• 締切済み

リタリンとの併用

buranの回答

• buran
回答No.1

リタリンは強い薬なので、副作用が少なからずあると聞いています。 お医者さんには、その症状を伝えた方がよいと思います。 ただ、ご質問の感じでは「効いている」「合っている」のではないかと思いますので、調整によって改善するかもしれませんからお医者さんに聞いてみてください。 また、サプリメントについてですが、ピクノジェノールは聞いたことがないので別の方の回答を待ちたいと思います。 セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)については、いろんな会社からさまざまに出されていますが、健康食品にもかかわらず副作用的な症状が出る場合があります。また精神系の薬との併用はおすすめできません。(私も一時飲んでましたが) 特にリタリンは効き目の強い薬ですから、気分に関わるサプリメントとの併用は止められた方がいいと思います。

sierihiroto
質問者

お礼

詳しいお答えありがとう。 参考になりました。