• ベストアンサー

C言語のお勧め本

ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの 参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。 レベルは初心者と考えてくださって結構です。 ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^; プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、 プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、 そんな便利な本ってあります??? とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。 ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問には 「ゲームなどを制作するにあたり、」 「プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね」 とあるんですが、申し訳ありません、ここらへんのことはまったく知りません。 それなので、はずした回答になるかもしれませんが、初心者の方がC言語を勉強するのにお勧めの本ということで回答させてください。 C言語の初心者であれば、柴田望洋という人の書いた「定本 明解C言語 入門編」(ソフトバンクパブリッシングとかいう出版社)という本がお勧めだと思います。この本の問題集のような本があり「明解C言語 入門編 例解演習」というんですが、その問題を解いていくといいと思います。 また、C言語を勉強していくと、ポインタや2元配列(配列の配列)あたりとか、ポインタと配列の関係などでわけがわからなくなりがちです。そういう人には、前橋和弥著「C言語ポインタ完全制覇」(技術評論社)が最適です。

mamelight
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 僕もあれからちょと調べたのですが、定本明解C言語入門編や C言語ポインタ完全制覇は、プログラマーの間で、 かなり人気のある本みたいですね。 アマゾンで上位ランキングされていました。 やはり勉強する上で、基本的な事項を抑えるのは、基本だと思いますので、 それらはチェックしてみようと思います。 あと、下記の本が気になっているのですが、誰か読んだ方いらしゃいます? C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ 倉 薫 (著) 翔泳社 他の情報もお待ちしております。何でもOKですぅ(。^^。

その他の回答 (1)

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

私は大学でCを習うことになったので自分で1から勉強するために「独習C」を買いました。かなり分厚く高いんですが一人で勉強するのには最適だと思います。初心者向けの物ですのでほとんど基礎がない状態からでも読めると思います。予備知識をつけたいというのなら十分につくと思います。ただ問題は気軽に読むタイプのものではなくあくまで学習者向けの本であると言うことなんですが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今度本屋で見てみることにします。感謝。

関連するQ&A

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • C言語未経験者からの質問

    ゲームプログラムの専門学校に入ろうと思っているのですが C言語がまったくの未経験でして困っています。 そこで質問なのですが (1)C言語の入門書レベルの書籍(できれば特定の処理系に依存していないもの) (2)アルゴリズム関係のわかりやすい書籍 の2つを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • C言語C++言語アセンブラ言語の就職先

    自分は以前Javaプログラマをやってました。 あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。 今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。 でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。 そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゲーム作りたいがC言語かJAVAか迷う。

    私は将来、ゲーム・デザイナーになりたくて、プログラミングの勉強をしたいと思っています。それに向けて、学習するべき言語というのはCなのかJAVAなのかでまよっているのです。よくプログラミング言語など似たようなところがあり、ひとつの言語を身につければ他の言語も身につきやすいともいいますが、なるべく効率的に学んでいきたいですし、一番使用されることの多い言語を選びたいです。私が作りたいのは携帯電話用の比較的簡単なゲームでなく、ある程度大掛かりなというか、本格的なゲームを開発してみたいという思いがあります。これは特殊な例かもしれませんが、例えばコンピュータ将棋のプログラムなどではほとんどC、C++で開発されています。JAVAなどで作成されたソフトは見かけませんでした。やはり、JAVAの利点もあるでしょうが、結局、一番普遍的なというか、汎用性のあるプログラミング言語としてはC言語を選択するのが最良の策かなと考えています。これは妥当な筋道なのかとお尋ねしたく質問させていただきました。

  • VB6.0とC言語

    VB6.0とC言語 見習い中の見習いプログラマーです。 VB.NETのコードを読めるくらいしか知らないのですが、 外注のVB6.0とC言語を使用した仕事をしています。 プログラムの世界は、こういうものなのですよね。。。 自分の知識の無さに、気持ちがめいってます。。。

  • アセンブリ言語の参考になる本

    こんにちは。 初心者でもアセンブリ言語に関しての本で参考になる書籍はないでしょうか? 動機は、アセンブリが全ての言語に通じるものがあり知識を深めるとプログラムの理解を深めるのに助かると聞いたからです。 私のような初心者でも理解ができより深く学べるお薦めの書籍はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語を覚えたいのですが

    こんばんは、C言語を学び始めようと思っているgcilts8551と申します。 C言語は工業高校時に簡単なものを習った程度の超初心者です。 質問したい事 1、本屋に行ってざっと見た感じ、C言語にはC、C++、C#とあるようですが、一から始めるならどれがお勧めでしょうか。 2、お奨めの本などあれば・・・(本屋で一応何冊か見ましたが、種類が多すぎてどれが良いのか判りませんでした・・・。) 3、お勧めの実行ソフトを御教え下さい。  (フリーは勿論、多少値段が張っても良いので、要素(属性?)別に色がついたりするソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。) 4、独学でも頑張れば本業としてプログラマーを目指せるのか 等、教えて頂けないでしょうか。 工業高校時代にプログラムの面白さを知って、本格的に覚えたいなと思ったのが切欠です。 とりあえず、やった事のあるC言語系から始めようと思い質問させて頂きました。 Cを学んでみて、なお面白かったら他の言語(今興味があるのはJavaやActionScript)も覚えたいと思っています。 ですので、頂けた回答を参考に色々検討して見ようと思いますので、御力を御貸し頂ければと思います。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

専門家に質問してみよう