• ベストアンサー

土地が自然災害で…

一戸建ては、マンションと違い土地を財産として残せると言います。 しかし、地震などの自然災害で陥没水没したり、地割れや隆起で土地が消滅してしまった場合はどうなるのでしょうか? また、このような場合の財産的損害を補償してくれる保険商品は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

商品としては存在しません。オプションでの個別契約は可能です。 ご理解いただきたいのは、買い手が多ければ“商品としての保険”になります。火災保険や地震保険がその例です。でも土地に保険をかける人が少なかったり個別のものは商品としては売り出されていないだけです。保険料も個別のリスクによって計算されます。 保険とは、保険会社(引き受け手)と掛け手の契約ですので、何にでもかけることができます。 お月見を商売としている観光会社が「月が爆発した時の補償の保険」をかけることも可能です。でも保険料を捨てるようなものですので誰もしません。それだけのことです。 今にも水没しそうな海岸線や湿地に「水没保険」をかける場合の保険料は高くなるでしょうし、普通の住宅地に「水没保険」をかけるならば保険料は安いでしょう。でも火事や地震に比較して水没して消滅する確率はとても低いわけですから、保険料は無駄になるでしょう。

one_one_dog
質問者

お礼

保険についての回答、ありがとうございました。 土地の取り扱いについての回答もお持ちしてます。