• 締切済み

リタリンとの併用

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

リタリンは強い薬なので、副作用が少なからずあると聞いています。 お医者さんには、その症状を伝えた方がよいと思います。 ただ、ご質問の感じでは「効いている」「合っている」のではないかと思いますので、調整によって改善するかもしれませんからお医者さんに聞いてみてください。 また、サプリメントについてですが、ピクノジェノールは聞いたことがないので別の方の回答を待ちたいと思います。 セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)については、いろんな会社からさまざまに出されていますが、健康食品にもかかわらず副作用的な症状が出る場合があります。また精神系の薬との併用はおすすめできません。(私も一時飲んでましたが) 特にリタリンは効き目の強い薬ですから、気分に関わるサプリメントとの併用は止められた方がいいと思います。

sierihiroto
質問者

お礼

詳しいお答えありがとう。 参考になりました。

関連するQ&A

  • リタリンについて教えて下さい。

    9歳の子供がADHD、一部アスペ傾向ありという診断を受けています。具体的な症状としては、主に教室内で問題にされていることですが、授業中集中できない、課題や宿題が提出できない、おしゃべりが過ぎる、忘れ物が多い、友達とのトラブルが多いなどです。 主治医の判断で、現在、朝のみリタ1/4錠服用を始めました。結果は良好で、上記の問題がほぼなくなっているようです。 しかし、薬で感情をコントロールしている状態が不安で仕方ありません。リタリンについてご存知の方に教えていただきたいと思います。 リタリンに関して「耐性」ということがよくいわれているようですが、やはり薬に対する耐性は避けられないのでしょうか?耐性がついてどんどん増えていくのでしょうか? また、薬が効いているからADHDとはいえないという記述を目にしたことがあるのですが、どういうことなのでしょうか?ADHDでなくても(健常児であっても)服用すれば落ち着きがでたり集中力が増したりするものなのでしょうか?そうでないとすれば、どんな状態になることが考えられますか? それからもうひとつ。薬の効き目は3-4時間と言われていますので、学校から帰ってくるころには効いていないはずですが、なんだか以前より大人しくて物わかりがよくなったと感じることがあります。どんな理由が考えられますか? 以上、よろしくお願いします。

  • うつ病の薬(スルピリド)とサプリメントのセントジョーンズワートの併用は

    うつ病の薬(スルピリド)とサプリメントのセントジョーンズワートの併用は大丈夫でしょうか?

  • サプリメントの併用

    こんにちは。 最近、健康のためにサプリメントを飲んでいます。 ですが、あれもこれもと目移りしてしまい、何種類も飲んでいます。 薬の併用はもちろん注意が必要ですが、サプリメントの場合も併用することによって悪い副作用が出たり、もしくはそこまではいかないまでも効き目が弱くなったりといったことはあるのでしょうか。

  • 厚生労働省のリタリン停止の説明について

     2007年10月に厚生労働省が注意欠陥多動性(ADHD)患者に注意欠陥障害に抑制作用を持つ薬、リタリンの使用を差し止めました。  海外ではADHD患者向けの医薬品として、10種類以上認められている国が多いですが、日本ではリタリンの差し止めによって、ADHDの薬がひとつもない状態になりました。  そのため、仕事や学業に励んでいる人が大変な苦労をしている現状があります。  この判断に対して、厚生労働省がどのような説明を行っているか、厚生労働省のHPを検索したですが、ADHD患者に対する説明を見つけられませんでした。  厚生労働省は、ADHD患者に対してどのような見解をもって、差し止めをしたのでしょうか?

  • リタリン あなたは肯定派?否定派?

    どこの質問を見てもリタリンは否定されまくりですが、覚醒作用は、メタンフェタミンとカフェインの中間、でアンフェタミンはメタンフェタミンの1/10といわれていますがこの二つを比較するとどちらが強いかわかりずらいですが、そこまでリタリンは強くはないと思います。その代わり、依存性と耐性は覚せい剤並ですが、それを差し引いても薬としての評価は高いと思われます。特にナルコレプシーへの治療や、ADHDの治療などへの貢献はすばらしいものがあると思います。(ここで無理やりたたき起こしてるだけじゃんという突っ込みはしないように) 最近、リタリンへの依存性ばかりが一人歩きしているように思いますがあなたはこれをどう思いますか?個人的には、比較的安全だと思いますが。(健康人には毒ですよ) ちなみに鬱への適用は、無理やり元気にする(最終手段として)、または薬の眠気覚ましに使われることならばあると思いますが、添付文書には鬱を助長すると書いてあるので、今回はなしの方向でお願いします。 私はどちらかというと肯定派(というよりもリタリンという薬剤としてはかなり高評価しています)なのですが皆様はどうでしょう。 参考として、http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin1.html をおいておきますね。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • リタリンの副作用と対処法

    昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。 確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。 おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。 そこで質問です。 1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。 2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。 いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。 ※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。

  • 【ADHD】ベタナミンについて【リタリン】

    ベタナミンの副作用、処方規定について教えてください。 ADHDとそれからくる鬱症状、パニックでベタナミン10mgを朝昼一錠ずつ処方されました。 特に過眠症状はなく、訴えもしておりません。 リタリンは出せない病院なので、代わりにと言われました。 私と似た症状のADHDの方に凄く効果があったそうです。 抗うつ剤も検討されたのですが、特に覚醒系の処方に抵抗をお持ちでない医師のようで、少量からということになりました。 肝機能障害が懸念されるので、定期的な血液検査を勧められ、受けるつもりでいます。 ネットなどで調べる限りあまり安易に処方される薬ではないように思えるのですが、このまま暫く服用して良いのでしょうか。また特に飲酒制限も言われなかったのですが、やはりお酒は辞めた方が良いのでしょうか。付き合い程度でしか飲みませんが危険ならば全く辞めようと思っています。 情報のご提供をよろしくお願い申し上げます

  • サプリメント同士の併用

    サプリメントについてこのQ&Aを色々読ませて頂きましたがよく分からなかったので質問させて下さい。 ここで読んだ限りでは ・サプリメントはあくまでも栄養補助食品なのでそれ自体に副作用はない(正しく飲めば) ・薬や抗生物質と併用する場合は医師に相談した方がよい ・セントジョーンズワートは他のと併用が難しい? ・ビタミンとカルシウムなど一緒に摂ると相乗効果がある ここまでをふまえて今、私は月経前症候群(PMS)で悩んでいます。これにチェストツリーと言うサプリメントがいいと知りました。それで試してみたいのですが、このチェストツリーと言うサプリメントは他のサプリメントと混ざっても大丈夫なのでしょうか?? そのチェストツリーを他のと併用(一緒に飲む)事は無いのですが時間をずらして飲んでも併用と言う事になるのですか?時々なのですがメラトニンを飲んでいます。メラトニンは必要な時にだけ飲んでいますが、このチェストツリーは「PMS症状が始まる前から10日前から飲むと早ければ数日で効果が実感出来る」と読みましたので毎日飲むと言う事になるので・・・あとダイエットサプリメントも飲んでいます。これらの組み合わせはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。 自分でもネットでキーワード検索してみたのですがショッピングサイトの商品紹介程度しか探せず(私の探し方も悪いのかもしれませんが)私はこのサプリメントとこっちのサプリメントを一緒に摂ると体にあまりよくないと言う事を知りたいのです そういうサイトがあったらそちらも教えてください。

  • 胃と食道の病気を克服した方いませんか?

    始めまして・・もう一年近く慢性胃炎と潰瘍の疑いで 薬を飲んでいます。最近逆流性食道炎にもかかってることが発覚しました。克服された方病気に詳しい方いませんか?