• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

八重歯について

最近八重歯が気になりだしました。 矯正は高いので八重歯を抜いて差し歯を入れたいのですが、保険はきくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1882
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

八重歯の歯並びがどの程度の乱れなのかによって方法も違って来ます。 歯並びの乱れが大きい場合はNo.1のpuyo~先生の様な方法を、保険の範囲内(3割負担で2~3万)やあるいは自費(20万~30万)を選択して行うことになります。 芸能人の方等は、この方法で八重歯を引っ込めている場合も多くあるようです。 その良否はご回答の説明通りかと思います。 歯並びの乱れが小さな場合はその歯1本を小さく削って被せ物で形を修正してしまうことも可能な場合があります。 しかし、どうしても見栄えに違和感が有ったり、期待するほどの結果が得られなかったりする場合もあります。 歯は、抜いたり削ったりしたら決して元には戻りません。 また、人工の歯は、よほど素晴らしい技術を持った歯科技工士や歯科医師に当らない限り、自分の歯の自然の美しさに及ぶ物はなかなか出来ません。 矯正で何とかなる範囲でしたら、本当はそれが一番良いとは思います。 矯正の専門医や信頼できる歯医者さん等で、まずはご相談になってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。矯正検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

八重歯といえども、普通は糸切歯(犬歯)を抜くことはありません。犬歯は、歯並びの印象を決定する重要な歯なのです。言い換えれば、眉毛のない人間の顔のようなイメージになってしまいます。 金額や期間の問題はありますが、一度、歯科医院で矯正を含めた治療方法について相談してみてください。 保険を使うこと自体は、若干問題がありながらもできます。その犬歯に「生えた場所が異常だ」という病名を付け、抜歯し、その上で両隣の歯を削り、ブリッジにします。ただ健康な歯を大幅に削ったり、削る量によっては、神経を抜いたりします。そして、保険の前歯というのは、どうしても色合わせに限りがあったり、徐々に変色してくることから、将来「やらなきゃよかった」となることもままあります。 保険外で歯を入れる費用とリスクを考えると、矯正の方が割がいいかも知れません。 しっかり相談し、納得して判断するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 矯正検討してみます。