぶ事もしません 少し気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とワクチン

    現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫

    繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫 を購入したのですが、購入してから我が家で過ごした1週間の期間で、猫カリシウイルス感染症 にかかっていました。 猫から猫に感染するのが主だということですが、 我が家には猫もおりませんし、野良猫もおりませんし、野良猫を触るなどということも ありません。空気感染もあると聞きましたが、 購入してから1週間で、うちの家族の誰かがウイルスを運んできたことになりますが、 家族も他に猫や犬など触ったことはなく、いつもと同じ日々だったことから どこでウイルスを運んできたのか?と 疑問に思い、ブリーダーさんにお話したところ、「うちには感染猫はいません」とのことでした。 感染している最中の猫はいないとしても、猫カリシウイルス感染症にかかり、治っても キャリアとなって、他の猫にも感染するとのことですが、親猫がキャリアもちで キャリアを持っている親猫から産まれた仔猫は産まれると同時に感染することはないので しょうか?親猫が妊娠中・もしくは出産する際に再発していなければ、仔猫には感染されない のでしょうか?それでも、親猫は仔猫が産まれれば、なめてあげたりすると思うので 唾液の中にいるウイルスを仔猫につけているのでそこで感染するということは ないのでしょうか? こちらが、野良猫を触ってしまったとか・・。 猫がいるお家へ行った。 ということがなかったので、どこからウイルスを運んできてしまったのか。という 疑問と、ブリーダー宅で感染していたということはないのか・・。 という疑問があります。 仔猫は元気で食欲もありますし、熱も下痢も嘔吐もしていません。 ただ、くしゃみ・鼻水は続いています。 病院へも通っているのですが、くしゃみ・鼻水も完治せず、ダラダラと 毎週通っている状態で、病院にも少し不信感が出てきているこのごろです。 また、完治したとしても仔猫がキャリア持ちとなり、次に購入する猫にも 感染させてしまうのでは・・・・。と思い 購入できずにいます。 猫の風邪と言ったらヘルペスウイルスとカリシウイルスのような感染病しか ないのですか? 寒くて、風邪をひいてしまった。程度のただの風邪というものはないのでしょうか。 ちゃんと、ワクチン接種をし、室内飼いであれば、猫はウイルスに感染することは 人間がウイルスを持ってこない限り、感染しないものなのでしょうか? もし、すでに仔猫が感染していた。キャリア状態であったという証拠もないので ブリーダーさんには何も言えないのですが・・・・・。 購入してからすぐ、このような病気にかかってしまい。 元気なのでそれだけでも救いですが・・。 次に購入する際に、気をつけなければいけないことなどありましたら 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻ウイルス性気管支炎について

    6歳の雄猫が鼻ウイルス性気管支炎(FVR)に罹患しました。先週の金曜日に咳、土曜日にくしゃみ、日曜日に涙のような眼やにが出まして月曜日に入院、火曜日に退院して自宅療養をしています。同居猫がいるのですが今のところ症状は出ていません。今日、同居猫にワクチン接種してきました。ワクチンをすることでFVRにすでに罹患していても軽くてすみますか?それとも手遅れでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のウイルス感染について

    猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の白血病ワクチン(室内飼・外出自由猫と同居)

    「外出自由猫(5種ワクチン済)と生活空間をともにする」 「リードでお散歩」 の室内飼い猫に、白血病ワクチンを打つかどうか…判断したいのですが、 1.以下の状況で 「白血病ウイルス感染の可能性」 2.以下の体調で 「ワクチン接種による体への負担」 をお教えくださいますでしょうか。 【状況】 ・室内飼い ・外出猫3匹(5種ワクチン済)と同居 ・部屋(床)やおもちゃは共有 ・食器は別 ・直接舐め合いやケンカはない ・たまに甘噛みする ・リードで散歩する 【体調】 ・赤い目やに、くしゃみ、鼻水、呼吸困難のような発作が慢性化している ・昨年 (子猫のとき)、3種混合ワクチン(フェ○バックス3・不活化)を打った後 2日間、食事せず 寝たきりになって辛そうだった ・最終ワクチンは 昨年の10月2日(3種) ・子猫のとき(昨年)のワクチン1回目と2回目の間隔が2か月以上開けてしまった ・引っ越し直後 リードで散歩しますが、 外出自由猫に比べたら、感染の可能性は低いのではないかと思います。 引っ越し直後、ワクチンへの副作用、持病があります。 この状況は、白血病ウイルス感染の可能性が高い状況でしょうか? ワクチン接種の負担をかけてまでも、白血病ワクチンするべきでしょうか? 去勢済オス 1歳6か月です。 (※ 申し訳ありませんが「外猫を室内猫にする」という以外のご回答をお願いします。)

  • 【川崎市】猫4種混合ワクチンを打ってもらえる病院

    タイトルの通りですが、神奈川県川崎市(出来れば、中原区、幸区、高津区付近)で猫の4種混合ワクチンを打ってもらえる動物病院はありませんか? 3種、5種は打ってもらえる病院を知っているのですが、4種がみつかりません。 (1)猫ウイルス性鼻気管炎(2)猫カリシウイルス感染症(3)猫汎白血球減少症(4)猫白血病ウイルス感染症 です。 ご存知の方は、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み