• ベストアンサー

カフェを作るんですが・・・

札幌市内で、夏くらいまでに、カフェ&バーをOPENさせようとしてるんですが、腕のいいシェフってどう探せばいいんでしょうか?一緒にいい店を作ってくれる人を探してるので、ただ募集するのは、気が進まないんです。こうやっていい人見つけたよ、という方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

私も店を出そうかと考えているのですが、例えば札幌では安く掲載出来る求人誌とかありませんか?調理師学校とかあれば掲示板等で募集させてもらう。行きつけのカフェ&バーで働いている人に相談してみるとか。上手くいけば手伝ってくれるかもしれませんし・・・。腕が良いかどうかは面接時に何品か作ってもらい、ご自身で気に入れば一緒にやっていくというのでは如何でしょうか?

tsuchinoko
質問者

お礼

色々知り合いの働いている店に行ったところ、 相談にのってもらえそうです。 その人もなかなかいい腕なので、いい人を紹介してくれるかも・・・。私としてはその人と一緒にやりたいところなんですが。相談してみます。 お互いいい店を作れたらいいですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 地元の調理師協会(たくさんあると思う)に問合せをしてみてはいかがですか? 良い人はそれなりの賃金を支払わなければなりませんが、例えば店が軌道に乗るまでお願いするとかもできると思います。

tsuchinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理師協会について調べてみようと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 札幌市内 ネットカフェ

    すみません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい 札幌市内で外が見えるインターネットカフェなどないでしょうか? 一般のネットカフェは当然窓などなく(お店にではなくて個室にです)暗いですよね ネットがあって、隣の人とはせめてパーテーションなどで括られており、 外の景色みながら書き物するのに適してるところなどないかな・・ と思いまして・・・ 難しいですよね^^;

  • 札幌のカフェでのアルバイトについて

    地元が江別なのですが、こちらは時給が安いため札幌まで行こうかなと考えています。 性格上、人と接することが出来るようなバイトにしたいのですが、居酒屋などで大声を出すのはあまり好きでないためカフェのようなところでホールとしてできればなと思い、アルキタなどで探してみたのですが、時給が700円前後とあまり稼げなさそうで・・・。 パチンコ屋などでも良いかなと思ったのですが、もうひとつ気になる職業があって。 メイドカフェのようなところで黒服などは募集してないのでしょうか・・・?  もし知っている方や現在やっている方などいらっしゃれば、情報を提供してくださるとありがたいです。(時給やどのようにして入社できたか等)

  • can's cafe nowって知ってますか?

    豊田市駅の近くに、9月からオープンしたcan's cafe nowというお店があります。 まだ新しいからかGoogleやぐるなびで検索しても出てきません。 どなたが知りませんか?気になっています。

  • 卓球バー・卓球カフェ

    最近ニュースで『卓球カフェ』や『卓球バー』が東京にオープンしたと聞きました。 とても興味があるのですが、福岡在住のため、ちょっと行くには遠すぎます(><;) 福岡で卓球のできるバーや居酒屋、カフェなど知っている方おられましたら情報をお願いします!!

  • カフェの入り方

    今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。 宜しくお願い致します。 通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね? カフェってどうなんですか? 海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。 同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか? オープンエアのお店は特に迷います。 まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

  • カフェの店員と雑談

    よくカフェにいくと店員と親しく雑談なんかして、知らない間にお店の情報とかいろいろ詳しくなってる人っていますよね。わたしはああいう雑談がどうも苦手なんです(カフェのみならず美容院やレストランやバーなどの雑談も) どうしたらお店での雑談上手?になれるんでしょうか?

  • ランチ&カフェ

    名古屋市内で土日でもランチをやっているお店(カフェでもOK)を教えてください。 ゆっくりできるようなお店がいいです。 あと健康に気を使っているメニューのお店もあれば教えてください。

  • カフェで働いたことがある方いましたらお願いします

    今、カフェでのアルバイトを探してます! 例えば、ドトールやサンマルクカフェなどです。 でも気になってることがあります。 ドトールやサンマルクカフェで一日中働くと、髪の毛に、においは付いてしまいますか?(パンのにおいなど) 私は以前、とあるファーストフード店で働いていたのですが、髪の毛や腕には油のにおいが付いちゃっていました。バイト後は汗拭きシートや髪コロンを使って何とかにおいを消す努力はしてたのですが、やっぱり気になっちゃいまして。 上記のお店等で働いたことがある方がいましたら、ぜひ回答をお願いします><

  • ライブの出来るカフェ か バーを探しています

    静岡市内、もしくは北海道でライブのできるカフェかバーを探しております。 キャパは50~100人程度で、なんですがもし知ってらっしゃる方がおりましたら、宜しくお願い致します☆

  • こんな僕がカフェで働けるか

    こんばんは 大学4年の男子です。 私は就職活動を終えたので、バイトでも始めようかなと思っています。 近くの某カフェがアルバイトを募集していたのでやってみようかなと思っています。 しかし、私は人見知りが激しく、接客業に向いていないのではないかと思っています。それでも一対一や初対面の人となら案外しゃべれたりするので、 それはクリアできても、店員としてなりきれるかが心配です。 声が低い、自然な笑顔ができない、接客業をやったことがない… など… お店の雰囲気には合わないのではないかという心配でいっぱいです。 (カフェなので、明るくて爽やかでそしてみんなおしゃれというイメージがあるのですが) 私の存在でお店をダメにしたくないし、 やる前から自信がありません。 でも、カフェで働きたいという思いはあり、 能力を身に付けて、楽しんで仕事をしたいと思っています。 しかし、どうしても、上記の心配事があり、 バイトの応募をためらってしまいます。 皆さんはどう思いますか??