• ベストアンサー

年末

私には、つきあい始めて、もうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。車で50分くらいの距離なのですが、高速を使わないと行くことができないので、交通費に結構お金がかかります。年末はお互い6連休と長い休みがあり、とても嬉しいです。彼氏の親にもかわいがってもらってて、家に遊びに行くと必ず、夜ご飯を一緒に食べて帰ります。年末は29日の夜ぐらいから1月3日まで、彼氏の家に泊まりに行こうと思っていたのに、相手の家族は、31日から泊まりにくると思っているみたいで…。やっぱり29日から行くのは迷惑なのでしょうか?

  • yumi_5
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

そこまで先方のご両親と仲がいいのに、なんで遠慮しているの。 「わたしヒマしてるんで、お手伝いしましょうか」とかなんとかいって様子をきいてみたらどうですか。 どうしても先方が用事があるなら別として、大掃除やおせち作りくらい手伝っちゃいましょ。 yumi_5さんのご両親がOKなんだから問題ないでしょ。 がんばって! 21世紀お幸せに。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反対意見が多い中、賛同してくれて、すごく嬉しかったです(^^)。29日はともかく、30日は泊まるかどうかは別にして、彼氏とは会おうと思ってます。いつも、週3回ぐらいのペースで会っているので…。あまり、会わない日が続くと、けんかになるので。私は、あまり、彼氏の手伝いとかしたことがないので、洗車を手伝ってほしそうなことを言っていたので…。

その他の回答 (8)

noname#166310
noname#166310
回答No.9

他の方がたくさん回答なさっているので違う観点からアドバイスします。 彼のご家庭ではyumi_5さんのご両親に悪いと思っているのかもしれませんよ。yumi_5さんのご両親がお正月ぐらいは家族で過ごしたいと本当は思っているのだけど、yumi_5さんが彼とすごすことが幸せならと思って応援しているのだとしたら?彼のご両親はyumi_5さんがかわいいし、いずれ息子と結婚する人だし泊まりに来るのはかまわないけど、その間家族が一人いないyumi_5さんのご両親の気持ちを考えてくれているのではないでしょうか?来年ご結婚のつもりならなおさらです。娘がいるお正月は今年しかないのですから。 yumi_5さんの他の方の回答に対してのお礼を見てすごく素直な方だと感じ、応援したくなりました。 頑張ってください。

yumi_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「遠距離恋愛」という題名の質問にお答えしてましたよね?その回答を見て、納得してました。その後に、私へのアドバイスをしてくれていたのを見て、すごく感心しました。色々な観点から見れるってすごいことですよね。確かに、相手の親は、私の親に気を使ってくれていることは、なきにしもあらずだと思います。彼氏ともう1度よく相談してみようと思います。また、相談にのってくださいね☆

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

一般的には「迷惑」ですかね・・私の実家にそんな女は来て欲しくないですね。 一緒にいたい気持ちもわかるけど、そんなちょっとの我慢も出来ずに「結婚」ですか? たった7ヶ月では他人は他人でしょ。親しき中にも礼儀ありです。 しかもご自分のお家の大掃除や年末年始の行事をほっぽり出してしまうことは誰の目からも明白な状態を、自分から相手の両親に見せてしまう事の無防備さはいかがなものかと・・ すいません、きつい言い方になっちゃいましたが・・ここは「我慢」ですよ、お金が無いならなおさら・・です。

  • kansai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

ごちそうさま

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

あ、「止めとけ」って意味に取っちゃいました? 質問の文面から「結婚前提」って言うのがなんとなく伝わってたので「家族の一員として入って行けそうなら良いんじゃないですか?」と言うつもりだったのですが…。 もう、気持ちが固まってるみたいですね。 遅かったか…。 わかりにくい書き方をしてごめんなさい。

yumi_5
質問者

お礼

とりあえず、29日はやめることにしました。でも、泊まるのは別にして、30日は会うつもりです。あまり会わない日が続くと、けんかになることがよくあるので…。泊まるのは1日からにしようかなぁと思ってます。ありがとうございました。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

普通に考えるとやっぱり迷惑なのでは?と思います。 彼の両親も仕事をされていて、12/30~1/3は連休なのでしょう? 大掃除とか年始の挨拶というたぐいのものはあるのではないでしょうか? 来てもらうのは嬉しいけど、息子の彼女なので断れない感じがあるのでは? 彼の家に泊まらなくても、毎日一緒に遊びに行くとか出来ないでしょうか?29日、30日の2日間だけですから。 31日からなら相手方の方も快く思ってくれると思いますよ。 結婚等も考えると、一時のわがままで悪い印象を与えない方が良いと思いますよ。

yumi_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、私には常識が足りなかったように思います。でも、31日は私の地元の神社に初詣に行くので、結局、泊まりに行くのは1日からになってしまいます。そうすると。3日しか、一緒にいられない上に、31日まで、会うことができません。今年、短大を卒業して、社会人になったばかりなのに、クリスマスにルミナリエに行ったり、遊びすぎて、あまりお金がないので、通いながら遊ぶことは無理かも…。でも、我慢してみようと思います。

  • schem
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

泊りにゆけるだけ仲が良いことは結構なことだと思います。年末はなにかとせわしい時期なので、できたら31日の夕方頃に行かれてはどうでしょうか? ついでに家事でもお手伝いするとポイントアップ間違いなしです。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。31日から泊まりに行くとすると、カウントダウンを、私の地元の神社に初詣に行くので、泊まりに行くのは、1月1日からになります。そうすると、3日しか一緒にいられない(>_<)。しかもそうすると、12月31日の夜まで、会えないという現実が待っています。せっかくの休みなのに…。でも、やっぱり我慢するしかないのかも…。

  • faker_23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やはり29日からは行かないほうが良いと思います。 おそらく、年末でバタバタしてるでしょう。 細かい事情などはわからないので何とも言えないのですが、 付き合い始めて7ヶ月ではまだアナタは"お客さん"扱い されているのでは? これが何年も付き合って入れば、気楽に"大掃除手伝いに来て" などと"嫁"扱いになるのでしょうが、まだ"お客さん"だと 一通り片付いて落ち着いた大晦日の晩から来てもらいたいの ではと思われます。 逆に29日から遊びに行って、しかも"働き手"である彼氏を 取られてしまうと逆に迷惑になってしまう恐れもありますし。 ここは、グッとこらえてゆっくり寝て体力を充実したのち、 大晦日に乗り込めば良いのではないかと思います。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年末は忙しいですよね。彼氏のお父さんは、早く結婚して、こっち(一応、県外なので)にくればいいのに…とよく言ってくれます。私としては、彼氏にひっついていて、掃除を手伝ったりしたかったのですが。もう少し考えてみようと思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

「迷惑」というよりは「相手が出来なくて気を使う」のかも。 年末の数日は○○日は××の日みたいなスケジュールがありますよね。 30日が大掃除とか。 相手のお宅の年末スケジュールは尊重するべきでしょうね。 年末のイベント事って各家庭の文化ですから彼氏に確認してyumi_5さんが入って行けそうならご家族に伝えてもらえば良いんじゃないかな。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年末は、忙しいでしょうね。私の家の場合、母は銀行、父は郵便局に勤めているので、仕事で忙しいので…。母に、「29日から泊まりに行く。」と言うと、「気をつけてね。」と言うだけなので、私の家には常識がないのかも…。来年には、今の彼氏と結婚して一緒に住むつもりなので、少しは常識をわきまえようと思います。

関連するQ&A

  • 年末年始を実家で過ごす事について

    私は25歳のシングルマザーで、子供は3歳です。 実家までは高速を使って4時間ほどかかるので、実家に帰るのは大型連休か年末年始、冠婚葬祭の時くらいです。 私の母は孫を溺愛しているので、2ヵ月に1回程来て5,6日滞在して帰る事もあります。 私にはお付き合いをしている男性がいるのですが、その男性は休みは全て私と子供と過ごしたいという考えで、趣味もなく、自分一人の時間もなくていいという人です。 私は、何か用事がなくても自分ひとりの時間がとても好きで、友達とも会いたいというタイプです。(子供がいるので、一人の時間はなかなかないですが…) 私は年末年始は毎年実家で過ごしています。 実家で過ごす事に何も疑問を持たずにここまで育ってきました。 私も父や兄弟、祖母にも会えるので楽しみにしています。 年末は家族で年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いて、朝方までこたつでグダグダ話をしたりゴロゴロして、お正月は父の新年の一言で乾杯しおせちを食べ、2日以降は家族でショッピングをしたりするというのが恒例です。 (もちろん今はシングルなので実家で過ごしますが、結婚している時はこの過ごし方を相手に強要したりはしていませんし、義家族に挨拶に行ったりもしていました) でも、それを彼氏はよく思っていないようで… 年末年始は彼氏も休みなので、お正月に会えない、俺はイベントは大事にするタイプだから年越しを一緒に過ごせないのは嫌だ等と言われます。 今年のお正月、GW、お盆もそれでひと悶着ありました呆 休みで私と会えない日は一日中部屋にこもってゴロゴロしているらしく、大型連休はずーーっと家から出ないそうです…(家から出ずなので、食べる事もほぼしないそうです呆) LINEをすると30秒ほどで返事がついたりするので、ずーっとスマホをいじってるのかなあと推測しています… もともと、私と彼氏は休みが合わない訳ではなく、私は土日祝休み、彼氏も日祝は休みです。 全く休みが合わず、会えずというのならまだ分かるのですが… 私は心が狭いのでしょうか? 親離れ出来てないのでしょうか?

  • 怒られるんです・・・。

    あたしには今、遠距離の彼氏がいます。 あたしは関東、相手は関西です。 会うときはいつも彼が関東の方へきます。 あたしは家が厳しいので、関西の方へ行くことはできません。 でも今、彼は学校が休みのため、あたしの家の近くで一人暮しをしています。 毎日会えます。 でもあたしは親が厳しいので、彼氏の家でのお泊まりはもちろん、夜遅く帰ることも許されません。 遅く帰ると親は怒ります。 でも早く帰ると彼氏が怒ります。 どうすればいいのか分かりません。 いいアドバイスをお願いします。

  • 婚約者からあまり好かれてる気がしません。

    25歳の女です。 三年付き合っており、彼も同い年で来年結婚します。 本題ですが、彼からあまり好かれてる気がしません。 今まで特に感じなかったし、むしろ愛されているなぁと思っていたのですが、今マリッジブルーになっており、彼の嫌な面ばかり見えたり、過去のことを思い出してイライラしたり彼に対して文句ばっかり言ってしまいます。 彼とはお互い週末休みで休みは会うのですが、プチ遠距離で高速で40~50分程なので週一のペースで今まで会っていました。 最近になって思うのですが、三連休などがあるときも、1日しか会おうとしないんです。 この前も三連休ありましたが、1日しか会ってくれず(私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしませんが) 親も、もう結婚も決まっているんだし、家に泊まりにおいでって言ってくれればいいのにね、彼は本当に○○のこと好きなのかな?などと言われました。 今までも三連休があったりしても週一でしか会わなかったし、お泊まりもほとんどしてこなかったのですが今まではなんとも思いませんでした。 でも最近マリッジブルーなせいか、些細なことで神経質になって彼に怒ってしまったり、自分はあまり愛されていないんじゃないかと感じたりしてしまいます。 彼に私のことあんまり好きじゃないでしょ?と何度か聞いたこともあります。返事は、好きだよ、会いたくないわけじゃなくてお互い少し遠いし、それに会ってないわけじゃないし。最近怒ってばっかりいる、俺のこと否定しすぎ、好きと言ってるのに疑いすぎ。と言われます。 会ったらキスをしたり抱きついてきたりベタベタしたがる彼ですが、休みで家にいてやることがないなら会ってくれてもいいのにと思います。 私も冷静な判断ができなくなっていると思いますが、客観的にみてどう思われますか?私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。

  • 年末年始の過ごし方

    こんばんは。ただいま新婚2ヶ月で、もうすぐ結婚して始めてのお正月を迎えます。 その年末年始の帰省スケジュールで悩んでいるので、同じような環境の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思い、書き込みしています。 私達は現在、私の実家まで車で30分、旦那の実家まで車で1時間の距離に住んでいます。 お互いの実家には何度か遊びに行ったことがありますが、用事があれば行くという感じで、近いわりにはそんなに頻繁に行き来しているわけではありません。 しかし、さすがにお正月には挨拶も兼ねて両方の実家に遊びに行こうと思っています。 この距離(車で1時間以内)の場合、皆さん泊まりがけで帰られているのでしょうか? 両方の実家に泊まるとなると、元旦~2日午前中まで旦那の実家、2日午後~3日まで私の実家、という感じになると思います。 しかし、そうするとそれだけで三が日が終わってしまうのです・・・。(旦那は4日から仕事です。) かと言って、年末から泊まりに行っても掃除の邪魔かなーと思ったり。 (特に相手の実家だと、何を手伝って良いかわからずおろおろしそうだし・・・) 今年は特に年末年始の休みが少なく、2人の休みが重なるのが12/30~1/3の5日間しかありません。 せっかくなので実家に帰るだけでなく、家でのんびりしたりもしたいのですが、何しろ初めてのことでどうするべきかがわからないのです。 みなさんどんなスケジュールで過ごされますか? 人それぞれで正解などないと思うのですが、少しでも参考になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始に休むということ

    私は個人経営の整体院に勤めています。 一週間のうち1日は固定の休みで もう1日をどこかで休むという休みのとりかたです。 私は3年前から付き合っている海外留学中の彼氏がいます。 彼は1年に1回は帰ってくるのと、去年はたまたま私が仕事を辞めたので 留学先に遊びにいったこともあり年に2回くらいは会えていました。 今年は夏に彼氏が帰省していたので 年末年始は私がいくという話に私たちの間では勝手になっていました。 まだ会社の年末年始の休みが決まっていないのですが おそらく12月30日から1月3日までが休みになりそうなので その前に4日ほど休みをもらっていこうと考えました。 その休みは有給ではなく月の休みが8日あるうちの4日です。 それを上司に伝えたところ、新婚旅行ならまだしも年末年始は忙しいからできればいてほしい。でも自分で考えて、もし休むなら調整します。と言われました。 正直、混む混まないは波がある仕事ですし、従業員も私だけではありません。アットホームな会社なので、彼氏と私のことも理解して行ってきていいよ。と簡単に承諾してくれるとなめていました。 私は社会人として正社員として雇っていただき、ちゃんと責任を果たしたいという気持ちもありますし 自分の休みを消費していくんだし、混まないかもしれないのに今しかできないことをあきらめるのは後悔しそうです。 なにより、今回会えないと1年は彼氏と会えないことになります。 本来なら私は休みたいと言いたい訳ではありません。 周りに迷惑をかけたいわけでもありません。 遠距離恋愛を海外にいる彼氏とすることでそうなってしまうのは仕方のないことだと思っています。 自分で決めてとは言われましたが、正直どうしたらいいのか考えるだけわからなくなりました。 なのでみなさんだったらどうするのか意見を聞きたくて質問しました。 回答お願いいたします。

  • 彼氏の実家へ旅行…

    付き合って一年半になる彼氏が居ます。 この年末(31日~)に急きょ彼氏の父方の祖父母宅へ泊まりにいくことになりました。 彼氏の家族が一緒、というわけでもなく二人っきりで行くのですが 向こうに着いたら親戚も来てるかも・・・という話で… 年末年始に泊まりに行くって常識的に迷惑なものなのでしょうか? 彼氏に「行く?」と聞かれて何も考えずに「行く!」と即答してしまったものの、彼氏のご家族にも迷惑なのではないかと心配になってきています。 ちなみにチケットは取ってしまいました。

  • 彼と年末年始の過ごし方で揉めました。

    初めて投稿します。 彼とは付き合い始めて2ヶ月になります。 彼は激務で休みもほとんどありません。 彼の職場と私の家(一人暮らし)が近いので 普段は週に1・2回、仕事終わりの深夜0時過ぎに 私の部屋へ来て、軽く食事、風呂、寝る・・・といった感じです。 まともにデートできたのは1回です。 このようなペースですが、お互い少しでも顔が見れるので不満なくやっています。 本音を言うともっとゆっくり色々な話をしたい、遊びに行きたいなど 言えばキリがないですが、 彼も疲れている中、会いにきてくれますし愛情も注いでくれているので、 私もワガママ言わずに、疲れている彼の精神的な支えになれるよう 頑張っているつもりです。 そんな中、年末年始の31日・1日は休みがあるということで、連休なんて夢の夢ですので 私は二人でどこか遊びに行ったり、年越しできると思っていました。 しかし彼は友人たちと過ごすと言い出しました。 仕事が忙しく、この機会を逃すとまた一年会えないからとのこと・・・ 彼の言い分は重々分かるのですが、 私としては一年に一回の連休一緒に過ごしたかった、 仕事が理由ならまだ納得できるけど、、、 彼の楽しみや友人を奪うつもりは全くありません。 この件も私が我慢すべきなのでしょうか。 私の言い分はワガママなのでしょうか。 ちなみに今は、彼とは喧嘩ではなく、結論の出ない話し合いみたいな感じで 年末年始の話は避けるようになっています。

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 4月後半ごろ、友人だと思っていた男の子にお泊まりに誘われました。 でも、持病の薬を持っていなかったため、泊まれませんでした。 旅行先のお土産も頼んでいないのに買ってきてくれますし、 夜ご飯もいつもおごってくれていました。 が、その後はお互い忙しく、少し距離が開いてしまいました。 彼とはお友達としてのおつきあいのみですが、 今でもたまに私のことを気遣ってくれます。 でも、彼氏ではありません。 これから長期の休暇に入るので、遊びに誘おうと思っています。 彼氏でもない男の子にお泊まりを誘うにはどういえば良いでしょうか? また、つき合っているかいないのか聞くべきなのでしょうか?

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 4月後半ごろ、友人だと思っていた男の子にお泊まりに誘われました。 でも、持病の薬を持っていなかったため、泊まれませんでした。 旅行先のお土産も頼んでいないのに買ってきてくれますし、 夜ご飯もいつもおごってくれていました。 が、その後はお互い忙しく、少し距離が開いてしまいました。 彼とはお友達としてのおつきあいのみですが、 今でもたまに私のことを気遣ってくれます。 でも、彼氏ではありません。 これから長期の休暇に入るので、遊びに誘おうと思っています。 彼氏でもない男の子にお泊まりを誘うにはどういえば良いでしょうか? また、つき合っているかいないのか聞くべきなのでしょうか?

  • 関空近くの安く泊まれるホテルは?

    JR 日根野駅 周辺で、できるだけ安く泊まれるホテルを探しています。 どんなホテルでもかまいません。 場所も車で移動できるので少しぐらいは離れててもかまいません。 高速さえ使わなければ・・・ 私の家から日根野駅まで2時間半ほどかかります。 交通費も往復3000円ぐらいかかります。 彼氏の仕事が終わって会えるのが、19時すぎ。 22時47分、日根野駅発に乗って帰っています。 彼氏の車で送ってもらうこともあるのですが、私の家まで約72キロほどあるらしく、高速代なんかも考えるとムダなような気がします。 それなら、近くで安く泊まったほうが、時間もお金もムダがないような気がするのですが・・・ お互いに休みが合えば、朝早くから夜ギリギリまで会えるのですが、次の日が仕事の場合、夜遅くに家まで送ってもらって彼氏はまた戻らなければいけないと思うと、なんだか悪くて・・・ それなら、休みの前日に行き、泊まって次の日も1日中一緒にいられるほうがいいと思うのです。 できれば5000円以内でふたりが泊まれるところはないでしょうか? また、他になにかいい方法があればお願いします。