• ベストアンサー

こげたにおいのする病気って?

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか? 友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。 とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#84223
noname#84223
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑な回答でもうしわけありません。 理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。 ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。 添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:
http://www.naoru.com/nioi.htm
noname#84223
質問者

お礼

友人に詳しく聞いたところ、その海外ドラマの問診のシーンというのは、めまいを訴える患者に対して行なわれたものだそうで、問診をした医師の意図も、脳の病気を疑ったものだったそうです。 こんな深刻な病気の可能性を含んでいるとは…。 当初友人に、「マッチ棒、鼻の中に入ってんじゃないの?」なんて言ってしまったことを反省しています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

実は私もこれとそっくりの状況で、通院中です。 私の場合は花火やマッチの火薬類だと思ったことがなかったのですが、今そういわれてみれば同じかもしれません。 (私は、地下鉄がブレーキをかけた時の機械のニオイや、道路工事のアスファルトのようなにおいに感じと思って医者に訴えていました) 最初は職場のパソコンの近くで感じたので、パソコンがこげてやばいのかとばかり思っていました。 そのうち、外を歩いていてもふと一瞬同じにおいがすることに気付きました。 びゅうびゅう風が強くてにおいなど感じる暇もないような日にもそういう事がありました。 機械類の焦げたにおいだとばかり思っていたけれど、もしかすると自分の体臭かも?と念入りにお風呂で洗っても、風呂場の中でも、脱衣場に上がってからも、依然として焦げたニオイなのでこれはおかしいぞ、とあせりました。 「自己臭症」という有名な自分の体臭が異常に気になるこころの病気がありますので、それかと思って精神科に行きましたが、自己臭症では全部いわゆる汗くささで、機械的なニオイを訴える人の例はあるとすればあなたが初めてだ、と言われてしまいました。 なので、自己臭症としての治療は受けていませんでした。 実は私は、年齢的に40代にさしかかってこの状態に気付きました。 もしかすると、当たり前の「加齢臭」(いわゆるオヤジ臭)が出る身体に変化中の状態なんだろうか?という感じで最近少し納得気味になってきました。 去年の今ごろ気が付いて医者に相談しましたが、その頃ははっきり機械類がこげたニオイでした。 最近の1、2ヶ月は、ちょっと牧場の馬小屋みたいなニオイに変化してきている感じです。 それを医者に伝えると、あっはっは、君もそんな年になったってことだね、と笑い飛ばされてしまいました。 悩んでいるお友達の性別と年令はどれぐらいですか? 私は「オヤジ臭」のはじまり、で納得させられつつある状態なんですが、でも自分が若くて「いやなオヤジ臭」に鼻を曲げた頃の「あのニオイ」とも全然違うので、色々医者と相談しながらのんびり様子見中という感じです。 自己臭で、機械的なニオイ、という例で自分以外の人がいることを知って、なんだか非常に関心を持ちました。

noname#84223
質問者

お礼

ご自身の体験談、教えてくださりありがとうございました。 この症状を訴えているのは20代の女性なので、俗に言う「オヤジ臭」の類ではないと思います。私も彼女とよく一緒にいますが、オヤジ臭のようなにおいがしたことはありませんし、当然こげたようなにおいというのも、感じたことはありません。 家庭の医学などで調べたところ、こげたにおいがそれに当たるかどうかわかりませんが、精神的なストレスや鼻の異常などでもにおいの感じ方に影響が出るそうですね。ちょっと様子を見て、病院での検査を勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • においがしない病気

    母の事です。 ここ数年、3月から6月の間ににおいがしなくなるとのことで、耳鼻科に通っています。 ほおっておくと治らない可能性があるとのことで、必ず通院して点鼻薬と飲み薬で毎年治ります。 副鼻腔炎ではないし、蓄膿でもないし、病院でも正確な原因はわかっていないのですが、片方の鼻の管が通常よりも細いそうです。MRIも撮っています。 初期は味もわからなかったそうですが、最近は症状が出ても味はわかるとのことです。秋口になったこともあるそうです。 季節的なものなので花粉症などのアレルギーかとも思うのですが、鼻炎や結膜炎は出ていません。ときどき明け方や夜に10回くらい立て続けにくしゃみが出ることがあるくらいです。気温が関係しているのでしょうか。(この症状は娘である私にもあり、5月6月は私の場合ひどいです。目にもきます。) いろいろ調べてみましたがこれというものがなく、もし心当たりの病気やお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 臭いがしない。

    10日程前からいろんな臭いがなにもしません、ただ臭わないだけじゃなく息をすってもはいてもなんか石油のようないやな臭いがします、他の人が自分の息を嗅いでくさいわけではありません、医者に行きましたが蓄膿症など鼻の病気はないということですが、自分ではとても気持ち悪く石油のような臭いが耐えられません、こんな症状になった方いらっしゃいませんか?食べ物の仕事なので早く直したいです、よろしくお願いします。

  • 匂いの粒子の構成に関連して

    真面目な質問と捉えてください。 「匂い」についてOKWaveで概要を理解できましたが、「おなら」で病気は他人にうつりうるものでしょうか。 コレラやペストの細菌やもっとはるかに小さいウイルス性の感染症などの患者のガスは狭い病室の中でも安全と考えてよいのでしょうか、お教えください。 友人のお医者に冗談半分に尋ねたのですがはっきりした返答は得られませんでした。

  • 医者の方に質問です

    医者にもさまざまな方がいらっしゃいます。 視診、触診、聴診、打診等行い、更には患者が今検査を行いたいか・とりあえず症状だけ治まれば良いのかをあらかじめ問診票で書かせ、症状から、さまざまな病気の可能性を疑って、選択肢を削っていくようなタイプ。(良い医者 視診、触診、聴診、打診等行わず、1分の問診で「風邪」と言い渡すタイプ。 後者の医者は、患者が後に大きな手術をすることになっても良い、患者が後にどれほど経済的身体的精神的苦痛を払おうと気にしない、タイプなのでしょうか。 自分が見逃すことで、このさき目の前に居る人間が大変なことになるかもしれないという発想はないのでしょうか。 もしかしたら、重症化して死んでしまうとは思わないのでしょうか。 それとも、様々な考えられる病気のことを知らず、知識がなく、「風邪」と言う病名しか知らないのでしょうか。 医者としてのプライドの有無は人それぞれでしょうが、せめて仕事としてきちんとこなそうとは思わないのでしょうか。 確かに忙しいことも原因にあげられるでしょう。しかし、仕事としてお給料をもらっている以上そんな言い訳は通用しないと思います。 知識不足のためか、看護師からの意見も聞かずに必要な検査を行わず、患者を実質殺してしまった医師もいるようです。病院が隠したようですが。 医師も人間です。助けられないことがあるのは仕方ないと思います。医学は万能ではないこともしっています。しかし、こういった態度で仕事に臨み、知識を蓄えようとしないでいる場合は別だと思います。 (たとえ患者の話を、鼻をほじって足を組んで聞いていたとしても、考えられる病気の選択肢をあげていく医師は素晴らしいと思います。) 後者の医者は、資格がなく、ただ車の免許更新の際の講義を1時間聞いた程度の方だと認識しています。 皆さんは、どういった医師ですか? しっかりと患者さんの病気を判断しようと触診等をしていますか? それとも問診だけでとりあえず「風邪」と簡単に言い渡す医師ですか?

  • いったいなんの病気だったのでしょうか。

    休日に友人たちに会ってから 1日置いて、奇妙な症状が出ました。 まず胃が気持ち悪くなり、会社にて トイレに直行、吐きまくって、ほとんど同時に下痢。 それから15分おきにその状態になったので、早退、 家で寝てたのですが、それが4日半も続き、水を飲んでも吐くので 結局救急車さわぎとなりました。お医者は「血液検査の結果は 肝臓の値が少し良くないだけで、菌類の炎症は殆どみられません」 といって点滴と強めの抗生物質の投与となりました。発症前に 食べたものは火を通した熱々のものばかりで、賞味期限内でした。 友人3人のうち一人が私と似た症状でダウン中です。咳、喉の痛みは ありません。お医者も病名を言ってくれなかったので、何の病気なのか どなたか教えていただけないでしょうか。

  • げっぷのにおい

    30代男性です。 妻から、げっぷがとてもにおうと言われます。 音をたてずにコッソリ出しても、 同じ部屋の中なら、においでわかるほど臭いそうです。 妻とは長い付き合いですが、 この1・2年でにおうようになったそうです。 においは、生ゴミのような臭さだそうです。 このようなげっぷの症状がでるということは、 なにか病気にかかっているのでしょうか。 だとしたら、病院は何科になるのでしょうか。

  • 血液の病気。。。

    友人のお母さんが血液の病気になったと、その友人から聞きました。今の段階では、治療法がないそうです。注意する事は、果物は皮のついているもの、苺など、皮を剥かないでそのまま食べるタイプの果物は駄目だそうです。後は、人ごみになるべく行かない事。と医者に言われたそうです。 この病気は全国的にも人数は少なく難病だと言う事です。 そこで、この病気を知っている方はいますか? あと、友人のお母さんに何か差し入れしたいのですが、食べ物の場合何か気をつける点はあるでしょうか? 何かわかる事がありましたら教えてください。

  • 彼は何の病気なのでしょうか

    私の友人(17歳男子)が どうやらなにか体が悪いようでうやむやにしか 教えてくれません。 どうやら ・来年にはいないそうです ・余命宣告されている ・授業中に、心臓が痛くなってやばかったそうです。保健室にもいけないほどです。 彼と仲の良い友達に 病気なの?ときくと んー、病気なんかなぁ、病気かもなぁ と、はぐらかされました 病気なのかそうでないのかもわかりませんが。 このような症状しかわかりませんが、これかも?と思うような病気? があれば、ぜひ教えてください 断定はできないと思いますが。 本人に聞くことはできません。

  • 病気はどうして彼女を選んだのですか

    友人が来宅して来て、いきなり泣きながらテレビを見ています。 『1リットルの涙特別編』だそうですが、3時間番組の終わりかけ (あと30分)から観てボロボロ泣いています。 生きることの大切さを描くドラマの様ですが、罪な番組ですね。 主人公が可愛いだけに涙を誘う病気です。(病名は何ですか?) この酷い病気は何故、彼女を選んだのですか? 彼女を選ぶと、どの様な意味があるのですか?

  • 医者って耳の中をみればどんな病気かわかりますか?

    耳鼻科の医者って、患者が症状を言わなくても耳の中を見ればどんな病気なのかわかるんですか? ちなみに今私の症状としては、一日のうちに聞こえが良くなったり悪くなったりを繰り返していて、音がこもってる感じと変な感じの違和感と塞がってる感じと中に何か入ってる感じがするんです。 あと医者は、患者が症状を言わなくても耳の中を見れば、滲出性中耳炎か突発性難聴か突発性低音性難聴か耳管開放症かどうかもわかるんですか?

専門家に質問してみよう