• ベストアンサー

Outlook Expressの起動に2分近くかかる現象がたびたび

半年前にWindowsMeのノートパソコンを購入しましたが、OutlookExpress5.5の 起動に2分近くかかる現象がよく起こります。 この現象が起きるとシステムツールのシステムの復元を実行しても、レジストリー のHKEY_CURRENT_USERをいじくっても復旧しません。 で、リカバリーディスクで最初からやり直すか、最近はフルバックアップで復旧させていますが。手間と時間がかかってうんざりです。ほかのメールソフトはこんな 事は起こっていません。 気がついたところで、原因というか現象が起きやすい事例は 1.古い駅すぱーとのアップグレードをやった時 2.スーパージャポニカのアップグレードをやった時 3.インターネット中にIEが異常終了した時 4.大量に外付けのハードディスクからデータをコピーした時 などです。 いつも、ひやひやしながら使ってます。 原因とか対処法とか修理法おわかりでしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに原因と対処法の例がありますのでためにsてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#388
nikubo
質問者

お礼

参考URLをみてProtectedStorageを削除したら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• APACHE
回答No.3

以前OEを使用していましたが、私の場合下記のような状況で起動が遅くなった経験があります。 (1)メールのプレビューを有効にしている。 (2)受信フォルダに多数のメールがある。 (3)アカウントを複数利用している。 (1)と(2)の解消とメールの最適化、デフラグをしたところ起動が速くなったような気がしました。 すでに試しているようでしたらすみません。 結局、現在はOEはメインで使用せず、ほとんど他のメーラーを利用しています。 > 3.インターネット中にIEが異常終了した時 IEとOEは関連したソフトウェアとの事ですので、この場合に限ってはPCを再起動したほうが良いと思われます。 専門家ではないので、「自信なし」にしておきます。

nikubo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k_eba
回答No.2

大胆予想(最近こればっかり(汗)  1.c:ドライブの空きが足りない(500M以上、700M以上推奨)  2.メールのため過ぎ ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012 いらないものは削除したい、容量を減らしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043 Dドライブの使い方教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379 Cドライブがいっぱいに・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782 outlook受信メール格納場所 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401 重要で参考になりそうなのを見繕いました。 頑張って下さい 何かあれば補足して下さい。

nikubo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。