• ベストアンサー

子育て中のお掃除

いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 小さなお子さんが2人もいらっしゃるのだから、少しくらいお掃除に手が回らなくなっても仕方ないと思いますよ^^2人お子さんがいらっしゃると洗濯物の量も多そうですし、世話をしながら、大人の食事も離乳食も用意して、洗い物して。。。と本当に毎日大変だと思います。 体験談になってしまうのですが・・・ 掃除ですが、私も得意なほうではなかったのですが、少しでもラクにするために、まず、 [部屋に物をゴチャゴチャ置かないこと] を徹底しました。 棚だからといって上に物を置くのではなく、なるべく置かないよういにして、どうしてもそこに置かなくては不便なものは、小さなカゴにまとめて見栄え良くスッキリとさせました。物がゴチャゴチャ置いてあったりすると拭きずらいし、物自体にホコリがかぶってしまい、余計にお掃除に手間がかかりますよね。 床も同じで、なるべく物を置かずに掃除機をかけやすいようにしてます。座布団とかクッションとかも常に定位置にかたずけて出しっぱなしにしないように心がけたりとか。 あとは[出したらその都度もとに戻す]ですかね。 とにかく床やテーブルに物が散らばってることがないように、すぐにその場でちゃちゃっと片してしまいます。 うちは夫が家にがいると、夫が部屋をめちゃめちゃに散らかしてたりしたので、夫が何かを取ろうとガサガサし始めたら必ず「それ、使ったら戻してよね」と口うるさく言うようにしてます。 出しっぱなしになってたら「コレなんで出しっぱなの?はやく戻して!」と本当にうるさくしてます(笑) 夫がそのへんに靴下とかシャツとか脱ぎ捨てたら「なんでそこで脱ぐの?!カゴに入れてきて!」と怒るか、夫にブツブツ文句を言いながら拾ったりしてます。 こんな具合で、夫にも「出したら戻す」をクセ付けるようにしたら、だんだん散らからなくなって掃除がラクになりました! 自分も夫にガミガミ言うせいか、使ったらその都度もとに戻すクセがつきました^^ その都度ちょこちょこきちんとしてれば部屋って散らからないものですね。 お子さんのおもちゃも、その都度、定位置に戻すようにしたり、ちょっと立ってるついでに拾って片したりってするだけでも、部屋が散らかって後で「あ~散らかってる・・・めんどくさいな~」って思わないで済むし、掃除するときも、 まずは部屋を片付けて・・・ではなく、いきなり掃除に取り掛かれるのでラクになるのではないでしょうか?? 長々と書きましたが・・・あまり参考にならないと思いますが・・・^^; 最後まで読んでくださってありがとうございます^^ 毎日、大変でしょうけど、無理せずに頑張ってくださいね!! ちょっとくらい手抜きになったって、それは全然あたりまえなことですよ~。 「掃除しなきゃ!」ってママが無理して体調くずしちゃったら、そのほうがしんどいですからね^^ がんばってください♪

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。お掃除の要所要所をアドバイスしていただき実行してみました。 机や棚などに、今までは物を置いてしまいましたが、出来るだけやめ、子どものおもちゃも、なるべくしまうようにしました。 「部屋に物をゴチャゴチャ置かない」というchokopandatanのアドバイスを実行したところ、本当にきれいに片付きました! これからも、この気持ちとお部屋を保っていきたいと思います。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。3ヶ月のママです。 私もあまり掃除が好きではありません。 そんな私が心がけているのは、 ・物を増やさない。 少し前に溜まりすぎた物を一気に処分しました。その後増やさないようにしています。それでも又、一気に処分する時期が来るかも。 ・普段は一気に全部掃除できなくてもいいと思うようにする。 掃除が大変だとやる気がなくなります。少しだけの掃除でもちょくちょくやると結構、奇麗な感じがします。たったの1分掃除することを何度か繰り返すだけならなんとか出来ます。汚いことに気付いたらすぐ、1分間掃除します。 ・人を呼ぶ。奇麗になったら、人を呼びます。又、呼んでおくと必然的に掃除しなければならなくなります。掃除したあと、花など飾れば尚更人を招きたくなりますよ。とにかく私は他人が出入りしないと、怠けてしまいます。 うちが奇麗かどうかは分りませんが、少なくとも今、人を招きたくて仕方ない状態です。自分で片付いていると思えればいいのだと思います。

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。fly moonさんは3ヶ月のお子さんのママさんなのですね!とてもお忙しい中にアドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみません。 毎日、少しだけ心に決めてお掃除、するようにしました。少しでも・・という気持ちだと『掃除!!』というプレッシャーから解放されたような気持ちで出来ますね! おかげさまで以前より綺麗なお部屋になりました。 今度、お友達を呼んでみようと思います。 そんなことを考えていると、きれいなお花を飾ろうかしら!とか思ってます。 fly moonさんのおっしゃるとおりです。 良いアドバイスありがとうございました!

回答No.2

かたづけ・掃除は大好きです。 家事全般かなり好きです。 おうちが一番たのしいし、くつろげる。 整理整頓の大切なポイントは 1. 物を増やしすぎない    本当に必要なものしか持たないことです    ちらかっているおうちを訪問すると    服も玩具も食器も靴も雑貨も多すぎる、と    感じます。散乱するし    買いすぎだからお金は溜まらないし    多すぎて結局使いこなせてないし    必要な時に見つからなくて再度買ったり    いいことない。 2. 物の定位置をきめ、そこ以外には置かない    定位置が決まるまでの「とりあえずの場所」も    ダメです。とりあえず、がいつまでもずるずるに    なるから。    定位置を決めてから買う、などの強い気持ちで。 3. 子供にも定位置感覚をおしえます    玩具を一括していれられる箱や籠を用意し    使ったら必ずそこへ戻させます。    戻っていないうちは、ご飯もおやつも出しません 専門職で働き続けながら子供を育てました。 年齢差は質問者さんのお子さんたちと同じでした。 夫は、多忙激務不規則な職種なので頼れないです 育児も家事も私だけの責任です。 自分の仕事はもちろん、ある程度の地位もいただき ばりばり続けています。 家事も大好きですからこまめになんでもやります。 洋裁・ケーキ・編物・・・そういうことも 子供の昼寝の時間にやりました。 子どもが寝静まった夜中は 通信教育で資格取得の勉強もしました。 家が散らかってたこと、ないです。 お子さんが、散らかった家を見慣れて育つと やはり片付け下手の子になるように思います。 がんっばってください。

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。 chako3chakoさんは、本当に素晴らしいです!! きっちりされた考え方、本当に参考になります。 私も専門職でした。(化学分析の方面でしたが) 結婚して、残業などの面から退職してしまいました。 (うちの夫も不規則では、ありませんが、多忙激務なもので・・) chako3chakoさんは、お仕事を続けられたのですね! おかげさまで、最近は片付いた部屋になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • いろいろつかえる お掃除洗剤ってあります?

    このたび、家の中の整理整頓をしようと お片づけをはじめたのですが、いざ 片付けて、洗面所にまとめてある、洗剤の種類の多さに気づきました。 台所ガス台等あぶらとり・シンク回り・フローリング用・ガラス用・壁紙用・畳用・かんたん○○・お風呂用・カビ取り・・云々  金額もさることながら、収納場所ももったいないと思うのです。 そこで、できるだけ・・種類を少なくしようと思っています。 これ一本を薄めていろいろつかえるとか、もっとうれしいのは 自分でちょっと工夫して作れますなど、ありましたら お教えください。 近く、専業主婦になるので、今より 掃除に時間が使えると思うのです。時間がつかえる分 節約もしたいな・・と もちろん、床畳などは 拭き掃除します。一番知りたいのは、ガラス(鏡)用はやはり買わないといけないのかな?と思っています。(現在は 外の窓は主婦雑誌で見た 新聞紙で拭く・・というのをしています)よろしくお願いいたします。

  • 毎日かかさずお掃除する場所・事は何ですか?

    先輩主婦の皆さんに一度聞いてみたいと思っていました。 お子さんがいらしても、いつも綺麗なお部屋を保っていて、綺麗に整理整頓されているお家の主婦の方は一日どのくらいの時間をお掃除に費やしているのでしょうか? そして、お掃除のコツ教えていただきたいです。 お部屋の広さにもよるとは思うのですが・・ 私には3人の子供がいます。 一番上はもう自分できちんと身の回りの事をできるのですが、下2人はまだ0歳と2歳。 ちょっと目を離して後ろを振り返ると、泥棒の惨事の直後のようです。 そして、一番問題なのが、私の唯一の身内である母は掃除や整理が苦手な人でした。なので、私は母から掃除の類は何も教わることができませんでした。 部屋が散らかっているとそれだけで疲れも倍増してしまいますし、特に主人の帰宅時は綺麗にして迎えたいです。 今もそうしていますが、気がついて掃除していると一日中あちこち掃除しているんです。 そんな広い家でもないんですけど・・・ もうすぐ引越しなので、リビングにはおもちゃを持ち込ませず、片付けやすい空間を作ろうと思います。 皆さんのお家のお掃除事情教えて下さい。

  • 掃除洗濯整理整頓は

    掃除洗濯整理整頓は 人間の日常生活のどの行為にあたると思いますか? 義務ですか? 努力目標ですか? 趣味ですか? これらの行為は趣味と言われれば趣味に入ると思いますか?

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • やる気を出すには…

    友人の話なのですが、相談に乗ってもどうしていいのか分からないので、色々な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 友人は仕事をやめて専業主婦となり、やっと2ヶ月くらいになります。 家で何もすることがないという事で、私同様犬を飼い始めました。 最初は犬のことで話をしていたのですが、専業主婦をしていても、家の事が出来ないと言います。 犬はまだ小さいので何かと手がかかります。 それでも、洗濯と掃除機をかけたり、犬が家の中を歩くので、床の拭き掃除もしているそうです。 しかし、それ以外はほとんど出来ず、寝てばかりいると言うのです。 夕方になって、夕飯の買い出しをして夕飯を作る。 その後も夕飯の片付けをした後は眠たくて寝てしまうと言います。 旦那さんは、専業主婦なのにと怒っているようです。 確かに会って色々話をしていても、とても眠たそうです。 朝も起きられないと言います。 どうしたら、朝も起きれて、家の掃除をもう少し出来て、12時ごろに寝るそうですが、それまで起きていられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 子育て中の過ごし方について。

    子育て中の過ごし方について。 もうすぐ7ヶ月になる娘の子育て中です。今は仕事はしていません。 一日はだいたい、三度の炊事、買い物、洗濯、掃除、部屋の整理、子供の面倒(ご飯、おっぱい、だっこ、遊んだり、お風呂)などをして過ごしています。たまに、赤ちゃん対象のイベントに出かけたりも。 基本はこのように過ごしているのですが… 勤務から帰ってきた主人からは決まって 「今日は一日何してたの~?」と、聞かれます。 何してた…と聞かれて、面白く語れるほどの一日を毎日過ごしているようには思えず、いつも曖昧に答えてます。私自身は家事全般好きだし、子供も好きなので毎日楽しいのですが…。もっと、一日の時間を有効利用して自分の趣味とか、役に立つことをしたほうがいいのかなぁ。 子育て中の皆様だったら、なんて答えます? 私は「○○子と楽しく過ごしてたよ。」とか、「今日は一日ぐずってたよ。」とか、子供の様子を報告したりしています。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 片づけられない女です。

    40代兼業主婦、いわゆる片づけられない女です。 ごみ屋敷・・・とまではいきませんが(たぶん)近いものがあります。 子供の頃、机の上はぐちゃぐちゃでした。 取り込んだ洗濯物はたたまず、山にしておいてあります。 部屋中、本や衣類etcであふれかえってます。 タンスの中はほぼカラです。 タンスの前に物があふれていて、たどり着けない&引き出しが引き出せないのです。 きれいな部屋で暮らしたいのですが、できないというか、腰が重すぎてあがらないのです。 昨年末、前職場を退職して5か月ほど専業主婦だったのですが、その間も片付きませんでした。 いったい何をしているかというと、寝ている、携帯でゲームをしている、などです。 掃除しなくちゃという気持ちはあるのですが、もう少し、もう少し・・・とやっているうちに、夕方になり 夕飯の準備をしなくちゃいけないので、掃除はまた今度ってなってしまうのです。 現在の私の一日は、6時半起床、7時半過ぎ出勤、18時頃帰宅し20時から21時頃まで家事、 その後うたた寝、22~23時頃主人帰宅で主人の夕飯用意、携帯で遊び、0時ごろお風呂、 1~2時頃就寝、こんな生活をしています。 休みの日は洗濯、食事の用意、買い物はしますが、それ以外は掃除しなくちゃと思いつつゴロゴロ して、夜になってしまいます。 こんな私ですが、きれいな部屋に住みたいんです。 どうしたら掃除をやる気になりますか? 毎日、5分10分でもこれを続けたらいいなど、アドバイスをお願いします。 また、ぐちゃぐちゃの部屋から脱出された方、体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう