• ベストアンサー

年末

私には、つきあい始めて、もうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。車で50分くらいの距離なのですが、高速を使わないと行くことができないので、交通費に結構お金がかかります。年末はお互い6連休と長い休みがあり、とても嬉しいです。彼氏の親にもかわいがってもらってて、家に遊びに行くと必ず、夜ご飯を一緒に食べて帰ります。年末は29日の夜ぐらいから1月3日まで、彼氏の家に泊まりに行こうと思っていたのに、相手の家族は、31日から泊まりにくると思っているみたいで…。やっぱり29日から行くのは迷惑なのでしょうか?

• yumi_5
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.5

そこまで先方のご両親と仲がいいのに、なんで遠慮しているの。 「わたしヒマしてるんで、お手伝いしましょうか」とかなんとかいって様子をきいてみたらどうですか。 どうしても先方が用事があるなら別として、大掃除やおせち作りくらい手伝っちゃいましょ。 yumi_5さんのご両親がOKなんだから問題ないでしょ。 がんばって! 21世紀お幸せに。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反対意見が多い中、賛同してくれて、すごく嬉しかったです(^^)。29日はともかく、30日は泊まるかどうかは別にして、彼氏とは会おうと思ってます。いつも、週3回ぐらいのペースで会っているので…。あまり、会わない日が続くと、けんかになるので。私は、あまり、彼氏の手伝いとかしたことがないので、洗車を手伝ってほしそうなことを言っていたので…。

その他の回答 (8)

noname#166310
noname#166310
回答No.9

他の方がたくさん回答なさっているので違う観点からアドバイスします。 彼のご家庭ではyumi_5さんのご両親に悪いと思っているのかもしれませんよ。yumi_5さんのご両親がお正月ぐらいは家族で過ごしたいと本当は思っているのだけど、yumi_5さんが彼とすごすことが幸せならと思って応援しているのだとしたら?彼のご両親はyumi_5さんがかわいいし、いずれ息子と結婚する人だし泊まりに来るのはかまわないけど、その間家族が一人いないyumi_5さんのご両親の気持ちを考えてくれているのではないでしょうか?来年ご結婚のつもりならなおさらです。娘がいるお正月は今年しかないのですから。 yumi_5さんの他の方の回答に対してのお礼を見てすごく素直な方だと感じ、応援したくなりました。 頑張ってください。

yumi_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「遠距離恋愛」という題名の質問にお答えしてましたよね?その回答を見て、納得してました。その後に、私へのアドバイスをしてくれていたのを見て、すごく感心しました。色々な観点から見れるってすごいことですよね。確かに、相手の親は、私の親に気を使ってくれていることは、なきにしもあらずだと思います。彼氏ともう1度よく相談してみようと思います。また、相談にのってくださいね☆

• pco1633
回答No.8

一般的には「迷惑」ですかね・・私の実家にそんな女は来て欲しくないですね。 一緒にいたい気持ちもわかるけど、そんなちょっとの我慢も出来ずに「結婚」ですか? たった7ヶ月では他人は他人でしょ。親しき中にも礼儀ありです。 しかもご自分のお家の大掃除や年末年始の行事をほっぽり出してしまうことは誰の目からも明白な状態を、自分から相手の両親に見せてしまう事の無防備さはいかがなものかと・・ すいません、きつい言い方になっちゃいましたが・・ここは「我慢」ですよ、お金が無いならなおさら・・です。

• kansai
回答No.7

ごちそうさま

• toysmith
回答No.6

あ、「止めとけ」って意味に取っちゃいました? 質問の文面から「結婚前提」って言うのがなんとなく伝わってたので「家族の一員として入って行けそうなら良いんじゃないですか?」と言うつもりだったのですが…。 もう、気持ちが固まってるみたいですね。 遅かったか…。 わかりにくい書き方をしてごめんなさい。

yumi_5
質問者

お礼

とりあえず、29日はやめることにしました。でも、泊まるのは別にして、30日は会うつもりです。あまり会わない日が続くと、けんかになることがよくあるので…。泊まるのは1日からにしようかなぁと思ってます。ありがとうございました。

• taka23
回答No.4

普通に考えるとやっぱり迷惑なのでは?と思います。 彼の両親も仕事をされていて、12/30~1/3は連休なのでしょう? 大掃除とか年始の挨拶というたぐいのものはあるのではないでしょうか? 来てもらうのは嬉しいけど、息子の彼女なので断れない感じがあるのでは? 彼の家に泊まらなくても、毎日一緒に遊びに行くとか出来ないでしょうか?29日、30日の2日間だけですから。 31日からなら相手方の方も快く思ってくれると思いますよ。 結婚等も考えると、一時のわがままで悪い印象を与えない方が良いと思いますよ。

yumi_5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、私には常識が足りなかったように思います。でも、31日は私の地元の神社に初詣に行くので、結局、泊まりに行くのは1日からになってしまいます。そうすると。3日しか、一緒にいられない上に、31日まで、会うことができません。今年、短大を卒業して、社会人になったばかりなのに、クリスマスにルミナリエに行ったり、遊びすぎて、あまりお金がないので、通いながら遊ぶことは無理かも…。でも、我慢してみようと思います。

• schem
回答No.3

泊りにゆけるだけ仲が良いことは結構なことだと思います。年末はなにかとせわしい時期なので、できたら31日の夕方頃に行かれてはどうでしょうか? ついでに家事でもお手伝いするとポイントアップ間違いなしです。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。31日から泊まりに行くとすると、カウントダウンを、私の地元の神社に初詣に行くので、泊まりに行くのは、1月1日からになります。そうすると、3日しか一緒にいられない(>_<)。しかもそうすると、12月31日の夜まで、会えないという現実が待っています。せっかくの休みなのに…。でも、やっぱり我慢するしかないのかも…。

• faker_23
回答No.2

やはり29日からは行かないほうが良いと思います。 おそらく、年末でバタバタしてるでしょう。 細かい事情などはわからないので何とも言えないのですが、 付き合い始めて7ヶ月ではまだアナタは"お客さん"扱い されているのでは? これが何年も付き合って入れば、気楽に"大掃除手伝いに来て" などと"嫁"扱いになるのでしょうが、まだ"お客さん"だと 一通り片付いて落ち着いた大晦日の晩から来てもらいたいの ではと思われます。 逆に29日から遊びに行って、しかも"働き手"である彼氏を 取られてしまうと逆に迷惑になってしまう恐れもありますし。 ここは、グッとこらえてゆっくり寝て体力を充実したのち、 大晦日に乗り込めば良いのではないかと思います。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年末は忙しいですよね。彼氏のお父さんは、早く結婚して、こっち(一応、県外なので)にくればいいのに…とよく言ってくれます。私としては、彼氏にひっついていて、掃除を手伝ったりしたかったのですが。もう少し考えてみようと思います。

• toysmith
回答No.1

「迷惑」というよりは「相手が出来なくて気を使う」のかも。 年末の数日は○○日は××の日みたいなスケジュールがありますよね。 30日が大掃除とか。 相手のお宅の年末スケジュールは尊重するべきでしょうね。 年末のイベント事って各家庭の文化ですから彼氏に確認してyumi_5さんが入って行けそうならご家族に伝えてもらえば良いんじゃないかな。

yumi_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年末は、忙しいでしょうね。私の家の場合、母は銀行、父は郵便局に勤めているので、仕事で忙しいので…。母に、「29日から泊まりに行く。」と言うと、「気をつけてね。」と言うだけなので、私の家には常識がないのかも…。来年には、今の彼氏と結婚して一緒に住むつもりなので、少しは常識をわきまえようと思います。