• ベストアンサー

動物の専門学校

私は将来動物に関連する 仕事についたいのですが、なにを したいかで変わるとは思いますが、 専門学校を選ぶ際の重要なポイントがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門学校ということで、AHT、トリマー辺りを念頭に置いているのではないかと思います。 いずれも、国家資格はありませんが、取っておいた方が有利な資格はあります。そのため、在学中にカリキュラムでそれらの資格が取れるような専門学校を選ぶといいでしょう。 また、在学中に動物病院などで研修をさせてもらえますので、積極的に研修を行っている専門学校がいいですね。 もっとも、そういう制度がない専門学校に入ったとしても、研修ぐらい自分からアプローチしてやるような人でないと、就職もおぼつかないと思います。 AHT、トリマーは、動物が好きなだけでは務まりません。人付き合いも大切ですし、体力も想像以上に必要です。今から、これらの訓練もしておきましょう(笑)。 なお、獣医師、水族館を狙うなら、専門学校ではなくそれに合った大学になりますし、地方公共団体の動物園・水族館なら公務員試験に受かる必要があります。 ペットショップであれば、大学、専門学校というよりも、愛玩動物飼養管理士や動物取扱主任者の資格の方が重要だったりします。 目指す職種によって何が必要かが異なってきますので、徐々に方向を絞っていくべきですね。

sinzan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり将来就きたい職業によって だいぶ違うようですね。 なんにしても体力は大事ですね(笑) いろいろ教えてくだっさってありがとうございます。

sinzan
質問者

補足

あともう一つ伺いたいのですが、車の免許は持っている方が 就職には有利なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

クルマの免許の件です。数例挙げておきます。 ある動物病院では、駅から遠いため、電車でやってくる患者さんをクルマで駅まで送迎しています。 あるトリミングサロンでは、お客さんの家までクルマで犬の送迎しています。 ある動物園では、敷地が広大なため、飼育係、獣医師は、動物園裏側のサービスロードをクルマで移動しています。 あるペットショップでは、テレビ局などに動物を貸し出しているため、スタッフがクルマで動物の送迎をしています。 地方の動物病院の場合、不便な場所にあるところも多く、クルマ通勤を認めているところもあります。 動物関係に関わらず仕事に就くには、今はクルマの免許を持っていた方が有利です。各種会員証の発行も速やかに行えますしね。 高校を卒業した春休みにでも、合宿免許で取ればいいと思います。20日間程度で取れてしまいますからね。卒業旅行も兼ねられて、一石二鳥かと思いますよ。

sinzan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 春休みに取ることに決めました。

関連するQ&A

  • 動物関係の専門学校で

    こんにちは。 私は現在19歳でフリーターをやっています。 昔から好きだった動物関係の仕事に就きたくて、高校も動物について学べる所に進学しました。将来は海外の大学で動物福祉について学んで保護などの分野で活躍したいと思っていたのですが家庭の事情で進学が困難となりそのまま投げやりになって卒業後もフリーターで暮らしてきたのですが、やはりどうしても動物に関わる仕事がしたいと思っています。そこで専門学校に行くお金ならなんとかなりそうなので動物福祉や動物関係の法律を学べる学校を調べているのですが動物看護士やトリマーコースはあるけれど、福祉や法律などを専門的に学べる学校がなかなか見つかりません。 ただ動物看護士と愛玩動物飼養管理士の資格も取りたいと考えています。 実際に専門学校に行かれた方や在学中の方に質問なのですが動物看護士の学科では福祉や法律などについても学びますか? 乱文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 専門学校にいる動物たち

    別に動物系の学校に進学するつもりは全くありませんが、各種専門学校の資料を見ていると、何処の動物専門学校の資料写真も、実習(しつけやカット)に使う動物をたくさん見かけます。 そこで気になったのですが、そういった専門学校にいる動物達って何処から来て実習以外の時間は何をしているのでしょうか? 動物系の専門学校に通っている方、そこらへんについて詳しいことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西で動物の専門学校なら?

    関西で、1番就職に強く有名な動物系専門学校といえばどこでしょう? 動物看護士かトリマーになりたいのですが・・・専門学校がそこらじゅうにありすぎて一体どこが良いのか全然分かりません・・・。それに、ペット・動物業界は不安定らしいので専門学校もちゃんと選ばないとイタいめにあいそうなので・・・ よろしくお願い致します。

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信頼できる専門学校

    将来、動物園または水族館で働きたく専門学校をさがして いるのですが、体験入学や資料だけでは どこが良いのかよく分かりません。 高いお金を払うし、将来に関わることなので変な学校には 行きたくありません。 東京にある動物系の専門学校で、しっかりと知識と技術を習得できる 学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物専門学校志望動機

    動物専門学校志望動機 自分で考えたのですがどこか直す所、付け加ええることなどがあったらよろしくお願いします 「もちろん動物が好きだからです しかし好きだけではおさまらずに仕事に活かすことが出来ないかと考えたところ、学校に通い動物の専門的な事を学べば仕事に活かせると考えました。 そして、学校を探していたところ、貴校のHPを拝見さしてもらい体験入学に参加させてもらいました。 学校を訪問させてもらい、施設の案内や話を聞かせてもらったところ、学校の雰囲気もよく、施設も充実しており、インターシップや海外研修に力を入れており実際に動物と接する機会が多く実線で技術を得ることが出来そうだったからです。」 いかがでしょうか?

  • 専門学校について

    私わいま高校生で 将来わトリマーになりたい と思っています それで動物専門学校へ いこうと思っています 今年2年になるのですが 今すべきこととかありますか? また、受験について 何も知りません 専門学校の受験方法について おしえてください お願いします

  • 動物関係の専門学校について

    動物の専門学校の資料を見ていたのですが、その学校は就職率がとても高いんです。でも、動物園・動物飼育専攻に入ったからと言って、本当にすべての人が就職出来るのでしょうか。狭き門だと聞くのですが・・・。 また、大学より専門学校のほうが就職率が良いし、実習も多そうなのに、なぜ入試試験が無く簡単に入れてしまうのでしょうか。

  • 専門学校の面接

    私は専門学校の面接を控えている高校生3年生です。 最近興味を持ったニュースは何ですか? と聞かれたとき無難なニュースは有りませんか? 私が志望している専門学校は動物の専門学校です 普段ニュースを見ていなかったので本当に困っています 専門学校ですし動物関連のニュースの方が良いのでしょうか?

  • ○○専門高等学校に入学する

    こんばんは☆私は中学3年生です。 受験生で、進路について悩んでいます・・・ 私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。 そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。 それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・ 「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社会人や高校を中退した人だって入れるような、仕事をするためのような学校なんだよ。だからあまり良いようには見られないと思うよ」的なことを言われました。 そして「もし本当に入りたいなら、腹をくくるしかないよ」と言われました・・・ 高校から○○専門高等学校に行くのは、あんまり良い風には思われないんですかね? ○○専門高等学校は通信制なんですが、週5日制もあります。私は入るとしたら、週5日制に入ろうと思います。 高校から○○専門高等学校に行くのは、どう思いますか? 言い忘れてしまいましたが・・・私は不登校ではありません。毎日学校に通っています。 なんでもいいので、回答お願いします(><) 長くなってしまって、すいません!