• ベストアンサー

CD-RW DRIVEがPCに認識されません

CD-RW DRIVEがPCに認識されません。 以前は問題なく動いていたのですが、ある日突然認識されなくなってしまいました。 メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。 現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。 なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。 原因および対処法わかる方いらっしゃればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

>メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。 本体の方に問題がある可能性が高いのですが。 >現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。 販売店に持っていったということですがこの販売店は少し不親切なような気がします。普通このような場合は本体の方に問題がないかと疑っていくんですが. >なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。 USB接続のものなんでしょうか?それならドライバー が要らないということはなくメーカーHPでアップデートして問題解決ということもあるんですが。メーカーに送っている以上それはないと思いますが。いろいろと情報が不足していますのでOSやパソコンのスペック、CDーRWドライブのメーカー名など教えてください。単純にケーブルの断線なども考えられますが。

armed-hogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも親身になって相談に乗っていただき、ありがたい限りです。 shmittoさんからの回答がヒントになり、メーカーのHPを覗いてみたら、Q&Aコーナーがあったので、その指示に従って操作したら、認識することができました。 ドライバーを1度削除して、再インストールすれば良かったんですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amdduron
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

一度、BIOSで認識されてるか確認してみては、どうですか? BIOSの種類にもよりますが、AWARD BIOSの場合、PC起動のときにDELキーなどを押すとBIOS設定できます。 Standard CMOS Features の項目です。 参考になれば↓

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm#Standard
armed-hogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLまで教えていただいて…。 しかし、覗いてみたのですが難しくて良く解りませんでした。ゴメンなさい。 もっと勉強しないといけませんね。 でも、とりあえず直りました。 本当にありがとうございました。

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

基本的な質問ですが、内蔵ですか? 外付けタイプですか? 内蔵なら、#1の方の言うとおり、マスター、スレーブの間違い、あるいはケーブルの脱落の可能性があります。USBタイプの外付けでしたら、OS側のエラーも考えられるでしょう。

armed-hogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブはUSBタイプの外付けです。 様々な角度から原因を追求してくれて恐縮してます。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

私が体験したのはドライブの積み替えでジャンパーの設定を間違えていました。 ケーブルはスレイブなのにドライブのジャンパーをマスターで設定して認識されませんでした。 気が付くまで結構かかり、購入した店に持っていって相談しても「正常です」と言われ、原因不明でのまま、自力で気が付くまで2日ほどかかりました。 こんなドジ話ですが参考になれば…

armed-hogs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも私、全くのド素人のため、スレイブとかジャンパーとか良く解りません。 もっと勉強します。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • 内蔵ドライブが CD-RWのメディアを認識しない

    使用機種: NEC La Vie LL750/5 OS: WindowsXP SP1 症状: オーディオCDは認識/再生できるのですが、CD-RWのメディアを入れてもエラー表示になり認識しません。エラー表示は「ドライブにディスクが入っていません。書き込み可能なCDをドライブに入れてください」です。CDはソニーとほかのメーカーのものを2種類試しましたが、どちらも認識しませんでした。プロパティを見るとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4240Nとあり、ドライバーは最新になっています。PCの調子が悪いのでできるだけ早く中身を移動させたく、少々あせっております。解決方法を教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-R/RWドライブが認識できません

    WinMEからWinXPhomeへ上書きインストールをしました。CD-R/RWドライブは、ロジテックのLCW-B45AKを使っています。 CD-R/RWドライブのドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャーでチェックすると、CD-ROMのドライバのBTC BCE4816IMに!が付いていました。 ロジテックのHPを見ましたが、該当する製品のドライバはありませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ノートPC用のCD-R/RWドライブ ...

    ノートPCのCD-R/RWドライブ本体が故障したため ノートPC用のCD-R/RWドライブを探しています。 メーカー純正品は定価が6万円でなかなか手がでません。 純正品以外から選ぶことはできないのでしょうか?。 識者の皆様、ご教示ください。 おねがいいたします。

  • CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。

    ☆CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。 (環境。。。) ・Windows-XP Pro ・Yamaha-CRW2100E ※Win-2K から、今(XP)まで不具合なし。ファームウェアUP-済み。(1.0N) ・焼きソフト:Disk-Juggler-Pro (UP-済み) ・↑どのメーカーサイトもXP-対応しているようです。 ☆ドライブも認識しますが、CD-RW/-R /-ROM 等いずれも「CD-がありません。」と出ます。 どこが悪いのでしょうか?設定でしょうか? (※ジャグラー等の設定は、Win-2Kの頃からですので 慣れていますし。) ☆どうぞ、よろしくお願いします。(??)

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-RWが認識されない。

    SONYのVAIOでデータを書き込んだCD-RWがe-MachinesN2240のドライブ(CD-ROM)で認識されません。「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきてしまいます。 ちなみに他のセットアップディスクや音楽CDは問題なく認識されます。 ハードやソフトの相性の問題なのでしょうか。 CD-RWメディアはオフィスデポのものです。