• 締切済み

涙がいつも出る

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

涙は角膜を濡らすためにいつもでています。 そう感じられないのは、鼻涙管から出てゆくからです。 鼻涙管狭窄症の可能性がありますので、眼科で見てもらった方がよいでしょう。 もしそうなら治療法もあります。

onutam
質問者

お礼

ありがとうございました 眼科で狭窄症の検査をもう一度してみます

関連するQ&A

  • 涙腺が詰まって涙が零れ落ちます

    ひと月前から左目に涙が詰まるようになり眼科へ行きました。左目だけがやはり詰まっていて「アズレン点眼液」で涙腺マッサージを薦められました。しばらく気にならなかったのですが、ここ4日間また涙が流れ出したのでマッサージをしたら今は目頭の横の鼻の辺りまで触ると痛く、黙っていても違和感があります。強くマッサージをし過ぎて何か炎症を起こしたのでしょうか?今後の治療法が分かれば教えて下さい。

  • 至急教えてください。

    顔面神経麻痺になりました。すぐに入院し投薬による治療をして、その後は自然治癒を行ってきました。 少しでもより良くしたいと思い、これには鍼が効果があると知りました。 今、住んでいるところが名古屋なのですが、近辺で顔面神経麻痺の治療を得意とする鍼灸院を知っている方、教えてください。 本当に困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 中国鍼と日本鍼

    3年程前、顔面神経麻痺になり現在完治したとは言えない状態です。 額、まぶた、口周り、と今でもかなり動かしにくいです。 今現在は欧州在住なのですが、二年程前に半年ほど日本に帰っていたので、その時はもう発症してから時間も経っていたので完治は無理でも少しでもよくなればとの思いで鍼治療を行いました。 そこでは日本鍼でした。 半年ほど通い、顔への効果はよくわからなかったのですが、全然期待をしていなかった生理痛が嘘のようになくなり、思わぬ効果でした。 こちらに来て以来、針治療もずっとせず、相変わらず生理痛も元通り、そして何よりも顔の強張りが気になるので、それも和らげたいとの思いで、こちらでまた針に行こうと探した所、こちらはほとんどが中国針で、そんな中、日本鍼を使い日本のやり方をしてるという所を見つけ、家から少し遠いのですがそこに行ってみました。 やり方としては私が日本で経験したものと大きい違いはありませんでしたが、やはり家から遠いのと日本より値段が高いと感じたので、こっちの相場がわからないので他にも行ってみようと思い、次に家から割と近い中国針のところへ行きました。 そこは中国針でも細いのを使っているのですが、やはり深くまで入れるのでちょっと怖かったのと、左手に刺したときに、かなり痛く、神経に触れたのか(?)人差し指が勝手にビクッと動きました。 しかしそれ以外は思ったよりも痛みは平気で、先生もいい人でかなり丁寧に刺すところも確認していたり、特に問題もありませんでした。 値段も日本鍼のところと同じくらいでした。 正直、最初は中国鍼は深くまで入れるので、逆に何か悪いのではないのか、やはりずっと日本で日本鍼をしていたので、日本鍼の方が、なんとなく信頼ができるっていうのが心の中にありました。 しかし顔面神経麻痺で、神経がやられてしまってるので、顔についてなら、深くまで入れる中国の方がいいのかな?なんて素人的な考えをしてみたりしてるのですが・・・ どっちもまだ1回、2回しか行ったことがないので、どっちがいいのかもよくわかりません。 両方共、先生も親切です。 専門的な事はわからないのですが、やはり中国、日本鍼の違いは鍼はもちろんのこと、考え方ややり方も違うと思うのですが、どちらも効果は同じなのでしょうか? もし同じ値段、同じ効果なら痛みの少ないほうがいいと思えるのですが。 日本鍼の方が効果的であるのなら家から遠くてもそっちにするべきか。 それとも中国針も同じくらいの効果であるのならば家から近く通いやすい方にするべきか。 悩んでます。 中国鍼、日本鍼の違い等ご存知の方、アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

  • カイロプラクティックで第一頚椎のズレを治す事で顔面神経麻痺に効果はあるでのしょうか?

    現在顔面神経麻痺になり一年近くが経過します。普通にしてれば全くわからないのですが、まだまだ完治はしていません。 針治療を3ヶ月ほど受けています。 その鍼のお陰なのか、自然と治ってきているものかは正直わかりませんが、まだ少ーしずつは治ってきているようです。 知り合いの方が、あるカイロプラクティックがとてもいい!ぜひあなたも行きなさい!ととても勧めてきます。 その方は長年の姿勢の悪さからか、ずっと首が左右に曲がらず痛みもあり辛い状況だったようで、病院に行っても治療方法はなくただ痛み止めを飲むくらいだと言われ、長年悩んでいたところ、そこのカイロの話を聞き半信半疑で治療をうけてみたところ、とても良くなったようなのです。 第一頚椎のズレを治すことにより、脳からの情報伝達がスムーズにいき、体が本来もっている自然治癒力を高めて、病気を治すという事なので、病気、症状を問わず効果的。という事らしいのですが、顔面の神経に効果はあるのかな?と疑問です。 いい話を聞いてると、とても良さそう!って思うのですが、第一頚椎を矯正するというのは少し不安というのもあります。 鍼の先生に聞いたところ、顔面麻痺には効果はないでしょうし、第一頚椎なんて危険ですよ。と言われました。 でも、直接それで治る!という事でなくても、本当に体の中の流れがよくなるのなら、体にとってはいい事になるのかな?と、正直治すためには藁にもすがりたい思いですし、気になります。 とりあえずやってみるだけやってみようか!とも考えますが、意味がなくてもいいかと簡単に思える金額ではないので躊躇してるのもあるのですが、それとやはり本当に大丈夫なのか、という不安があります。 頚椎のズレを矯正したことで逆に具合が悪くなった等という悪い話も目にしました。 頚椎のズレを治せば体にいい!と聞いたり、逆に第一頚椎の矯正なんて意味を持たない、むしろ危険だ、と聞いたり、果たしてどの情報が正解なのだろう?と悩みます。 果たして、この第一頚椎の矯正というのは効果的、そして安全なのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 涙の止まらないドライアイ?

    変な質問ですみません。知り合いのことですが、 ある朝から急に、 (1)ドライアイのように眼がしみる感じ、眼が開けてられないくらい、 (2)涙がとまらない。上まぶたが下りてくる。 (3)24時間ずっとではなく、例えば運転する時など急にひどくなる、 などの症状があります。 自律神経の異常?などと思いますが、よくわりません。 眼科になりますか、神経科になりますでしょうか? どなたか、詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 右顔面神経麻痺について

    54歳の男性です、約一年前より原因不明の右顔面神経麻痺にかかり、右顔面が引きつる状態が続いています。約1年神経内科に通院していますが、なかなか直りません。何方か良い治療方法がありましたら、教えて下さい。

  • 寒い時期になると涙が溢れて困っています

    寒い時期(特に朝方とか風に当たるなど)になると涙が溢れ(ボロボロとこぼれる様な状態)で困っています。外気の影響のない室内に居るときには全く問題はありません。 ■現状に至るまでの経過 ・1995年~;秋~春の間、外に出ると涙が溢れようになり、インターナル点眼液(内科で処方された)を点滴。効果あり。 ・2004年~;インターナル点眼液では押さえられなくなり、ラクリミン点眼液(眼科で処方された)を処方されたが、まったく効きませんでした。 ・2006年~;眼科の病院を変えたところ、原因はドライアイとのことでピアレイン点眼液を処方されたが、まったく効きません。 以上。

  • 脳腫瘍摘出後の顔面麻痺治療・鍼灸について

    顔面麻痺の鍼治療について質問させてください。 1年半前に聴神経の脳腫瘍の手術をし、右耳の神経を切断し、更には段々戻ってくるだろうと思っていた顔面麻痺が戻らないまま、約1年半が経ちました。 そして4月に6センチにもなる髄膜腫を取ったのですが、入院中しばらくしたころ、右側の口角が少しだけ動きました。 それを伝えると、主治医やチームの先生は気のせいだろうと相手にしてもらえませんでしたが、今手足の麻痺の後遺症により入院しているリハビリ病院でOTの腕のある先生に、筋肉の反応はあるから、このまま出来るところまで継続していきましょうとのことです。 実際確かに様々なところが徐々に動き出していて、日に日に反応が見られるとOTの先生も言っていますし、自分でもこの1年半ビクともしなかったのに動いている顔面にビックリしています。 そこでお聞きしたいのですが、ここまで可能性が見えてきた状態で、鍼治療も併せるとより有効なのでしょうか? または逆効果でしょうか? 神経の回復に合わせてうまく反応させながらやっているとOTの先生は言っていますが、鍼に関しては分からないそうです。 なんでもいいので、より効果が出ることや、アドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。