• ベストアンサー

セラドンとはどのような人物ですか?

シラノ・ド・ベルジュラックの中で、シラノが即興で詩を詠みながら子爵と果し合いをする場面がありますが、その時に、「粋な姿はセラドンか、スカラムージュの素早い身ごなし。」というセリフがあります。 スカラムージュは道化師の名前。セラドンは詩劇の中の登場人物であることくらいしかわかりません。この、「セラドン」と「スカラムージュ」は何に登場するどういった人物像なんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.3

再度お邪魔します。 セラドンですが、chukanshiさんの情報に補足です。 その「アストレ」の恋人の名前がセラドン(Celadon)だそうです。 セラドンが青磁の色の名になったのは、もともとはアストレがこの色の服を着ていたことから、ウェッジウッドがこの色の自社製品に「セラドン」の名を冠したことに始まるとのことです。 実は、セラドンには実は下敷きになる話があったようです。ローマ時代にオウィディウスという人物が、変身に関する話ばかりを集めて作った「変身譚」(メタモルフォーゼ)という全15巻の物語詩を書いたそうですが、その中の登場人物のひとりにCeladonという人物がいるそうです。 また、古典音楽好きの友人によると、ウィリアム・クロフトというイギリスの作曲家が、「セラドン」という名前のカンタータを作曲しているそうです。17世紀末から18世紀にかけての音楽家で、讃美歌や室内楽の佳作を多く残しているそうです。内容はよくわからないのですが、上記「アストレ」の内容を踏まえたものではないかと思います。ただ、こちらはCelladonとつづりますので、無関係の可能性もありますが。 下記のサイトで少し試聴できますので、雰囲気(だけ?)でも味わってみてはいかがでしょうか。なかなか美しい音楽です。

参考URL:
http://www.adelaidebaroque.com.au/listen.htm
Kunimatsu
質問者

お礼

え…、わざわざ調べていただいたんですか?ありがとうございます。(^-^; どうもこの「アストレ」を探さないと、イメージがハッキリしないですよね。 私が勝手に思い描いていたセラドンとは、ちょっと違う人相の様な気がしてきました。(私は名前の印象から騎士の名前だろうと勝手に思いこんでました。) ローマ時代の物語もなかなか興味深げです。 さらにカンタータにまで唄われている所を見ると、セラドンは物語にしてその人物像を語りやすい何某かの魅力を持っているのだろうと思います。 まったりした雰囲気がよくてカンタータにも興味が・・・ (^-^;

その他の回答 (2)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

セラドンについて。 『17世紀フランスの田園恋愛小説『アストレ』の主人公』 だそうです。 下記のページに、ちょっとだけ出ています。 色の名前でもあるそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kristall-plus/con1/rgb/r_gr03.htm
Kunimatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^ “セラドン”で検索すると、この青磁のことばかりでてきますよね。 どうして東アジアの青磁にセラドンの名前がつく事になったのかその経過はよく分かりませんが、ロマンティックなデザインなんでしょう…ね? この「アストレ」が、文庫かなにかで読めたらいいんですけど、どうなのかな… 探してきます。(^-^;

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.1

私が知っているのは「スカラムーシュ」の方だけですが… 「スカラムーシュ」(濁らずに”シュ”です)は、ラファエル・サバチニという人が書いた同名の娯楽小説の主人公です。 フランス革命の時代を背景に、(確か弁護士だった)才能あふれる青年モローがひょんなことから官憲に追われることとなり、旅芸人一座にまぎれて道化師「スカラムーシュ」として復讐の時を待つ、といった内容の、ロマンスありアクションありの娯楽巨編です。もちろん、邦訳も出ています。 クィーンの有名な「ボヘミアン・ラプソディ」という曲にもスカラムーシュの名前は出てきますね。

Kunimatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^ これはなかなかおもしろそうな話ですよね。 軽い身ごなしの例えに登場するのですから、相当颯爽としている青年だと思うんですけど。 海外の小説などは、翻訳のし方に癖があったりするのでなかなか手が出ないんです。(^-^;

関連するQ&A

  • 太閤記(NHK大河ドラマ1965年放送)の登場人物について

    1965年NHK大河ドラマ「太閤記」の登場人物の名前を知りたいのです。当時、9歳であまり良く覚えてないのですが、ある場面の登場人物が誰なのか、気になって仕方がないので、ご存知の方是非お教えください。すぐれた参謀のような立場の人で、体が弱いか、盲目か、のような事情があり、それを押して、かごに乗って戦場に出向いていた、確かそんな場面があったと思うのです。その人物の名前を知りたいのです。  体が弱い参謀といえば○○○○○さんが思い浮かぶのですが、大河ドラマにそんな場面が実際にあったのか?それは誰だったのか?実際に大河ドラマを覚えておられる方がいらっしゃったら、是非お教えください。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • 「道化者」の外来語とある童話の中の人物の名前

    いつもお世話になっております。 「道化者」の意味に似ている外来語はありますか。「ピーエーロ」のような発音に聞こえますが。また、ある童話の中の人物の名前もお聞きしたく思います。男の子で、嘘をつくと、鼻が長くなります。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • インディ・ジョーンズの登場人物について

    インディ・ジョーンズの登場人物について、2つ質問します。 1.レイダース「失われた聖櫃」の登場人物 カイロの飛行場のシーンで、インディにケンカを売って彼をボコボコに殴ったスキンヘッドの男の名前は何でしょうか? 2.インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」の登場人物 モラ・ラムの手下で、インディとベルトコンベアーの上で戦った大男の名前は何でしょうか? この2人は、映画3部作の中でも特にインディが手こずった敵なので、ずっと名前が気になっていました。 分かる方、教えてください。

  • 9月JAL国内線で流れていたアニメのタイトル

    すみません! 今月(9月)のJAL国内線で流れていたアニメのタイトルを教えて下さい! どうしても面白くて、興味がわきました。 邦画アニメか洋画アニメかわかりません。 ハットをかぶった紳士が出てきます。 ほとんどセリフがなく、美しい音楽が流れます。 紳士の名前は英語でした。 たとえば、喫茶店でコーヒーをたのみ、コーヒーの中から魚が出てきて、それを見つめていたら魚はもう現れなかったけど、コーヒーはさめてしまった・・・みたいな詩のような、シュールな、なんともいえないアニメでした。 短編の物語で、登場人物は同じ(紳士)ですが、ひとつひとつのお話がとても短いものでした。 ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。 どなたか、教えてください!お願いいます!!

  • “ポチ”という名前のキャラクター(人物限定)

    十年以上前の漫画のキャラクターで下のような人物が登場した漫画に 記憶がありましたら、教えて下さい。 ・名前または愛称が『ポチ』  ・人の姿をしている。性別は男。(種族は不明) ・白黒のページでは髪は白い。  (ベタもトーンもほどこされていない) 心当たりがある作品がありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

    「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • この本のタイトルが知りたいのですが…

    登場人物のセリフかモノローグだった気がするのですが、 人間が生まれたときは老人の姿で、 歳を重ねる程に赤ん坊に近付いて行くのであれば、 どんなに良いだろうと言う内容の文章が出て来る本を教えて下さい。 確か歳を取れば取るほど可愛らしくなって行けばその死が惜しまれるのに… と言う考え方だった気がします。 宜しくお願いします。

  • 小説の中の登場人物名

    孔明死せず(著者伴野朗)の中に登場する人物で、関羽の孫娘が関麗(霊との交信ができる)と覚えているのですが、張飛の孫娘?の名前が思い出せません。 検索してみたのですが、なかなか見つからずに困っております。 皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 昔読んだマンガのタイトルが思い出せません・・・

    10年以上まえに古本屋で偶然みつけたマンガのタイトルがずっと思い出せず、 いろいろ検索かけても引っかからないので質問に至りました・・・。 内容も殆どおぼえておらず、 登場人物が獣人だったということだけ・・・。 真っ黒い毛並みをしていて、たしか狼のような鳥のようなサルのような。 うろ覚え大変申し訳ありません。 森かジャングルかで、ケモノ同士が戦ってる場面があったような気がします。 登場人物の名前のなかに、ザウルかザウラか・・そういった名前のがいたような 気がするのですが・・・。 もしわかる方がいたらご返答おねがいします!! 乱文失礼しました。