• 締切済み

主人が手続きが嫌いで困っています。

うちの主人は、何らかの手続きをするのが苦手というか、市役所に提出する書類などの提出をしてくれません。 私が元気なときはそれでもよいのですが、病気の時や交通事故にあったときもしてくれません。 普段の生活でも「○○という手続きをとらないといけないので、職場から○○の申請書をもらってきて」というと「それって、秘書に頼めばいいの?職場のどこにおいてあるの?」としつこく訊いてきます。(私は主人の職場で働いていた訳じゃないので、どこにおいてあるかはわかりません。) 私としては秘書の方や事務の方に「○○の申請書をもらってと頼まれたけど、ここでもらえるんですか?」って一言、訊けばよいと思うのですが、それをいうと憤慨されます。 インターネットや郵送で手続きするものはできるようですが、そこに人が入る場合やわからなくて電話で聞かないといけない場合は途端に嫌がって何もしてくれないといった様子です。 主人はもともとプライドが変に高く、自分の間違いを認めないタイプです。わからないことは、私に訊いてくるのですが、私もいろいろと知っているわけではないので「わからない」と答えると、「じゃあ、調べておいてね。僕は関係ないから。」といわれます。 あと、一緒に働いている秘書さんや事務の方を怒鳴っていることも多いようなので、はっきりしないことをお願いして頼むのが嫌なのだと思います。 結婚してから、最初のうちはよかったのですが、だんだんとひどくなってきています。 先日、臨月で事故に巻き込まれたのですが、体調の悪い中、手続きなどを自分でやるしかないので困りました。 どうしたら、もう少ししてくれるようになるでしょうか?せめて、自分から手を出して始めたことや、私が病気などで市役所に行けないときはして欲しいのですが。

noname#30656

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

下品な例えで失礼ですが、ある日ご主人がアダルトビデオを持ってきて「このビデオにあるように俺のお尻を舐めてくれ」といわれても出来ないですよね?「ビデオの女優はやっている」といわれても他人は他人、私は出来ないというでしょう?それと同じなんです。他人が出来ても自分には出来ないんです。 秘書もいらっしゃるとのことですから、ご主人はおそらく学歴も年収も高い方だと思います。エリートを自任するご主人が、自分はわからないけど学歴が低い人でもわかることを受け入れることは到底不可能です。おそらく「自分の能力は、もっと優れたことに利用すべきだ」と思っていらっしゃると思います。 まあ多かれ少なかれ男は他人にものを尋ねるのが苦手です。私は「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を読んで道に迷っても他人に道を尋ねないのは自分だけではなくて世界中の男がそうだと知ってずいぶん安心しました・笑。 さて、世の中は考え方ひとつです。手続きを自分からしないというのはこれは逆にいうと「なんでも勝手に出来る」ということに他なりません。あなたは、へそくりだろうがなんだろうがやりたい放題できるのです。家の権利書、車の名義人、保険の受取人、この際片っ端から自分のものにしてしまいましょう。どうせ「これ読んで実印押しておいて」といったところで「ああ、君が確認して押しておいて」というに決まっています。だったら、押してやろうじゃないですか。なに、他人にまかせっぱなしにするほうが悪いんです。21世紀は自己責任の時代です。 そしてあるときにもし離婚しても片っ端からあなたに持っていかれることに気づいたら、こういってあげましょう。 「あら、だってあなた君がやってくれって言ったじゃない。嫌だったら自分で手続きしてくださいな」 女はしたたかに生きなければなりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、わたしができるのは、へそくりくらいですね。 うちの主人は、何でも整理してないと気が済まないので、一応私が整理してますが、チェックが厳しいのでなかなか不正はできません。 男の人って、人にものを聞きにくいんですね。私なら「はじめてする手続きはわからなくて当然。しらべてもわからないし、確証が持てないなら確実に聞く。」って思うのですが、うちの主人はそうじゃないんでしょうね。見栄っ張りなのかな?私に対しては「わからない。知らない」って言えるけど、外ではなかなか言えないから苦労するんでしょうね。職業柄かなぁーとも思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>一緒に働いている秘書さんや事務の方を怒鳴っていることも多いようなので 亡父がこういうタイプでした。 表面は、外面がいいのですが、少しでも自分が面倒なことをやらなければいけなくなりそうになると、母を罵倒して、「お前がやれ」「調べないのが悪い」でしたね。 で、亡父の場合は、あまり頭が良くないので、人に、説明することが苦手、説明してもらっても理解できないのに、それが相手にばれるとプライドが傷つくので、人に聞くのも嫌・・・だったんです。 たぶん、あなたが生きている限り、妻でいる限り、自分では何もしません。 やってくれと頼むと、怒るのが関の山ですから、あきらめたほうがいいかもしれません。 そのかわり、何か手続きでsudegakiさんが、わずらわしい思いをしたら、手続きの帰りにランチしてくるとか、美味しいケーキを自分の分だけ買ってきて一人で食べるとか、ひそかな腹いせ(?)、自分へのお駄賃、そういうもので気分を入れ替えた方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。勉強になると前向きに考えて、自分でやるようにします。うちの主人もプライドが傷つくのが嫌なので、人に聞けないんでしょうね。私は、はじめてのことは自分で調べても確証がないし、わからないのは当然と思うタイプなので、自分で調べて、その確認のために聞くタイプなので聞くのはあまり苦にならないのですが。 そうですね。私もひそかな腹いせのため、へそくりでもしようかな。

• tabbycat
回答No.2

なんだか非常に質問者さんが可哀想というか同情の念がわきました‥ 私自身は、彼氏が病院に行かず、行かないけども心配をしないと怒るということにいらだちを感じていますので‥どうしたものやらです。 別種のことのようで根本に共通するものを感じます。 ご主人の「プライドがへんに高く」というのは、よほどそういった事が苦手で、苦手である自分に後ろめたさもあって、けれどもそこに立ち向かうことから逃げているから、開き直りといいますか逆ギレのような状態になっているのではないでしょうか。 食わず嫌いのように、もう絶対にわからないししたくない!という思いがあるのでしょうね。 「手続きをしなくてもいいのか?」とか「親や第3者が会社に乗り込んで書類を取りにきてもあなたは構わないのか?」と言ってみたい気もするのですが、なんとなく怒られそうですね。 事務員さんにお願いするときは紙に「こういう書類」と書いて渡してもらう‥子供のお使いみたいな方法しかないかもしれませんね。 誰かに頼んだり方法は見つかったとしても、いっこうに手助けしてくれないご主人というものが嫌なのではという気がします。 答えというより、感想みたいになっちゃいました。

質問者

お礼

なんだか、同じような立場ですね。いっこうに手助けしてくれないということにいらだちを感じます。私がしても構わない・むしろその方がよいのなら、事務のほうに直接行ってもいいと思ってしまいます。 回答者さんの彼氏さんの体のことも心配ですね。うちでいうと、手続きのことは任せているのに、それをパソコンでまとめてファイルにして、説明書きをして第三者にもわかるようにしないと怒るっていうような感じですね。

• world7046
回答No.1

男は基本的に自分の身の回りのことをするのが苦手なんだと思います。そこにパートナーがあらわれたわけですから あなたが率先してなんでもやらないといけないだろうしご主人もそれを望んでるという考え方が強い人なんだなと思います。要はあなたがそのご主人の母親代わりをできるかどうかが問題だと思います。こういったことはその人の今まで送った人生や周りの環境、性格に左右されると思いますので今後も基本的に変わらないでしょう。

質問者

お礼

確かに今まで主人の身の回りのことは母親がやっていました。結婚してから、母親が主人名義で15年間行っていた株や投資信託のこともまかされたのですが、わからないことも多く大変です。確定申告などやらなければいけないことはやっても良いのですが、主人の了解があれば株などは早く処分したいです。主人が○○の株が欲しいといって、その後、いろいろと分析したり、計算をしたりするのは私です。他にもすることがあるのに疲れます。 確かにこの性格は直りそうにもありません。 主人は私よりも15歳年上ですが、子どもっぽいと感じる時が多くあります。偏見かもしれませんが、一人っ子でかなり大切に育てられたからかなー?と思ってしまいます。