• ベストアンサー

Illustrator9.0の動作が遅過ぎると思うのですが・・・

i-mac DV(20GB,192MB,500MHz,OS9.01)でIllustraror9.0を使うとき、よくパタッと強制終了になります。プリントするときのプレビューも凄く時間がかかります。何故こうなってしまうのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・ ちょっと整理しましょう。 OSのバージョンとIllustraterのバージョンがごっちゃになっています。 イラストレータの方は9.0.2にあげてやって下さい。 OSの方は 9.0.4でも大丈夫ですし9.1でも問題は起こらないと思います。 ただ9.2。xはOS Xを導入する予定がなければそこまで揚げ利必要はありませんのでやはり9.1が良いかと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html
coo-popo
質問者

お礼

Illustratorを9.02にあげたら、スムーズに進むようになりました、 どうも有難うございます!

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

透明度処理はかなり時間がかかる処理です。 Photoshopで画像を加工してからIllustratorで配置するようにすれば プレビューの遅さは改善されると思います。 バージョンについての問題はasucaさんのアドバイスでご理解いただける かと思います。ちなみに印刷業界では9.1がメジャーなようです。

coo-popo
質問者

お礼

配置をするともっとスムーズになりました! どうもありがとうございました!

• jakarta
回答No.3

前提として異様に複雑なパスだとプレビューするのに時間がかかります。 メモリは192MBあればとりあえずOKでしょう。 「情報を見る」でメモリの割り当てを再確認してください。 もし初期設定のままになっていたら増やして下さい。 90MBも割り当てればたいていは十分なはずです。 (できればどういうデータを作成しているのか情報がほしいですね) HDDに複数のパーティションが切られていればMacOSとIllustratorの 仮想ディスクの割り当ては別のパーティションにしてください。 できればMacOS側の仮想メモリはオフにしてメモリ不足を感じたら 物理メモリを買い足しましょう。 Illustrator9.0.2へのアップデートをしていなければそれも やってみてください。個人的にMacOSを9.1を推奨します。 本来不要な機能拡張をインストールするのはお勧めできません。

coo-popo
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、有り難う御座います。 メモリの割当はどっちの方を増やせばいいのでしょうか? ちなみに、特別複雑なパスでは無いと思います。 Photoshopで字 等を作り、サイズを小さくしてから、それをIllustratorで使っています。あとは文章や四角を書くくらいです。透明機能をよく使います。

• himajin1
回答No.2

プリントに関しては、 Acrobat 書類形式で保存して、アクロバットリーダーで開き直して印刷すると、動き(印刷所要時間など)が若干軽い気がします。

coo-popo
質問者

お礼

問題は解決しました、有難うございました。

• asuca
回答No.1

メモリがちょっと足りないように思います。 出来ればもう少しメモリがほしいところです。 仮想メモリをオンにしてやって取りあえず使ってください。 それと9.0.1から9.0.4にあげた方が良いかと思います。 また、ノートンユーティリティを持っていたらディスクの断片化を解消してやって下さい。 あとは下記ページの「Freeze Remover」を実行して「強力に....」に指定してやって下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
coo-popo
質問者

お礼

色々と教えて下さって、有り難う御座います。 アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・

coo-popo
質問者

補足

前のアップグレードについて、変な事を書いてしまいました。ゴメンナサイ。  OS9.04にしたいと思います。参考までに9.1はどうなのでしょうか? オカシナ事になり、すみません・・・