• ベストアンサー

胎教教育の教材

tama0709の回答

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

音ならわかりますけど、お腹の中にいる時は光しか感じないんじゃないですかね?お母さんが見て(赤ちゃんと一緒に見てる)と感じる事が目的なのではないでしょうか? 私は胎教としてクラッシックやオルゴールのCDを聞いたり絵本を読んだりしていました。 絵を見せるのが目的ならば・・・NO,1の方と同じで、私もカードである必要はないと思います。 おもちゃなんかも買ってあげた物はすぐに飽きて、自分で日用品をおもちゃにしていますよ。 金額とかブランドではなく、自分で考えるようにしてあげたら子供も伸びるのではないでしょうか?

popopo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も音楽や絵本を読んでいます。 ただ、七○教育をゆうものがあり、気になって 参考にしている方の情報を聞いてみたかったのです。 お金をかけるだけの教育は私も賛成はしていません。 子供のためにも良くないので色々工夫していきたいと 思っております。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の気分の波って皆さんどんな感じですか?

    お世話になります。 只今妊娠6か月の妊婦です。 もともと、前向きな性格ではないのですが、妊娠が進むにつれ心配ばかりが募ります。 妊娠中ですし楽しいことばかり考えていたいのですが、気分の波もあり心配もあり胎教に悪い感じです。 心配事とは、妊娠に関する近い将来のことではなく、 人としてどう育てるか!?的なまだ見ぬ赤ちゃんの将来30年の心配事です。 若者の事件が起こるたびに、どう育てたらこんな勝手な人の心も分からない子供に育ってしまうのだろうか?親がちゃんと教育しても駄目なのだろうか?? なんて、今考えても意味のないことにとらわれて頭から離れられなくなります。眠れなくなるぐらい。。 これが親になると言うことなのでしょうか? 妊娠中の皆さん同じようなこと考えたりしますか?

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    8ヶ月の娘をもつ母です。先日、七田チャイルドアカデミーに体験入学に行きました。主人が以前から七田にとても興味を持っていて「子供が生まれたら、ぜひ七田をさせたい。」と楽しみにしていたようです。 しかし、私には、フラッシュカードなど刺激が強かった気がするのです。もともと、私は、時々すごく感が強くなるときがあるのですが、七田も右脳を開くと言いますし、たまたまかもしれませんが、その日は、なんだか体調がすぐれませんでした。娘も夜、だいたい寝る子だったのですが、その日以来、一時間ごとに起きてゆっくり寝てくれません。 すべて偶然かもしれませんし、七田の教育を楽しみにしている主人のことを思うと、受講しないというのもいたたまれず悩んでいます。しかし、金額が金額なだけに受講してからすぐにやめるわけにもいかないし・・・。 七田が体に合わないということは、あるのでしょうか。

  • 妊婦にお勧めの本を教えて

    はじめての妊娠で、現在3ヶ月です。 一生に何度もない貴重な妊婦ライフ中に、胎児・胎教・育児・出産関係の良書を読みたいと思っています。 現在、読んだのが、胎児の発達を貴重な映像で紹介されていた『産まれる~胎児成長の記録~』ニルソン著 講談社文庫、 学生の頃の課題図書であった『0歳児が言葉を獲得する時』中公文庫、 胎教で有名な『驚異の胎教』七田 眞 著 マンガ系では『ママはぽよぽよザウルスがお好き』シリーズ、『笑う出産』『出産てやつは』『わたしたちは繁殖している』などを楽しく読みました。 上記以外のオススメの本やマンガ・エッセイがありましたら、是非教えて下さい。

  • 早期教育すれば良かったのかな・・・

    妊娠中から、家庭保育園の資料を取り寄せましたが独特の雰囲気?と100万近い金額で高額でやめてしまいました。出産後は主人から七田チャイルドアカデミーに通わせてみては?(主人の同僚の息子さんが0歳児より七田に通い有名私立中学に行ったらしいので。同僚の方いわく地頭が良くなったとのことです)と勧められましたが月2万円の月謝とフラッシュカードの弊害をネットで見てやめました。 早期教育に否定的な情報も多々ありましたし、小さい頃は伸び伸び遊んだほうがよいのかなと思っていました。 現在3歳。もともと運動発達が遅かった分(独歩1歳5ヶ月)、極端に遅れてるわけでもないけど3歳児の発達より多少知能・運動共に遅れてる気がします。 心配になり、公式な知能検査を受けましたが90前半でした・・・0歳の頃から何かしてあげればと後悔しています。今更ながら知育教室に通い始めましたが、先生には飲み込みが悪いのと知能検査の結果をみて障害児と見られ、子供は何も知りませんがかわいそうです。 療育するほどでもないけど一般の知育教室では劣等生扱いされ、これが彼の人生(健常の世界の底辺で生きる)だと思うと不憫で・・・お金があれば今からでも運動療法・療育など受けられますがそこまでのお金が出せません。療育でも1回7000円・・保険が使える療育はいっぱいで重症の子が優先です。 女の子だったら、言葉は悪いですが学歴がなくても器量と性格が良ければ結婚という手もありますが、男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません。 3歳ですが焦っています。

  • モンテッソーリ教育の本

    現在、妊娠3ヶ月の新米妊婦です。 子供が生まれたら、モンテッソーリ教育をとりいれたいと思っています。 近くに、モンテーッソリ教育の幼稚園などありませんし、 そればかりにこだわる訳では無いのですが、 自分なりに概念を理解して、親として「良い」と思うことを 取り入れていきたいと思います。 とは言っても、“お仕事を与える”ことくらいしか知識が無く、 詳しいことは全くわかりません。 そこで、時間のある今、本を読んでみたいと思って、 図書館に行ったのですが、どうやら無いようです。 何冊か購入したいのですが、おすすめの本はありますか? 概論的なものと、具体例をあげてあるような実践的なもの 両方読んでみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尿たんぱくが出ました(。´Д⊂)

    妊娠四ヶ月に入って(只今13週)、初めての妊婦検診で、尿たんぱくが+と出ました。。 原因は、多分ですが只今つわり中で(だいぶ治まってきました)、つわりのひどい時はマクドとか塩分のある食べ物ばかりを好んで食べてました。 もちろん今も他の食べ物をだいぶ食べれるようになってきたのですが。。。 とりあえず一回目の検診だったので先生からは何も言われてません。 でもこのまま+が出ると怖いです。。妊娠高血圧症候を抑えるには、どんな食べ物&サプリがいいのでしょうか?今はまだつわり中なので、食べれるものがよくわかりません。 教えてほしいです。。この先心配です。

  • 「フラッシュカード」はスマホでやっても意味がある?

    初めまして、幼児教育の「フラッシュカード」について質問させていただきたいです。 フラッシュカードを、紙ではなくPCやスマートフォンでやっても意味があるでしょうか? 現在10ヶ月の子供に、七田式や家庭保育園のようなフラッシュカードやドッツをやりたいと考えています。 ただ、家庭の都合上 七田式に通うことや家庭保育園を購入することは難しいので、自作したものを子供にやってあげようと思います。 そこで、パソコンのパワーポイントでフラッシュカードを作成し、PCまたはスマートフォンで子供に見せています。 本当に効果があるのか懸念しているので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。 備考 ・フラッシュカードの内容は七田さんのものを参考に作成しました。 ・めくるスピードや方法なども、七田さんの体験でやっていただいたものに合わせています。

  • たのしい絵カード1500(家庭保育園)とかな絵ちゃん(七田式)の比較

    家庭保育園(第2教室)の「たのしい絵カード1500」と、 七田式フラッシュカード「かな絵ちゃん・絵カード」。 両方を使用したことがある方に質問です。 それぞれの長所、実際に使用してみてどちらが優れていると感じたかなど、教えてください。 どちらかの購入を考えています。 「カホのほうがアフターサービスがしっかりしているからお勧めです」というような意見ではなく、 純粋にカード自体の絵、内容、材質、サイズなどを比較した意見をお待ちしています。

  • 玉葱・・・

    お世話になります。ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です! 妊娠中にあまり食べてはいけない食べ物などありますよね・・・生の玉葱はどうなんでしょうか?最近玉葱をスライスして水につけて辛味をとって冷やしたものを食べるのが大好きで・・・もし何の問題もなければ1日1個食べようかな?と考えています・・・生の玉葱はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 教育訓練給付の領収書

    教育訓練給付の申請で必要な領収書について教えて欲しいことがあります。 ある英会話教室で、教育訓練給付を使い、もうすぐ終わりそうです。それで、そろそろ書類を揃えないと、と思って、契約当時の領収書を探したのですが、見あたりません... これはすごく大事な証拠だからとっておかないとと思って保管したはずなのですが、どこに置いたか忘れてしまいました。部屋がすごく汚いのだけで、どこかにはあると思うのですが... わからないことは2つあります。 1点目は、お金はクレジットカードで払ったので、明細書(1ヶ月に払ったもののリスト)はあります。それには支払先と金額しか明記されていません。これで、領収書の代わりになるでしょうか? 2点目は、お金を払った当時、クレジットカードの限度額が低かったので、2枚に分けて払っています。また、同時にテキストを購入しています。給付の対象になるのは受講料のみの20%(もしくは40%)だと思うのですが、となると、もし、クレジットカードの領収書が見つかったとしても、総額がいくらだったのか(何枚も領収書があったらなんか後ろめたい気持ちがするような..)、して、そのうち受講料がいくらだったのか、領収書からはわからないと思います。こういう場合、何か別の書類が必要なのでしょうか? この不明点がわかるかわからないかで、あと1ヶ月の間に必死で部屋を掃除するかどうかが決まります。(恥を忍んで告白しますと、絶望的に汚いのです (ToT) どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう