• 締切済み

元ちとせさんのワダツミの木について

いい曲だなと思っていますが、そもそもワダツミの木とは どのような木なのか気になって、ぜひ教えていただきたいと 思います。海の木を祭った神木だということらしいのですが 実際に存在するのか、もし存在するならどこにあるのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • kanten
  • お礼率79% (224/283)

みんなの回答

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

元ちとせさんの「ワダツミの木」いい曲ですね。 推測ですが・・・ 和多都美神社(わだつみじんじゃ) 対馬・豊玉町の和多都美神社は海神をまつった神社。 豊玉姫之墳墓というのがあってその後ろに巨木が あるのですが・・・? もしくは海中まで続く鳥居の事かも・・・? 実際は想像上のもの(神木)ではないかと思います。 http://www.genbu.net/data/tusima/watatumi_title.htm

kanten
質問者

お礼

ありがとうございました。 この神社は「わたつみ」と いうみたいですね。 元さんのHPに情報のせてほしいものです。

関連するQ&A

  • 元ちとせのアルバムの”ハイヌミカゼ”ってどういう意味ですか。

     元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは 鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、 インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて ください。  関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の 意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って いたら本当の意味を教えてください。

  • 元ちとせの・・・・

    ちょっと変な質問かもなんですが聞いていいですか? 実は先月まで不倫していた彼女(私:既婚者、彼女:独身者)がいるのですが、お互いの理由で別れないといけない状態になり今はただの友達でたまにメール交換程度の関係を続けています。 でも、自分は未だに好きで向こうもその気持ちは知っています。向こうは好きだけどこのままじゃいけないと別れを切り出してきた方なのです。 先日メールが来てその中に元ちとせのわだつみの木って曲が今一番聴いてて心が安らぐんだ~といい、私にも聴いてみてと勧めてきたのです。で、聴いてみたのですが詩の内容がいまいち理解できないのと、それを彼女が私に勧めて伝えたい気持ちもよく分からないのです。 何も無いと言えばそれまでなのですが、以前からその時の気持ちなんかを、似た歌詞の曲とかで表現する子だったので何かを伝えたいのかな?って思ってしまっているので、何でもいいのでご意見をお待ちしています。

  • 「この木なんの木 気になる木」のCMについて

    何かのCMで、「この木なんの木 気になる木」という曲が流れているのをテレビで見たんですけど、この曲の情報について何かご存知の方がいたら教えてください。例えばこの曲が聞けるサイトとか、このCMについてとかです。待ってます。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

    某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

  • 松の木の育て方について

    松の木の育て方について気になったので質問します。 松の木はある程度(60センチ位)?に育ったら 植え替えしますよね?? その時どれくらいの深さで植え替えすればいいですか?? また海の近く。砂浜で育ちますか??

  • 松の木について

    松の木はなぜ海の近くにたくさんはえているのでしょうか??やはりグアムやハワイの海の近くにも松の木がたくさんはえているのでしょうか??

  • 元ちとせ? 胎教によい曲

    ずっと前にたしか「元ちとせ」さんの曲を妊婦さんが聴いていると聞いた気がするのですが、具体的に何の曲だったか、もしくは何のアルバムだったかわかる方、教えてください。 (もし違う歌手の方だったら、そちらも教えてください。) よろしくお願いします。

  • 別れた恋人の忘れ物

    別れた後に元恋人が忘れたものってありますよね? それを見て当時のことを思い出したり・・なんかも。 意外と懐かしくいい思い出に感じたり。 そこでみなさんに聞きたいです! (1)元恋人が忘れたもの または自分が元恋人の部屋に忘れたままのもの (2)それにまつわる話、またはそれとは関係なく思い出してしまう当時の話 モノ→恋人を思い出してもいいですし恋人→モノを思い出してもいいです! ちなみに私は (1)元ちとせの「ワダツミの木」のシングルCDを元彼のようなはっきりしない存在の男の家に忘れてきた (2)「ワダツミの木」が入っているアルバムを持っているのですが「ワダツミの木」をCDに合わせて歌った後についシングルの2曲目を歌いだしてしまうんです。その度に忘れてきたシングルを思い出しその男のことを思い出してしまう・・・。その彼は付き合うとか別れるとかはっきりさせることが嫌いらしく(「、もっとラフでいいじゃ~ん!」とか言ってました)そこが嫌で私から離れていったくせに今ではいい思い出になってることが時間ってすごいな~と思いました。 みなさんの話を聞かせてください!!

  • 「この木何の木気になる木」は何処に在る何という木ですか?

    日立のCMの「この木何の木気になる木」は何処に在る何という木(木の名前)でしょうか?御存知の方は教えて下さい。 また、序でにこの曲の作詞・作曲・編曲者も教えて下さい。 このCM放映開始の正確な年月なども教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 「この木何の木?」

    日立グループのCMで、♪このー木何の木、気になる気になる木~♪の“木”って、 どこにあるのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう