• ベストアンサー

沖縄でサイクリング

沖縄・古島駅すぐ近くに約1ヶ月の予定で滞在しています。移動手段は主にママチャリ。 30代女ですが体力には自身あります。古島駅からトロピカルビーチ、または波之上ビーチまでママチャリで行くことは可能と思われますか? 一度、挑戦してみようと思っているのですが、何せどちらも初めてで全く見当がつきません。 おそらく最初は地図片手になると思うのですが、自転車なので強烈な坂道情報や、大体の所要時間のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjana
回答No.2

波之上ビーチまでは1時間はかからないのじゃないでしょうか、古島駅から安里駅までは下り坂です。後は平坦ですので、国際通りをパレット久茂地まで行き、そこから海岸方向へ行けばよいですね。 http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=map&sc=4&lat=26/13/4.373&lon=127/41/49.822 トロピカルビーチまでは6.3Km、2時間はかからないかと思います。330号線をそのまま北上し、伊祖トンネルを越えたら牧港へ出ればビーチはすぐそこです。 伊祖トンネルまでは、ゆるいのぼり、トンネルを抜けてからは下りです。 強烈な坂道を希望であればパイプラインはいかがでしょうか?古島駅から安謝方向へ向かうと左側にローソンのある最初の信号を右折するとそこが昔パイプラインが通っていたのが由来で、やはり伊祖まではゆるい上りで、伊祖公園を過ぎるころからアップダウンがあり坂を上った達成感と、下る時の爽快感はここでしか味わえないでしょう。 宜野湾の伊佐というところまで続いていますが、宜野湾市立博物館を過ぎて道なりに下り、国道を横切り突き当りがトロピカルビーチです。 沖縄の夏を十分体験されてください。

参考URL:
http://city-ginowan-okinawa.miemasu.net/ViewerFrame?Mode=Motion&Language=1
miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は朝から曇り空だったのでチャンス!と思って波之上に行ってきました。 なるほど、行きはその道がよかったのですね。古島駅から普通に58号線に出て行ったので上りがちょっとしんどかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

沖縄に済んでいるの者です。 距離的には大丈夫ですが、日差し対策をキチッとしてください。夏場の気温は33度~34度程度ですが直射日光は半端じゃありません。とにかく車のボンネットやハンドル、自転車の金属部分、サドルなど熱くて触れない程です。日焼け対策と帽子、それとおすすめなのがタオルを首にさげる事で首筋の日焼けも防げます。間違ってもビーチなどでサンオイルを塗ったりしないでくさいね!日焼けじゃなく火傷になってしまいますよ。

miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダに洗濯干しに出ただけで腕が痛かったです。最初はまさか日差しのせいだとは思いませんでした。長旅の際には十分気をつけます!