• ベストアンサー

SOPHIAの名前の由来

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

”SOPHIA”そのものはギリシア語の”ΣΟΦΙΑ”から来ており、「知、知識、英知」といった意味です。 (上智大学は英語で「セント・ソフィア」と言いますね。) 英語で”philosophy”(哲学)という単語がありますが、これはもともと「sophy」(知)を「philo」(愛する・好む)という成り立ちです。 この言葉を、松岡君が”愛を知る”という意味に間違えて覚えていたが、その時の彼女に”知を愛す”だと教えられて感動した・・・てな具合らしいです。 で、”philosophy”を略して「ソフィー」にしようと思ったが、それだと言いにくいので最後に「ア」をつけました。

関連するQ&A

  • SOPHIAのプロモについて

    松岡充がヴォーカルを担当しているSOPHIA 彼らの歌のプロモが収録されている ビデオ(あるいはDVD)のタイトルを 詳しく教えて下さい(>< どのDVDに何が収録されているのか調べても分からなかったので.. よろしくお願い致します。

  • SOPHIAの曲で

    10月頃にNHK-BS2で放送されたBEAT MOTIONにSOPHIAがゲストで出ていたとき、シングル「one summer day」のカップリングの「HYMNE A L’AMOUR」を日本語歌詞で歌っていました。 確か作詞:松岡充とあったので、愛の賛歌を直訳したわけではないようですが、詳しい事が分からず、すごく気になっています。何か情報を知っている方いらっしゃったら、教えてください!発売される予定もあるのかなぁ??

  • SOPHIA-獅子に翼2-

    で、松岡充さんのヘアカラーが思い出せません! アッシュとゴールドぽかったと思うのですが・・。 覚えている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

  • 松岡充氏の出演映画

    先日雑誌で、SOPHIAの松岡充さんのインタビューを読んでいたら、 「映画に出演した」と松岡さんが語っていたのです。 いったい、何て言う映画に出演されたのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 松岡充の奥さん?

    SOPHIAの松岡充さんが結婚していると聞いたのですが 奥さんは芸能人ですか?一般の人ですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします

  • SOPHIA

    SOPHIAの歌詞の一部が、どの曲の中に入っていたのか忘れてしまったので教えてください。 歌詞検索で探してみたのですが、見つかりませんでしたのでお願いします。 『うまくなったキスが少しせつなくて』 といった内容の歌詞が入った曲の名前です。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • SOPHIA

    おそらくSOPHIAの曲だと思いますが、タイトルがわからなくて困っています。 歌い出しが、 どんなときも 振り返ると そこで笑ってた あなたには 青い空が 似合うと笑ってた という曲です。 歌詞検索サイトで探してみましたが掲載されていませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SOPHIAの曲 読み方が。。。?

    SOPHIAの「零と宇宙」の読み方って何て読むんですか??

  • 【SOPHIAファンの方教えてください!!!】

    SOPHIAファンの方、教えて下さい♪ 友人(新婦)が、SOPHIA のファンなので 結婚式の時に、曲をかけてあげたいと思っているのですが、、、 SOPHIA の曲の中で、結婚式にふさわしい曲ってありますか??? どうか教えてください(。>ω<。)よろしくお願いします

  • SOPHIAの曲で。。

    SOPHIAの曲で、 『きえゆくまちのなかー』 と歌っている曲のタイトルは、なんでしょうか